東京のコロナ743人、大阪331人。外出3ヵ所。24年ぶりのスーパームーンの皆既月食。

水曜日。

晴れ、27℃の予報。

6時起床。

有難いことにコロナワクチン接種の副反応は全くなし。

注射したところを触(さわ)ると少し腫れているようでちょっと痛みを感じるだけだ。

夕べに引きつづき今朝もネットサーフィンをする。

何度でも同じ事ばかりやっているので時間ばかり過ぎる。

地域包括センターが変わるのでケアマネさんも変わるのかと色々調べる。

現在お世話になっているケアマネさんは、明るくて親切でとても良い方なので変わるのは嫌である。

中板でいつもお世話になっているこれまたとても良い先生からリハビリと運動ができるデイケア施設を教わった。

ネットの写真によると自分がやりたい運動器具もあり定員10名のデイケアは最高だ。

しかし利用者情報によると、自分が行きたいと思うところは要介護1から4までの人が利用している。

関連施設が3店もあり他の2店は要介護1から3までの人が利用。

やっぱり諦めよう。

要支援の自分には合わないようだ。

運動だけ主体にしたデイケアの施設はないだろうか。

現在、お世話になっているデイケア施設は先生方や利用者の友達はみんな良い人ばかり。

だけどマッサージチェアやドクターメドマーはあまりやりたくない。

身体が十分動かせずバランスもとれないくせに、運動だけをやりたいのである。

家でちゃんと運動すりゃいいのにな。

ちっともやらないで他力本願の自分だ。

以前、痩せる目的で常盤台迄通っていた有料の施設が近くにも出来ている。

しかし現在の自分には、目まぐるしく?運動器具を移動していくシステムは、体力がない上、動作が普通より極端に遅いので利用は難しい。

 

朝から愚痴を書いてしまった。

さあ、今日も天気よし。

頑張ろう。

え?何を頑張るのかって?

自分にもわからん。

ハハハ。

夕べたっぷり作った焼き肉や茄子の油焼き?大根の味噌汁、イチゴが残っているから朝食は残り物だ。

玄米の冷やご飯はカレーチャーハンにしよう。



f:id:taiko-ba-ba:20210526172459j:image桜の実がついていた。

でもほんのちょっとだけ。

自分が子どもの頃は桜の花の後は実もいっぱいつけていたのに最近は実を探すのが一苦労だ。

沢山桜があるのにこの木だけ辛うじて実がついた。

実がならないのは何が原因だろうか。


f:id:taiko-ba-ba:20210526172641j:image

こんな大木の桜だ。

この分譲住宅もついに建て替えするようだ。

粗大ごみ置き場のコーナーが作られて、先日は引っ越し業者が来ていた。

 

11時半に家を出てあおぞらクリニックに行く。

ワクチンの副反応がない人は半数いるそうだ。

良い方の半数に入っていて良かったな。

あとお墓に行き買い物して帰宅すると1時半近かった。

帰宅するなり食べて昼寝して残るは過食の反省のみ。

そうだ、外出前朴先生に電話したんだった。

ろっ骨が折れていて、入院しても何もすることないから家でいらっしゃるとのこと。

回復には3か月かかるそうだ。

今日は少しお元気そうだったので良かった。

 

今夜は皆既月食、6:44から欠け始め、8:09~8:28分まで続くそうだ。

ちょっと曇り空だ。

見えるといいな。