孫のこと。

日曜日。

天気曇り。

6時に起きて1時間40分かかって食事の支度をする。

今日は久しぶりにまともな食事を作った。

昨日朴先生から電話があり長話する。

一人になると寂しくて涙を流して泣いているそうだ。

10/25に手術したので6か月たてば歩けるようになるとお医者に言われたが転ばないようにといつも言われているとのこと。

先生頑張ってね~!

歩けるようになったらキムチ送るからとおっしゃる。

楽しみにしてま~す。

やよいちゃん宅は息子さんたち二家族が泊まっていろいろ忙しかったそうだ。

でも、お幸せで良かったなあ。

人の幸せは自分まで嬉しくなる。

川越のSさんから頂いたお菓子、自分の分はもう頂いたのであとはKに残しておかなきゃな。

自制心が試される。

ハハハ。

裕美さんから頂いた薬草入浴剤、足の指から温まることを実感した。

毎日入浴すればよいのだが毎日お風呂を沸かしていても外出する時しか入らない自分、

心臓に負担がかかるようで入りたくないのだ。

これ、いいわけかな。

単なる不精なんだ。

ハハハ。

あ、そうだ、先日心臓に空気が入るような痛みと表現したが、包装材のプチプチのような感じが合ってるかなあ。

カナダにいる孫はまもなく帰国し家族でクリスマスを迎えられるようだ。

友達の家に一泊したあともう一人の家に2泊してそこから空港まで送ってくれて、大学に戻るときはそのお家の方が空港まで迎えに来て下さるとのこと。

ありがたくて、この文を書いているとき涙がにじむ。

孫は優しくて成績も良いらしいので友達も良い友達なんだろうな。

良かったな。

f:id:taiko-ba-ba:20191222101201j:plain

胡桃は体にいいんだよねえ。

 2時過ぎて買い物に出る。

1100円カットに行くつもりだったがトイレに行きたくなってOKに先に行く。

買い物終わったら外は小雨。

マフラーを頭にかぶって帰宅し、まずは洗濯物を取り込む。

体重が60㎏を突破したのでいよいよ甘いものを控えることにし野菜をふんだんに食べる。

いつまで続くかな?

他人のように冷ややかな自分がいる。

冬季うつ病の代表的な5つの症状の一つ「食欲旺盛で甘いものや炭水化物が欲しくなる」を克服しよう。

アイス食べたいんだけどなあ。

昨日買った「ふわっと柔らかなイチゴのアイスケーキ」安くて美味しいんだよなあ。

食べたいけど他のもので我慢しよう。