今日の東京のコロナ11人。今日も忙しかった。

木曜日。

晴れ。

4時40分起床。

今日のお弁当。


f:id:taiko-ba-ba:20211202091252j:image

ウインナー。煮物(インゲン、高野豆腐、蓮根、椎茸、里芋)。だし巻き卵。

柿。トマト。沢庵。白滝のピリ辛炒め。金時豆

(海苔で包んだお握り、鮭入り2個)写真なし。

 

何かと忙しい。

昼寝もしなきゃな。

今日の予定を書きだし順番をつける。

EMSはソウルには今朝到着し税関検査を受けているようだ。

書類のほうは国際交換局から発送されたとのことだった。

 

クリニックに注射に行った時、今まで出来なかったインフルエンザの予防注射ができることがわかった。

さっそく明日やることになった。

その後お墓に行き昨日の薬を貰いに薬局、待ち時間にあいだにいさみ屋で買い物していたが、今日はキクちゃんと散歩の日。

間に合いそうにないので15分時間変更をしてもらった。

まちのパーラーに行ってライ麦入りの食パンと果実のパウンドケーキを半分かった。

風もない青空に真っ赤な紅葉と黄色いモミジが穏(おだ)やかな季節を感じさせてくれた。

帰宅してお菓子の爆食。

7時半まで昼寝。

起きたらプレバトをやっていた。

今日は東国原さんと梅沢さんの句が二人ともシュレッダーにかけられた。

自分は句が読めないがシュレッダーなかけられる句かどうかはわかる。

予想通り句はボツとなった。

もう8時半、これから勉強しなきゃな。

南アフリカから新規変異株オミクロン株が成田で見つかっているが、このワクチンはまだ出来ていない。

来年1月には65歳以上の高齢者が3回目のワクチン接種をする予定だが…。

最初にオミクロン株と聞いた時、株式の株と勘違いした。

早くワクチンが開発されることを望む。

 

そうそう、散歩している時スズランに赤い実がついている場所を発見。

我が家のスズランにも赤い実がついて今は実生の花が咲いたのだが、こんなに赤い実がつくなんて初めて見た。

食事会の時N先生に見せてあげよう。

我が家にスズランはN先生宅から頂いたものだが、先生宅では実をつけないので写真を見せてあげよう。


f:id:taiko-ba-ba:20211202204242j:image

赤い実をつけたスズラン。
f:id:taiko-ba-ba:20211202204255j:image
f:id:taiko-ba-ba:20211202204315j:image

この花の名まえは?
f:id:taiko-ba-ba:20211202204328j:image

花好きのキクちゃんと散歩する時、あちこちで花を見つけては眺めています。