東京のコロナ711人、大阪1153人。デイケア休む。

火曜日。

今日も快晴。

5時半に目が覚めたので起きて昨日の続きのトンカツを揚げる。

今朝は0時半に目が覚めて、お弁当用の山芋のベーコン巻きとポテトフライと焼きねぎを作って2時半に寝た。

メインのトンカツは1口大に切って下味をつけておいたが衣をつけなければならない。

今日のトンカツは衣がサクサクに揚がりカリカリして美味しかった。

いつもと違うのは卵と小麦粉に牛乳を入れて水は適当にちょっとだけ入れた。

冷蔵庫から牛乳を取り出すのが面倒だったから手近の水を入れただけ。

沢山の油の中で揚げればいいけど、油を節約して少しの油で作ったのでパン粉焼のようになっている。

それでも美味しかった。

良かったな。

小松菜も茹でてなかったので忙しかった。

卵はお湯の中で転がしていなかったので黄身が片寄っている。

この頃、卵は沸騰から6分茹でたのち、6分お鍋の中でそのままにしてその後水に入れると言う作業が定着している。

以前は7分やっていたが、タイマーもかけずにいい加減だった。

どこかで6分が良いと知り、タイマーをかけてやっている。

しかし、今朝は忙しくて余裕がなく固ゆでになってしまい、黄身も片寄ってしまった。

でもまあいいか。

「今日もありがとう」と言ってKはお弁当を持って仕事に行った。

コンビニで買わせるのは可哀そうな気がする。

自分は外食が好きじゃないのでなおさらかも知れないな。


f:id:taiko-ba-ba:20210420082936j:image

 

そんなわけで今日は寝不足。

午後はデイケアだが欠席の連絡を入れた。

 

4時から6時まで寝た。

朝から沸かしているお風呂、これから入って部屋の掃除をしてアイロンがけをする。

ちょっと過食気味だが、体調は良くなった。

生活リズムの崩れが一番こたえる。

 

今朝明け方リトミックの先生の夢を見た。

映画館か劇場か不明だが、まだ開演前で自分は比較的前列の席に座っていた。

そこにいつものユニホームを着た先生が通り、あれ?と思っていたが声を掛けないまま通り過ぎてしまった。

懐かしくて電話で長話をした。

「東京に来ないで下さい」と知事が言っているので仕事は無理だと思うが暇な時間を見つけて新宿の仕事先に電話するとのことだった。

お元気そうで良かった。

我が家のスズラン随分株を増やしているらしくて、小さいが2株増えた。

一枝だけ咲いたスズラン、赤い実がなったら植えて下さいと話した。

結実するといいな。