東京のコロナ26人。ハングルクラブ欠席。

金曜日。

小降りの雨だが止みそうにない。

気温は12°と低い。

今日はハングルのサークルがある日で昨夜から全部用意していたというのに考えてみると雨の外出は恐ろしい。

バスは雨具の始末をしなきゃならないから絶対無理だ。

それで地下鉄と東上線で行くつもりで用意していたけど、やはり雨の日の外出は無理と諦めた。

この前、東武に行った時、6階から1階まではエスカレーターを使えたけども1階から地下に降りる時どうしても足が出なかった。目がおかしかったからだ。

後ろを見ると3人ばかり並んでいた。

どうしても下りのエスカレーターに乗れそうになかったので、その場を離れてエレベーターを探しておりたことがあった。

残念ながらサークルに欠席のラインを入れた。

今日の雨は止みそうにない。

せっかく準備していたけど残念だ。

今朝は5時20分に起きた。

お弁当は塩鮭と梅干しとお赤飯のおにぎりの3個 だけだ。

今日は出かけないからゆっくりアイロンがけでもしよう。

これから朝風呂入る。

 

1日中、雨が降りどこにも行かず。

フライパンと蓋を他のものを使って、またお赤飯を作った。

今度は袋に残っている小豆、普通の2倍を使った。

説明通りやると小豆を煮すぎて切腹状態だったがお焦げも出来て美味しかった。

まだ、もち米が残っているので白いご飯や炊き込みご飯も作ってみよう。

20分という短時間でできるので気短な自分にとってうってつけだ。

今日は着物を1着ほどいた。

娘が練習用に作った着物だが、尻当てや肩当がついてとても丁寧に縫ってあった。

色違いのもう一着もほどいてランチョンマットを作ろうと思う。

袋物も作らなきゃな。

 

文枝ちゃんがヤマユリホトトギスの葉に付いたルリタテハの幼虫の写真を送ってくれた。

初めて見る幼虫、そしてホトトギスの花がとてもきれいだった。

のびのびときれいに咲いているホトトギスは初めて見た。

今は取り壊し中の団地に咲いていたがその花は背丈が低くてあまりきれいじゃなかった。

ブログに乗せたいと思ったが載せ方が分からない。

武夫と浪子とか泣いて血を吐く不如帰とかの言葉が断片的に浮かぶ。