東京のコロナ2772人。ヤマボウシの花。

月曜日。

曇り、33℃の予報。


f:id:taiko-ba-ba:20220704105155j:image
f:id:taiko-ba-ba:20220704105215j:image
f:id:taiko-ba-ba:20220704105259j:image
f:id:taiko-ba-ba:20220704105326j:image
f:id:taiko-ba-ba:20220704105431j:image
f:id:taiko-ba-ba:20220704105504j:image

8時ごろから雨が降り出したが、ヤマボウシの花が気になり合羽を着て出かけた。
殆ど花弁が散って青い実が沢山なっていた。
ヤマボウシの豊作というのだろうか。
赤い実になるのが楽しみだ。

来年は6月に花の時期を逃さないで写真を撮って見たい。

少しでも花が残っていて良かった。

こちら側の駅の出入口はエレベーターがないので殆ど利用していないが、何時だったか赤い実を見つけて何だろうと思ったのがヤマボウシを知るきっかけだった。

ハナミズキと違って、色は白だけで花びらの先がとがっている。

雨の中写真を撮って、次は郵便物を出しに郵便局に行くころは雨がやんでいた。

 

雨が止んだので、お塔婆をいただきにKに行って貰ったがFacebookに投稿があることを知り最初から見た。

「おはようございます。日曜寺です。」から始まる投稿は優しい口調で写真もその都度載っているので、これから日曜寺のFBを見るのが楽しみである。

 

今日のエコ電気、節電チャレン14:00~18:00は成功しているだろうか。

TVも冷房もつけず扇風機だけで過ごしているから多分大丈夫だろうな。

扇風機だけでも足が冷える。