東京のコロナ感染者14人。1時間半歩く。

土曜日。

晴れのち曇り、28℃の予報。

夕べ定額給付金の申請書類をスキャンしたり本人確認や振込口座が確認できる書類をコピーしたりTVの録画を見たり今日の散歩コースを地図で確認しているうちに12時を過ぎた。

5時50分起床。

新しい道でパン屋さんに行く。

7:30前だったので一角を10分程かけて戻るとパンを買って帰る人が大勢いた。

9人待ちで10分ほど待って、パン1本だけ購入。

昨日と同じように8枚切りにしたかったが焼き立てのため5枚切りにしかできなかった。

帰る途中、杖をついた散歩の女性に出会い話をする。

毎朝千川から来て36(さぶろく)道路を一周するのが日課だが同じ道ばかりなので少々嫌気がさしているとのことなのでパン屋さんの話をする。

今朝は、7時に家を出て8時半帰宅。

健常な人ならアッという間の距離だが1時間半もかかった。

左足の第1趾の痛みは少し和らいできた。

f:id:taiko-ba-ba:20200530101005j:plain

2020.5.30 昨日会議の通訳で疲れたのでゆっくりするそうだ。

会議の通訳、お疲れ様でした。

隆勝さんが丹精込めたジャガイモと玉ねぎが重たいほど届いた。

玉ねぎもジャガイモも今日買わなきゃと思っていたのでありがたし。

お礼の電話を入れると栄子ちゃんが、新じゃがなので塩ゆでしてウスターソースをつけて食べるとおいしいと教えてくれた。

早速やってみた。

塩加減が良いので、そのまま食べても美味しかった。

娘の家にもおすそ分けしてあげよう。

この前も枇杷を頂いた。

自分が留守をしていたのでKが写真を撮っておいてくれた。

f:id:taiko-ba-ba:20200530102748j:plain

先日頂いた枇杷

f:id:taiko-ba-ba:20200530102851j:plain

今年初物の枇杷、ご馳走様でした。

f:id:taiko-ba-ba:20200530103304j:plain

新じゃがと玉ねぎ、大きな箱で重たいほど届く。配送してくれた人は汗をかいていた。

 娘に電話して、いろいろ取りに来てもらった。

先日買った河内晩柑も持って行ってもらった。

久しぶりにN先生と30分ほど電話して、お元気そうでよかった。

新しく始まったリズム体操の振り付けが、自分には4拍でクルッと一回りするところが難しいなどと話をした。

朴先生にも電話したが、繋(つな)がらなかった。

大丈夫だろうかと心配になる。