緊急事態宣言、全国で31日まで延長。東京感染者87人。

月曜日。

雨のち曇り、22℃の予報。

今朝は5時半に目が覚めたのでそのまま起きて掃除が出来た。

血圧もまあまあ。

ようやくTV体操が出来た。

体が軽い感じだった。

筋力が落ちたと感じるのは今まで出来ていた椅子からの立ち上がりが物につかまらないと出来なくなった。

洗濯したいが今日明日天気が良くなさそうなので止める。

これから勉強を始めよう。

明日スカイプの授業があるのに何にも出来ていない。

自分にはTVを消して集中することが重要だ。

次々を言葉を忘れている。

夕べはタブレットの言葉が出てこなくてケースに名前を書いているのを思い出した。

これも度々名前を忘れているので目立つように書いてあるものだ。

先週、スカイプの時分厚いノートが見当たらなかったが、その後いつも本をしまっているバックから出てきた。

そのバックの中を探したのに、自分が探しているノートだと認識できなかった。

こういう風に人は老いていくのだろうなあ。

情けないと受け取るべきか正常と受け取るべきか、今のところ半々の考えだ。

 

コーヒー
フルーツカクテル
バナナ
パッションフルーツ
パイナップル
オレンジ
ほうれん草餡掛け
ローストビーフ

 

携帯を持っていくのを忘れたので今日は写真がない。

しかし大体想像がつく。

 テレワークも終わり今週から1,2回出勤するとのこと。

カンボジアもコロナ問題が少し好転してきたのかな。

 

今日は元気だった。

お昼にようやく手巻きずしが出来て食べながら孫たちが来たら作ろうとKと話していたが、徹子の部屋渡辺徹さんと餃子を作っているのを見て、これまたコロナが終息したら餃子を作ってみようと思う。

食卓用の椅子にフェルトを貼ってあっても重くて動かしづらくなってきたのでKに事務用のいすを下ろしてきてもらった。

しかしコロコロ良く動くので命綱のように机にビニールロープをくっつけた。

自分では名案だと思うが、腹筋に力があればこんな必要はないのにな。

ハハハ。

最後に残った夏みかん6個の皮をむき冷凍庫で固めることにした。

6個の皮むきはTVみながらも、むきがいがあった。

 

今日は朝早くから良く動いたので、これからちょっと昼寝。

血圧は90ほどだから、疲れた感じはない。

机の上は、どうにか片づいたが、本を出しただけで勉強は出来ていない。

Hさんはラインで飲み会と書いてあったので、今日のスカイプはなしだな。

 

散歩に行こうとしたが足の指が痛いので止める。