血圧高い。

日曜日。

6:50起床。

雨が降っていて寒い。

NHKの自然百景で名古屋の東谷山(とうごくさん)で黒い実の椎の名前が「つぶらじい」であることを知った。

東京ではスダジイしか見られないが近くの公園でたった1回だけ黒い実で三角にとがった実を見つけたことがあったが、その後木は伐採されたようで見当たらない。

懐かしくてつぶら椎で検索したが、実が黒くても丸い実だった。

なかなか見当たらないなあ。

実が三角に尖っていて中は真っ白のみでそのまま食べていたものだ。

椎の実といえば黒で尖って中は真っ白なんだけど、その話をしても通じない。

残念だ~。

 

日曜寺に1時の護摩に行く予定だった。

雨はやんでいるが、着替えるのも面倒で結局電話して行かなかった。

下着のゴムひもを取り替えたり昼寝したりする。

昼寝のあと、フキの煮物とキンピラごぼうを作る。

一息ついたらもう7時半になった。

明日の夕方、雪が降るようなことを言っているが天気が良ければ日曜寺に行ってきたいな。

 

夜、血圧が異常に高い。

上唇がしびれ加減になってきたのでちょっとやばい。

早いとこねよう。

現在22:33だ。