東京のコロナ1596人。漢方薬のクリニックに行く。

土曜日。

曇り。

9:10に家を出て大山にある漢方薬のクリニックに行く。

デイケアの先生から教えてもらった場所だ。

過活動膀胱の薬(以前飲んでいたものと同じ)と足のむくみとお腹の脂肪について見てもらった。

先生がお腹をさわると痛い。

え~、なんで~?

なんとストレスによるものなんだって。

何のストレスだろうか。

漢方薬の飲みかたは100㏄くらいの熱湯に溶いて食前に飲むと言う。

温かい方が吸収が良いそうだ。

ヘ~、そうなんだ~。

朝夕食前に飲む漢方薬4種類、就寝前に飲む錠剤3種類処方された。

クリニック内で薬が出来ていた。

始め、試し薬というのを飲んで異常がないかを調べた。

そして血液検査もした。

大山駅から近いところにあって、ありがたい。

次回3週間後に行く予定。

V.Eと分小さくなっなったコラーゲンが必要とのことで処方に入っていた。

効果があるといいな。ひとまず

23日に順天堂に行く予定だったが、ひとまず中止にしておこう。

月、火、祭日だけ休みで土日は午後も普通に診療しているから通うのに便利だ。

池袋で用足しして帰宅したら12時過ぎていた。

2時から4時まで図書館でフレイルの講演会があるので昼寝しないで行って来た。

 

下の孫がお煎餅が美味しかったとのことで、また取りにお出でと言っておいたが今日9時から久助の案内が来た。

前回、しょうゆ味が取れなかったが今日はしょうゆ味を注文することができた。

給食用という小魚とアーモンド夕べ注文して宅配されたが、これは美味しくなかった。