東京のコロナ562人。「おかあさんといっしょ」2回外出。都議選告示。

金曜日。

曇り、今日もゲリラ豪雨があるかもしれない。


f:id:taiko-ba-ba:20210625063832j:image

今日のお弁当は手抜きだ。

ピーマン、ニンジン、ジャガイモを使った何かを作ろうと思っていたが疲れたので止めた。

そんなわけで明らかに野菜不足である。

でも、夕べ遅くまでかかって113個ある文型のまとめを全部やってプリントまで出来た。

この113個の文型使いこなせるように勉強しなきゃな。

 

今朝はやよいちゃんのお孫さんが2チャンネルのお母さんと一緒に出ると言うので今か今かと待っていたが残念ながら見られなかった。

おかあさんといっしょ」は3歳以下のお子さんが出演して体操のお兄さんやお姉さんと一緒に体操して最後はトンネルをくぐって退場というイメージであった。

10人ほどの中からお孫さんの頭髪の特徴を聞いていたので、しっかり探そうと思っていたが、そういう体操はなかった。

自分の勘違いであった。

お孫さんは一人でタオルをたたむ場面で出ていたのだった。

タオルをたたむ姿を見て、しっかりしたお子さんだなあと感心していたが、名前も出ていたそうだ。

改めて録画を見るとそこには名前もあった。

昔の体操のイメージが強すぎてうっかり見落としていたのだった。

子供番組はぞくぞく進行して今時の子どもは知識も映像を通して入り、凄いなあと感心する。

英語であそぼは何を言っているのか聞き取れない。

これじゃ年寄りは置いてけぼりだな。

時々、子供番組も見てみよう。

今日の再放送が4:20からあるそうなので、子供番組に興味のある方はご覧になって下さい。

 

今日の午後は歯医者さんの予約がある。

午前はクリニックに行ってお墓によって来たいが洗濯物の外干しをすると雨が心配だなあ。

11時に出かけようとして玄関のドアに鍵をかけたが急に空模様がおかしくなりポチポチ雨が降り出し5分後には土砂降りになった。

30分後くらいには雨が止んだが外出は取りやめて2:30予約の歯医者さんに行き、帰りはアコレで買い物する。

4時半になって再度外出。

分譲住宅は6/30に公園を閉鎖すると自分がいつもと追い抜けている所に張り紙があった。

明日1時から説明会があるので、はっきりしたことがわかるだろう。お墓による予定だったが雨がポチッポチッと来出したので帰宅したら5時半だった。

さすが2回の外出は疲れた~。