東京のコロナ920人。ケアマネさん来訪。

水曜日。

雨のち曇り、31℃の予報。

午後は2時に地域包括センターの方と新しいケアマネさん来訪予定。

 

朝食を済ますが昨日の疲れが抜け切れていない。

今ドリンクを飲んだのでこれから再度寝ることにする。

ケアマネさんお出でになる。

我が家は来客がないと部屋がきれいにならないので来客歓迎である。

現在借りているシルバーカーは開閉する時ノッペラボウの棒状で自分は手が滑って力がないのでゴムサックをつけて輪ゴムで止めて使っているが不便である。

以前のデイケアで同じシルバーカーで、持ち手がドーナツ状のものを使っている男性がいたが、今度の介護サービスの所在地は大山にあり、福祉用具レンタルもやっているそうなので自分が望むシルバーカーが契約できるだろうか。

出来るといいな。

 

お隣さんの屋根工事をしていた業者さんが我が家の屋根の真ん中がポコッと浮いていると教えてくれた。

さっそく内田さんにそのことを話し、息子さんに連絡が取れたら来てくれるとのことだった。

先日娘夫婦が箪笥の引き取りに来た時、天井を見たら随分シミになっていたのでもしやと気になった。

またもや物入りだなあ。

トホホ。

 

夜、「ためしてガッテン」の番組を見て筋肉をつけるには逆の方法が良いと言っていたので、やってみよう。

2年間座りっぱなしの90さんの方が、椅子からの立ち上がりが30秒に14回も出来たそうだ。

座る時にゆっくり座るようにして筋力がついたそうだ。

また階段は降りるときに筋力が付くので1秒に1段を目安に降りると良いとのこと。

他にも参考になる逆にすることが多かった。

血圧は普通だが後頭部がおかしいので早く寝ることにしよう。

 

東京のコロナ感染者がびっくりするほど多い。

また緊急事態宣言を発令するそうだが、効果があるのか疑問に思う。

最初の緊急事態宣言は緊張したが、今は疑問に思うだけだ。