冬季うつ病。

火曜日。

予定なしのため8時まで寝た。

おかしな夢を見た。

リトミックのお弁当代を集めていて何が何やらわからなくなって杉並区から参加の宮内さんがお金が足りないので上司の男性が立て替えることになって駅まで行って振り込んだのでお釣りを欲しいといわれた。

え~?

何がどうなってるのかわからなくて目が覚めた。

今日は小雨が降っている。

体がすっきりせず。

朝食を作ろうと冷蔵庫から食材を出したがやる気せずお菓子とバナナとミカンで済ます。

こんなの良くないんだよなあ。

十分わかっているのにやる気なしだ。

f:id:taiko-ba-ba:20191217094312j:plain

色々、食べられていいなあ。

羨まし。

 

 今日、デイケアに行って「やる気がなくってねえ」と話したらN先生が「冬季うつ病」じゃないかとおっしゃった。

なるほど、そうなんだ~。

 

冬季うつ病の代表的な症状

  • 睡眠時間が長くなり、日中でも眠気がある。
  • 食欲が旺盛で、とくに甘いものや炭水化物が欲しくなる。
  • 気分が落ち込み、無気力となる。自己否定的になる。
  • 集中力が著しく低下し、日常の家事・仕事ができない。
  • 人づきあいがおっくうになり、出不精になり活動量が低下する。
  • ネットで見てみたら該当する項目がほとんどだ。
  • そうだったのか~と納得。