東京のコロナ過去最多31878人。

木曜日。

晴れ、33℃の予報。

7:30起床。

朝、娘からラインが来ていたようだったがまだ見ていなかった。

固定電話から小松島港をTVでやっているとのこと、TVをつけたが間もなく終わった。

しかし、最後の場面で大きな鱧が写っていたのが見られて良かった。

夕べ小豆を煮ておいたので今フライパンで20分でできると言うお赤飯を作っている。

お赤飯は普通ササゲ使うが小豆が沢山あるので代用している。

フライパンは浅いものでなくて深めの方を使って作ったら上手に出来た。

まだもち米も小豆もたくさんあるから作ることにしよう。

小豆さえ煮ておけば作り方は簡単だ。

フライパンの蓋のアルミホイルは次回用に 外さないでおいた。

 

12時過ぎてようやく一息ついた。

昨日はじゃがいもの大きいの4個が残っていたのでフライドポテトを作って今朝はやはりいただきものの玉ねぎ4個とカボチャが残っていたのでハンバーグ用にみじん切りにしたり天ぷらや煮物用に切って保存した。

かぼちゃは自分では固くて切れないので外出前のkに切ってもらったので良かった。

もう12時半を過ぎた。

お昼はお素麺を食べてから昼寝しよう。