声の不調は、声帯の筋肉の衰(おとろ)えだった。

6:40起床。

今日はスカイプの授業があるので読む練習をしようと朝ドラも見ないでいるのにもう時間がない。

f:id:taiko-ba-ba:20191105084015j:plain

2019.11.05

 

今日はメールが早く届いたのでスカイプの授業前に写真がアップできる。

胡桃を食べ始めたんだなあ。

この前胡桃を1kg買ったがアーモンドとともに残っている。

ほんとにすぐ飽きるんだなあ。

また食べるようにしなきゃなあ。

 

スカイプの授業で声がかすれたり喉が詰まったり、口が渇いたりして本が読めない。

もしかして甲状腺のがんが進行しているのか?

エコー検査は来月やることになっているんだけど…。

その前に耳鼻科に行こうかな?

 

デイケアから帰って耳鼻科に行く。

自分の症状を言って甲状腺がんについて伺ったらそういう症状もあるそうだ。

しかし、今回はがんの心配はないとのこと。

声帯の筋肉の衰えだそうだ。

歌手が年を取っても歌えているのは普段から声帯を使っているから歌えるんだそうだ。

年を取ると足も弱ってくるように声帯も弱るから独り言でもいいから喋(しゃべ)るようにといわれた。

「へ~、そうなんだ~」

自分は殆ど喋っていないもんなあ。

本も声を出して読まなきゃなあ。

このブログ、声を出しながら書くようにした。

喉の吸入(きゅうにゅう)をして5日分の薬を処方(しょほう)してくれた。