東京のコロナ639人。日大まで30分で歩けた。

土曜日。

晴れ、15℃の予報。

今朝はとても忙しかった。

Kは7:30起床予定、自分は8時に出発予定。

昨日、採(と)った蕗の薹の揚げ物をした。

ほろ苦くて春の香りがした。

朝食に麻婆豆腐を作る。

時間がないのでKにお弁当の写真を撮ってもらった。


f:id:taiko-ba-ba:20210206133315j:image

出発は大幅に遅くなって8時35分出発。

今までは早くて40分かかっていたが、今日はなんと35分しかかからなかった。

足がスイスイと前に出たのであった。

何故か病院は空いていた。

コロナや他にもいろいろあってとX線技師さんは話していた。

整形外科は二人の先生しか担当しておらず隣の部屋の先生の手が見えて看護婦さんも2部屋を開放していた。

空いている割には時間がかかる。

何故なら先生は患者に対して病院の方針で薬だけなら近所の整形外科を受診するように勧(すす)めていた。

紹介状を書いて今後検査等で日大を受診する時は日大に来るようにと紹介状の中に書くそうだ。

自分の場合はお茶の水に行くので御茶ノ水の日大に紹介状とCDを作ってくれた。

会計では特別枠でまだ出来ていない中に自分の番号が入っていて30分以上待った。

左足は膝が脱臼気味だそうだが筋肉もついてきているので良いそうだ。

歩いている時ガクつくのは、脱臼気味だからか。

右の甲の外側が痛いのは使いすぎだそうだ。

腰にも来るらしい。

そうか、使い過ぎという言葉にはピンとこないが昨日は背中とみぞおち付近に大きな湿布薬を貼っていたもんな。

とにかく今日は退院以来、3度目の外出。

歩き出すと朝が軽かった。

帰りは腕時計が常に見えるようにして歩き、なんと30分で家に到着。

凄~い、新記録だ。

日大の自販機でたこ焼きを買いたかったが我慢してどこにもよらずにまっしぐら帰宅。自分へのご褒美に家にあるものを食べ放題をする。

ダイエットは念頭になし。

勿論反省だ。

あとは昼寝して3時に起きてブログを書いている。

 

夕方娘夫婦と下の孫が来る。

上の孫は、大学のオンライン授業で周辺の人を英語で紹介すると言う課題があり、ババちゃんを紹介したいので韓国に留学していた時の写真やテキストを見せてという依頼があり持って行っていたが、どうやらうまくいったようだ。

良かったな。

下の孫はもうすぐ高校の受験だ。

合格したらみんなでスシローに行こうと言ってある。

何皿食べられるか楽しみだな。

買ってきてくれたトースターでさっそく切り餅を2個だけ焼いてみた。

置き場所が問題だがとりあえず流し台でやる。

こんがり奇麗に焼けた。

明日はパンを焼いてみよう。

ささやかな楽しみだ。

スカイプの先生に来週から授業をお願いしたいとラインする。

ようやく勉強する気にもなった。

アイロンがけをしたいが、韓国語の勉強を優先しよう。

夜も9時過ぎた。