東京のコロナ313人。実生(みしょう)のスズランが咲いた。

日曜日。

曇りのち雨、19℃の予報。

夕べ11時過ぎまのフィギュアスケートの世界選手権のTVを見た。

ネイサン・チェンの滑りは素晴らしかった。

320.88で勿論トップだ。

羽生結弦選手はなぜか精彩を欠き289.18点で3位。

どうしたのだろうな。残念だ。

17歳の鍵山優真選手はなんと2位で291.77点だった。

これからも活躍するんだろうな。

4位は宇野昌磨選手で277.44点で点差はあるが、3人がオリンピック枠に入った。

女子は坂本花織選手が6位、紀平梨花選手が7位でパッとしないでいた。

競技生活はたいへんだなあ。

間もなく9時になるが曇っていた空に太陽が出てきた。

 

娘のブログに写真がの載っていた。

良かったな。

今日は韓国語のパンドラの箱の読みかた練習と体操、掃除を頑張ろう。

自分は、その日一日を過ごすのが精いっぱいで夢や希望に繋がらないでいる。

身体がしっかりしてくれば夢や希望を持てるのだろうか。

いやいやそうじゃないな、これは心の問題だと思う。

とすると、自分は心の持ち方が駄目ということだなあ。

まあ、いいや。

今日一日を頑張ろう。

やっぱりケセラセラだなあ。

ハハハ。

 

一時雨が降ったが止んでいたので洗濯を干している時、ヒョイと下を見たらなんとまあ、スズランが咲いていた。

狭い場所に窮屈そうに6本の芽が出て花もつけていた。

今まで気づかなかったなあ。

赤い実を2・3個植えて3・4年たつだろうか。

ちっとも手入れをしないので去年の枯葉を引きずったままだ。

それなのに花を咲かせてくれてありがとう。

スズランの主である南浦和の先生にさっそく電話した。

あれやこれや20分余り話をした。

先生、お元気そうで良かった。

 

 

f:id:taiko-ba-ba:20210328152121j:image


f:id:taiko-ba-ba:20210328152248j:image

 

韓国語の本開いたままでまだ音読が出来ていない。

時間がたつと単語や文章の意味を忘れてしまっていてまたやり直しだ。

毎日勉強すればいいのにやらないから、時間のロスである。

相撲は今日が千秋楽だが興味が失(う)せた。