日大眼科の結果。徒歩で帰宅。ヤンニョム(合わせ調味料)の分量。

火曜日、晴れ。

日大病院に行く。

朝11時に家を出る予定でいたが、娘がきてくれて送ってくれたのでゆっくり出来た。

ありがたし。

午後の受付は12時からだが、眼科の受付に行ってビックリ。

午前の診察待ちの人が待合室の長椅子にずら~っと座っているのであった。

混んでいるので遅れるかも知れないと言われたが、2時になったら中に呼んでくれた。

結果は細菌性のものではないと言う。

3回も検査してその都度陰性だったのに、病名はウイルス性結膜炎だった。

目薬の効果を聞かれて、2日目からうっすらと白い部分が出てきてだんだん白眼部分が多くなってきたことを話すと、細菌性なら2,3日ではよくならず1週間たっても目が赤いとおっしゃる。

良かった~という反面、ハングルの会やデイケアは欠席しなくても良かったのにと残念に思った。

でも目は真っ白ではなかったので、やはり休んだ方が良かったかな。

帰りはちょうど1時間かかって歩いて帰宅。

以前は40~45分で行かれたのになあ。

しかし何年振りかにイアホンで、韓国語を聞きながらゆっくり歩いたので苦にならなかった。

50分くらい歩いて足に少し痛みが出たが、インソールのお陰かあまり気にならなたった。

今日は7600歩ほど歩いた。

 

帰宅して2,3時間寝て8時半に目が覚めて、気になっていたゴボウ2本たたきごぼうを作った。

じゃがいもも大きいのが3個残っているのでフライドポテトも作った。

冷蔵庫に入っている鶏のもも肉は賞味期限が今日までなのでヤンニョムチキンも作った。

お陰で寝たのは午前1時半。

韓国では「チメ行こうぜ」と言うそうだ。

チメのチはチキンのチ。

チメのメはメクチュ(ビール)のことでビールにはチキンがつきもののようだ。

ヤンニョムチキンで検索するとヤンニョムの材料は少しずつ違った。

自分は、以下の分量で作ったが美味しかったので記載しておこう。

 

鶏もも肉300g

コチュジャン 大2

ケチャップ  大1.5

醤油     大1

みりん    大1

砂糖     小1

すりおろしにんにく  小1

以上だが、おおざっぱな自分のこと、分量通りやったことはない。

どれも適当で多めの分量だ。

でも美味しかった。

ハハハ。