東京のコロナ614人。ブログが消えてしまった。

日曜日。

え~!

せっかく書いたブログ、スマホのほうで消えてしまっていた。

もう、がっくりだ。

辛うじて写真だけ残っているから貼り付けておこう。

f:id:taiko-ba-ba:20210711155836j:plain

 

初めてスペアリブの調理をした。

圧力なべを出すのが面倒なので普通のお鍋で1時間以上煮詰めて作ったが、とても美味しく出来た。

これは、残り物。夜食べることにしよう。

 

f:id:taiko-ba-ba:20210711155857j:plain

除湿器と扇風機、エアコンのドライで乾燥させたお餅、油で揚げてノンちゃんに教わったQパワーソルトと七味唐辛子で味付けたが、Kは美味しいと言って食べた。

既に1回分は食べ終わったので作り置きした。

 

f:id:taiko-ba-ba:20210711165734j:plain

これは甘辛く味付けしたが、べたついてあんまりおいしくなかったので残っている。

 

今日はおかしな天気だった。

4時前後に雷鳴轟(らいめいとどろ)く雷雨あり、怖いのでTVを消した。

今日もドリンク飲んで夜のスカイプの授業に備(そな)える。

先生は13日に水曜日に引越しされるが、お忙しい中授業を組んで下さった。

夜、9時からの授業はゆっくり出来て良かったが、自分の体力がなくなったようで日中の授業にお願いした。

次回から4時半から6時となる。

授業の中で西京味噌が出たが、名古屋に八丁味噌があることを話そうとしたが、名前が浮かんでこなかった。

日本語をどんどん忘れてしまう。

韓国語も覚えられないが、すこしでもボケ防止を願って生涯学習を目指すとしよう。

先生は進歩のないバーちゃんを見限ることなく、いつもやさしいので有難し。

そして日本語の勉強になる。

日本人のくせに日本語がよくわからないでいる。

情けないけど、しょうがないな。

 

ノンちゃんは親戚から送られてきたという紫蘇でお母様と紫蘇ジュースを作ったそうだ。

「やまと尼寺精進日記」でも紫蘇ジュースを作っていた。

文枝ちゃんは畑でとれた紫蘇でジュースを作るそうだ。

文枝ちゃんとこのトイレの蜂、その後どうなっているかなあ。

雨だから巣から出てこられないだろうな。

自然の多い中で生活できるっていいなあ。

消えたブログ、何とか書き終えた。

もう夜の12時が過ぎた。