東京のコロナ4172人。クリニックと買い物。スカイプ授業。

日曜日。

晴れ。

よく寝た。

起きたら7時半だった。

トンガの噴火で日本列島全部津波

小松島港というのが聞こえたので電話した。

今のところ大丈夫だった。

久しぶりにタカカツさんと電話ができて良かった。

中国語の勉強はずっと続けていて今は毎週金曜日に中田駅近くの会館で勉強されているそうだ。

中国語で話をしてくれたが中身は分からないけど発音が上手に聞こえた。

自分も韓国語頑張らなきゃならないな。

 

クリニックは外にも10人余り順番待ちしていた。

コロナの検査を受ける人たちだろうか。

1時間くらい待つ覚悟でいたが、いつもの注射だけなのですぐ呼び入れてくれた。

それでも、いさみ屋で買い物して帰宅すると2時近かった。

急いでお昼を食べて疲れて昼寝する。

最近ドリンクを飲んでも疲れることが多く何をする気にもならずすべて後回しになってしまう。

 

スカイプの授業で今日は最後まで目が持って印刷することもできた。

印刷はいつのまにかいつもの手順になっていたが黒インクは十分あるのになぜか薄い青で印刷される。

面倒なので問い合わせもしないでいる。

 

スカイプの先生がイグンマルの録音をして送って下さった。

先生の朗読はリズムがあってとても聞きやすくアナウンサーのように上手である。

有難し。

自分はこのところ物の名前が思い出せない。

こんなふうにして認知症になっていくのだろうか。

ちょっと心配だ。

 

大学入学共通テストは終わったが2日間異例の事件があった。

先ずは初日、東大の構内で高2の生徒による切り付け事件。

二日目は津波のため岩手県では追試の処置をとった会場があった。

どちらもショックだなあ。