東京のコロナ452人、大阪95人。まん延防止等重点措置7/25までとなる。

木曜日。

曇り。

今朝は早かった。

これからもう一度寝ます。
f:id:taiko-ba-ba:20210617062358j:image

ズッキーニのナムルというのを初めて作った。

結構美味しかった。


f:id:taiko-ba-ba:20210617070727j:image

これ、なんだかわかるかなあ?

自分の郷里では寒(かん)についたお餅で、アラレやオヘギを作り、梅雨時のおやつにするのである。

風通しの良い日陰で乾燥させた保存食だ。

先日娘たちが来た時お餅を焼いたが、その残りを昨日あられに切って乾燥させている。

一晩で随分乾いた。

二階の部屋は空いているが足の悪い自分は、そう簡単には上がれない。

超、狭い家なので工夫が必要だ。

無を有にするのが得意な?自分、洗濯ネットに入れて除湿器で乾燥させている。

この前、何気なく作ったあられに甘辛味をつけて頂いたが、とても美味しかった。

まずはお餅の乾燥だ。

楽しみだな。

郷里の人たちにはこんなこと考えもしないだろうな。

洗濯ネットで乾燥させるなんて。

ハハハ。

 

寝るつもりだったがTVも見ないで韓国語の文型の書き写しをやっている。面白いようにはかどる。

と言っても何分にも動作が遅いから元気の人には信じられないくらい時間がかかる。

まるで亀やカタツムリのように動きが鈍(のろ)い。

しょうがないなあ。

脳梗塞の後遺症だ。

 

今日は不安定な天気だった。

もう雨は止んだと思ったのに急に土砂降りになったりした。

買い物に行こうと思っていたのに昼寝7時までしたため取りやめた。

もし明日お弁当が必要だったらあり合わせで何とかなるだろう。

 

6/20に緊急事態宣が終了するが、その後7/25まで、まん延等防止措置に移行すると菅首相が記者会見をやっている。

今日、64歳以下のワクチン接種の案内が届いた。