外出自粛でスーパーの食品棚は殆ど空っぽ。

木曜日。

天気よし。

 最高気温、19℃の予報。

 

「感染爆発の重大局面。“ノー3密”、平日はできるだけ自宅で仕事を、夜間外出も控えて」小池都知事が緊急会見で呼びかけ

3/25(水) 20:24配信

AbemaTIMES

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都の小池百合子知事は25日夜に緊急記者会見を開き、「オーバーシュートが懸念される重要な局面だ。平日は職種にもよるが仕事はできるだけ自宅で、夜間外出も控えてほしい。また、今週末は急がない外出はぜひとも控えてほしい」と呼びかけた。

【映像】小池都知事”オーバーシュート”重大局面

 また、小池都知事は1日に発表する感染者の数としては最多の41人が新たに感染したことに触れ、「“ノー3密”(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集する場所、近距離での密接な会話)を要請。オーバーシュートを防ぐためには都民のみなさんの協力が不可欠。意識を持って行動するようお願いする」と訴、28日に後楽園ホールで開催が予定されていたK-1についても、実行委員会から無観客試合で実施する旨の連絡があったことも明かした。

 厚生労働省は23日、現状の対策のままでは来月8日までに東京都の感染者が530人程度増える可能性があると試算しており、小池都知事も24日には「いわゆるロックダウン(都市の封鎖)など、強力な措置を取らざるを得ない状況が出てくる可能性がある」と懸念を示していた。(ANNニュース)

 

上記のようなニュースを見て家族が心配して、デイケアの出席者は少ないだろうか。

ノー3密を完全に守るのはちょっと難しいな。

換気は意識的に十分されているが、近距離での会話はやってるもんな。

でもみんなマスクをつけていて、配車時間の知らせの電話があるとき今日の熱と体調を報告することになってるもんな。

デイケアに出席できる人は幸せの部類に入るな。

ありがたし。

これから朝風呂入る。

 

f:id:taiko-ba-ba:20200326091456j:plain

2020.3.26

食欲はありそうだから離れて暮らしていても安心していられる。

夜、Aと会えるかな。

 

f:id:taiko-ba-ba:20200326113025j:plain

花海棠 その1

f:id:taiko-ba-ba:20200326113333j:plain

その2

f:id:taiko-ba-ba:20200326113506j:plain

その3

f:id:taiko-ba-ba:20200326113653j:plain

その4

f:id:taiko-ba-ba:20200326113805j:plain

その5

f:id:taiko-ba-ba:20200326113930j:plain

その6

f:id:taiko-ba-ba:20200326114042j:plain

その7

仕事帰りのKが海棠がきれいだからと言って写真を撮ってくれた。

枝をバッサリ切ってあるのにきれいな花を咲かせてくれた。
ありがとうね。


デイケアの出席者は12名お休みで29名だった。

デイケアから帰って99円の卵を買いにいさみ屋に行ったが、なんとまあ、支払いするのに長~い行列だった。

入り口は入店規制していた。

ここでも中に入れない人が長~い行列だった。

週末は外出を控えるよう都知事からの要請があったので外出しなくていいように買いだめしていたのであった。

陳列棚は殆ど空になっていた。

いさみ屋のあと、アコレにパイナップルを買いに行ったらここでもほとんどの食品がなくなっていた。

昨日買ったパイナップルが98円で小さいけどとてもおいしかったので買おうとしたがすでになし。

パンも全くなかった。

明日、ネットで頼んだ八朔が10キロ届くので良しとしよう。

 

夜Aとスカイプしたが自分の声がAに聞こえなかった。

チャット画面を使ったが、なんとももどかしい。

話が出来なくて残念だった。

スカイプの画面はいつも蝶の写真だが味気ないものに変わっていたのでこれが原因だろうか。

遅いので明日JCOMに電話して解決してもらおう。