東京のコロナ414人。血圧高し、歯医者キャンセル。

水曜日。

晴れ、24℃の予報。

昨日はずっとドン曇りで雨が降るのかとたびたび空を見上げていたが黄砂の影響だったらしい。

異様な曇り空だったなあ。

今日は正真正銘(しょうしんしょうめい)の快晴(かいせい)だ。

夜中の2時ごろ目が覚めて夜の血圧を測っていなかったので測った。

なんとまあ、ビックリ。

1回目182/101、2回目166/94だった。

このところ朝の血圧1回目が191/108、180/108などと高く、上が150や160の日が多かった。

それで頓服を飲んだ。

お陰で今朝は1回目137/90、2回目113/76と普通になっていた。

しかし、頭がおかしい。

ふらふらしている。

午後は歯医者の予約2:30にあるので午前中に散歩がてら用足しに出かけようと思っていたが止めることにした。

まだ死ぬわけにはいかない。

子どもたちはみんな50歳を過ぎているが、いろいろ心配なことがありボケにならないで生きていてやらねばならないのだ。

娘が午前中に来ると言うので少しは食卓と勉強机の上を片付けておかなきゃな。

さあ、今日も動けなくても元気でいよう。

もし、何かあった時、血圧のせいのしておこう。

 

娘が来て掃除をしてくれてスッキリした。

有り難し。

スズランが小さいのが1株増えて7株になっていた。

 

2:25~3:00の「星になって輝く」のTVを見た後、TBSを見ると東京のコロナ情報が発表されている。

今日は414人。

先日厚労省の役人が銀座で23人集まり夜遅くまでマスクもつけず大声でしゃべり、送別会をやったとか。

課長は更迭されたものの、もってのほかである。

大阪はなんと599人という。

蔓延防止法(まんぼう)の適用を受けるそうだ。

大阪は東京より緊急事態の解除が早かったから、それも影響しているのだろうか。

娘に玄関脇の蕗(ふき)を刈ってもらったので煮てみた。

思いの外、とても柔らかかった。