東京のコロナ3788人。スカイプ授業。

日曜日。

晴れ時々曇り、34℃の予報。

今朝はカボチャを煮て缶詰の黄桃にパインとナタデココを加えてゼリーを作った。

砂糖は加えないで甘みは缶詰の汁だけなのでカロリー的にはデブちゃんにとってはちょっと安心。

昨日のワクチンは腕をさわるとちょっと痛いだけで心配なし。

足は金曜日の氷柱の体験以来、指先の感覚が鈍く、扇風機の風が当たると冷えて来る。

目は飛蚊症のようだ。

以前は小さい丸い黒が見えていたが4日前から黒い枯葉が欠けたようなものだったり突然わりかし大きなものが横切ってゴキブリの子どもかと思ったり、丸くない形で現れる。

 

頭が何となくおかしかったので2時から3時まで昼寝した。

今日のスカイプの授業はドタキャンせねばならないかと思っていたが、ドリンク飲んで何とか身体が持ち直す。

相変わらず読みかたはシドロモドロ。

翻訳もおかしい。

でもこの翻訳が先生が正してくれてあ~そういう意味だったのかと文章が分かった時が楽しい。

またもやハナミズキの言葉を忘れて授業中は思い出せなかった。

後で思い出して先生にメールしたら検索したハナミズキの写真をビックリするほどたくさん送ってくれた。

その中にヤマボウシの赤い実がついた写真があってなつかしかった。

キクちゃんと散歩のとき地下鉄の2番出口に赤い実を見つけ、まずはなんという実か探すことから始まった。

食べられることもわかり、今年は食べることにしたのだった。

ヤマボウシの花は見たことがない。

調べてみたら6~7月に咲くそうだ。

明日外出予定だから行ってみよう。

咲いているといいな。

今年の秋は実を食べるのが楽しみだ。

ハナミズキと違って花は先がとがっているようだ。