東京のコロナ1337人。寝ること多し。

晦日

木曜日。

今日も晴れ、8℃の予報。

 

「あなたをスカイプに追加したい……」というのが、先週からスカイプのチャット画面に入り、気になっていた。

相手は外国人のおっちゃんだった。

今朝は日本人の女性から「友達が少ないので友達になってほしい。」とのメールがあった。

これは削除したがスカイプはちょっと問題だ。

JCOMさんに電話して今後こういうのは起こらないようにしてもらってスッキリした。

暇になった人が手当たり次第メールやスカイプに送っているそうだ。

JCOMさんの男性親切だった。

良かったな。

 

今日は大晦日

掃除もせずにこれから寝る。

現在10:45だ。

午後になったら買い物に行こう。

娘一家が明日来る予定だったが、東京はコロナのためステイホームをしきりに呼び掛けているし、自分も体調がすっきりしないので、夕べ断りの電話を入れた。

孫たちのお年玉は後日渡すことにしよう。

年賀状は印刷まみれのものを何枚か買ってはあるが書く気がしない。

夫が他界して以来、正月はなしだ。

 

東京はコロナ感染者が1300人を超えたと報道をしている。

クリオロにチーズケーキを買いに行ったが入店制限をしていて待っている人は長蛇の列だったのでいさみ屋で買い物して帰宅。

お墓とアコレとクリオロに行く予定だったが、TVを見ていて疲れた。

掃除も片づけもせず、我が家に正月はなしだ。

現在16:43、またもや寝ることにする。

 

紅白が始まって起きたら朴先生から電話があり、56分間も話していた。

お元気で何よりだった。

Kが帰宅して、ようやく元気が出て年越しそばを作った。

お仏壇は夕べきれいに磨いてくれたので気持ちが良い。

自分の食生活は乱れていたが、明日から立て直すことができるだろうか。

朴先生から梅酒3年番茶やビワの葉やこんにゃくシップを薦められるが、自分には継続できる自信がないので無理だ。

あと1時間半で新年だ。

新年の抱負は???だ。

ケセラセラ、なるようになれだ。

しかし、子供たちのために元気で生きていなきゃな。