日大まで片道50分かかって往復する。

日曜日。

快晴。

久しぶりに朝風呂入った。

今日は5時に起きて韓国語の勉強をしている。

あと3頁写せばイグンマルのテキストは84頁で一区切りだ。

でも54頁からの翻訳が待っている。

冬季うつ病でやる気が出ないので、3月末までスカイプの授業は休み中だが、まったく勉強しないわけにはいかない。

レベルアップハングル講座は12月で終わったが、1月からの勉強はしないで復習することにする。

覚えようとしてもなかなか覚えられず、ようやく覚えたと思ってもすぐ忘れてしまう。

昔、やっていたように浴槽の壁に覚えたいものを貼り付けているが、お風呂から出たら忘れてしまっている。

ハハハ。

 

f:id:taiko-ba-ba:20200105102306j:plain

色々いっぱい食べられていいなあ。

孫は、定刻より30分早くトロントに到着し、迎えに来てくれていた友達とトロント名所のタワーで食事して友達の家に到着。

今夜泊まって明日友達と一緒に大学の寮に戻るそうだ。

良い友達がいて良かったな。

友達の家族からも親切にされてありがたいな。

 

3時に家を出てSさんのお見舞いに日大病院へ行く。

血腫を取り除く手術をしたが、はかばかしくないようだ。

食欲がなかったとのことでスッキリ痩せてしまっていた。

早く良くなるといいなあ。

デイケアで一緒の人も入院しているとのことで車いすに乗ったSさんと会いに行った。

菌が入ったとのことで腫れて痛みがあるそうだ。

この方も早く回復してほしいな。

日大病院には50分かかって往復した。

6時ちょっと前に帰宅。

足の付け根が痛むのでお風呂に入ることにする。

毎日歩かなきゃな。

運動不足だ。

 

今日からフェイスブックでメドゥプを習うことにした。

まずはジャウメドゥプのネックレス作りだ。