ダイヤモンド婚式。

水曜日。

久しぶりに晴れそうだ。

昨夜早寝して10時と2時に起きたが6:20まで眠れた。

今朝は塩分取りすぎで手がむくんでいる。

大根の浅漬けが沢山あるが、食べるのは止めとこう。

 

嬉しいニュースがあった。

名古屋の良ちゃんが今週日曜日にダイヤモンド婚式のパーティをするそうだ。

良かったな。

彼女の笑顔が目に浮かぶ。

祝福あるのみだ。

 

ダイヤモンドの次は何かと調べて見た。

外国ではこの上に75年目が“ダイヤと金”、80年目が“オーク(ナラ)”、85年目が“ワイン”と続く(下記参照)。

最初のうちは安価で柔らかく日常的な物にちなんでいるが、徐々に高価で硬い貴重品へと変わる。

日本では夫婦間で、あるいは夫から妻に、子や孫から夫婦に祝いの品を贈るなどする。また、食事(外食)に行ったり、ケーキを買ったり、などといったように、夫婦によって形は様々である。

欧米では紙婚式にはウェディングケーキの頭頂部を夫婦で食べる。このため、頭頂部を持ち帰れるように、また日持ちするようにケーキ台はスポンジケーキで作り、披露宴当日から1年後まで変質しないよう、冷蔵庫などで保存する。

 

良ちゃん、プラチナ婚式までご主人とお元気でいらっしゃることだろうな。

自分もそれまで頑張ろう。

友達が嬉しいことは自分も嬉しい。

良かったな。

 

f:id:taiko-ba-ba:20190710100428j:plain

6:30カンカン照りの朝。

 

f:id:taiko-ba-ba:20190710105140j:plain

グリルドチキン、 白身魚グリル、 マッシュルーム

自分の朝食。

●シスコーン、飽きて賞味期限の過ぎた緑効青汁、賞味期限の近いニッピコラーゲン、牛乳。

●飽きてしまって昨日はパスした炒り大豆。

●生アーモンド(これは飽きないで食べている)。

以上だ。

今日は午前中、N先生宅とライオン整形外科に行こうと準備したが,もう11時を過ぎたので後日にする。

 

午後は3時予約の歯医者他2軒良き自前帰宅。

早いとこ食事を済ませ、勉強の予定。