東京のコロナ19人。トロイの木馬に感染!ビックリしたなもう~。

火曜日。

4時起床。

曇り、午後は雨が降りそうだ。

Kは宿泊の仕事で日光に行った。

 

1100円のカットの帰り郵便局により同窓会の会費を払ってくる。

カット店には12~3分で行かれるはずだったが杖をついて回り道をしたせいもあり25分もかかった。

バス停を1停留所歩いて環七の郵便局に行ったが帰宅が遅くなりそうなのでデイケアに休みの連絡をした。


f:id:taiko-ba-ba:20211207191123j:image帰宅したら玄関の入口にこんな虫がいた。

娘に教わったように写真を撮って名前を知ったが今はもう忘れてしまった。

ハハハ。

家に入ったら1:20にもなっていた。

食事して昼寝してまた食事して……。
f:id:taiko-ba-ba:20211207191141j:image
昨日頼んだ柿がもう届いた。

今回のはちょっと小振りだ。

 

Hさんのブログが更新されていたので楽しく見ていたらなんと突然画面が消えてあなたのPCはトロイアに感染していますと言うアナウンスが何回も流れる。

以前にも同様のことがあり消費者相談室に電話してだまし取られたお金を取り戻してもらったことがあるので、電源を落とした。

電源を切ったらどうとかこうとかと脅し文句も入っていたが、詐欺の疑いが強い。

しかしドキドキ。

息子に電話して状況を話し電源を入れ直すと正常な画面に戻った。

それまではパスワードを入れても2回とも違うと拒否されていた。

でも、息子と電話した時はPCが正常に立ち上がったのでホッとした。

詐欺の画面も写真に撮って、音声も録音しておいた。

3回目にこんな場面に出くわしたらもうビックリしないぞ~。

でもまだドキドキしている。

こちらこそ警告場面をのせたいが、ちょっと憚(はばか)られるので止める。

困ったことがあったら当方までご相談くださいと言いたい。