東京のコロナ369人、大阪190人。今日からデイケア「リ・アクティブ」

火曜日。

晴れ、30℃の予報。

朝洗濯物を干している時、杏の徒長枝(とちょうし)が邪魔だったので剪定(せんてい)した。

そうしたらなんとまあ、隠れて見えなかった杏が5個も現れた。
f:id:taiko-ba-ba:20210608082124j:image
f:id:taiko-ba-ba:20210608082149j:image

左側の枝には黄色くなっているのが3個見える。


f:id:taiko-ba-ba:20210608082217j:image

そして右側の枝には5個が見え隠れしていた。


f:id:taiko-ba-ba:20210608082245j:image

ヤマモモも随分実をつけたいた。


f:id:taiko-ba-ba:20210608082302j:image

黒ずんだ紫になったら美味しいけど、まだだな。


f:id:taiko-ba-ba:20210608082323j:image
思いもかけず沢山の実をつけていたのでビックリした。

 

午後初めてのデイケア

緊張していたのか血圧は最初も最後も高かった。

家で計ると130と80位なので問題なし。

特徴的なのは男性が多い。

車の中は往復とも紅1点だった。

5,6年前から利用している女性は今まで2人だったので3人になって嬉しいとのこと。

難病を患っていらっしゃるがスペイン旅行の最期の日に階段から転げ落ちて大変だったことを話してくれた。

出席者は8名で近くの方は歩いてお出でになるとのことだった。

もう一人の女性は70代で若いようだ。

用があるため、いつも遅れて参加とのこと。

先週欠席のため今日体力測定をしていたが、どこが悪いのかと思うほどスイスイ走るように歩いていらっしゃった。

自分と言えば杖をついて歩くのも心もとない。

片足立ちは殆ど出来なかった。

ベッドでのリハビリは身体の確認に終わったが次回からが楽しみだ。

左ひざの筋肉が切れているが、全く処置していないので筋力をつけるのは難しいが少しずつ筋力をつけられるとのことだった。

右肩が上がらにのはどこかを押さえると動くとのこと。

憧れ?のマシーン、全種類やった。

整形外科で使用する電流を流すやつ、3種類やった。

間に麦茶を飲んだり最後はプロテインを飲む。

今日はバナナ味の冷たいのを飲んだが次回はコーヒー味の温かいのを飲んでみようかな。

5時5分ごろ帰宅し、録画のTVを見ながらひとしきり食べるが冷や素麺が食べたくなり100gのもの一把茹でて満足する。

その後疲れが出て何をする気にもならない。

マシーン疲れかな?

ドリンク飲んで寝て起きたのは10時だった。

身体が酸性に傾いているようで野菜サラダが食べたくなり、Kがいたのでレタスときゅうり、トマトを大皿に盛り付けてたらふく食べた。

元気が出たのでブログを書いている。

夜中の12時を5分回った。