久しぶりの晴れ。

5:50起床。

小雨が降っていた。

昨日届いて充電を3時間やった掃除機を使う。

自分にとって1.6kgを右手で操作するには、ちょっと負担に思える。

しかし、掃除が簡単に出来るのでありがたい。

 

f:id:taiko-ba-ba:20190719095435j:plain

牛肉デミグラスソース煮、 ポークローストハム、 ポークハム、 ビーフハム 、七面鳥ハム、 温野菜、 コーヒー。

七面鳥のハムなんてあるんだねえ。

コロンと転がっているモンキーバナナ、美味しそうだ。

この写真の主がプノンペンから暫く帰国するので明日から暫くお休みだ。

 

朝、降っていた雨も上がり久しぶりに太陽が顔を出した。

洗濯物が外干しできる。

良かった~。

 

11:50家を出て下板橋にある集会所に行く。

12:30には到着予定だったがドジをして授業開始の1時はとっくに過ぎていたのだった。

池袋で東上線に乗る筈が埼京線に乗って板橋に行き、気がついてまたもや池袋に戻ったのだった。

埼京線東上線も階段が36段と35段もあったが両足を揃(そろ)えながら上ることができた。

久しぶりに暑い日で乗り換えの電車を待つ間線路の際(きわ)に根付いている30cmくらいのタチアオイを見つめていた。

これを俳句であらわすとどうなるのか。

木曜日のプレバトを楽しく視聴しているが自分が俳句で表現するとなると難しい。

デパ地下で買物して帰宅したら5時だった。

隆勝さんが丹精こめたかぼちゃと紫玉葱、ニンニクが届いていて6時過ぎに再配達してもらった。

ニンニクは近所の方から沢山頂いたそうで、我が家におすそ分けしてくださったそうだが、ビックリするほど大きかった。

野菜の価格は高騰していてカボチャと来たら1/4に切り売りしているので丸ごと見るのは久しぶりだ。

送ってくださる野菜は美味しいのでありがたし。

重いので送料がかなりかかるだろうと思うと申し訳無しだ。

今日も早く寝る予定。

ドリンクを飲まなくて過ごせるようになったが、睡眠時間の確保は健康上重要だ。

水冷麺1個、そうめん1輪(100g)、辛子明太子1腹、味付け鯨の肉150g、アイス2個、皆過食。

チンゲン菜の煮物、野菜ジュース、野菜らしきものはこれだけ。

良くないことは重々承知。

駄目なんだよなあ。