60.2kg 31.%

10時半就寝、5時半起床。
6時まで新聞見てあとは今夜のスカイプのハングルの勉強と洗濯物たたみ。
朝食は、いろいろまんべんなく食べると腹12分になる。
晴天続きで空気が乾燥しているので、あえて室内干しして部屋の乾燥を防いでいる。
一昨日洗濯物をつるさなかったら、のどが痛くなったので室内干しが効果ありと分かる。
今日は10時から日曜寺の護摩法要に行き、午後は敬愛病院の皮膚科受診。

今年の年賀状下2桁が2枚だけあたっていたので、郵便局にも行かなきゃ。
お墓の花も新しいのを差してこなきゃな。

このところ体調よし。昨夜エネルギー切れでドリンク飲んだが、朝早い起床だったので眠気が来たようだった。
早寝早起きの習慣がつくといいな。


スカイプの授業が終わった。
緊急救護活動をしているハンビヤッシの話だったので興味を持って何度も読み返した教科書だった。
お陰で読むときに文章の切るべきところは切って読んでいて発音もとてもいいと誉めてくれた。
有難し。でも発音がとてもいいというのはちょっとお世辞が入っているんだろうな。
このハンビヤッシは今回のタヒチ地震にも早速行かれているそうな。
アイティって何だろうと思ったらタヒチのことだった。
韓国語ではアイティっていうそうだ。
スカイプの先生との授業はとても楽しくて、笑うことが多い。
早く秋になって実際の先生にお会いしたいものだ。
今日のお笑いは、どこに旅行に行きたいかとの質問に、プサンの友達からニューカレドニアに行こうと誘われているが二人とも膝が悪くて行かれなくなったと言って笑った。ハハハ。
今日の宿題はシンガポールと日本の結婚式の比較について。難しいなあ。
明日は横浜の眼科で視野検査3時半予約である。
鎌倉のお墓には行かないから少しのんびりできるかな?


ハモニカの代金が振り込まれていたので朴先生に電話して、天国に一番近い国のニューカレドニアは二人とも足が悪くて行かれなくなったとスカイプの話をして笑った。
4月になったら京都に若杉友子さんの野草料理教室に行こうと誘われたが、病院通いやハングルの勉強があるので、日程が合わないかもしれないと話しておいた。
若杉友子さんって? PCで見たらあったあった、有名らしい。
動画がいくつもあったので見た。そんな生活が出来たらいいなとは思うが自分には続きそうにない。


現在、夜9時過ぎ。誰やらピンポンしたりドアをノックしたりしているが、名前も呼ばないので新聞屋さんかなんかの勧誘だろうから出ないことにして息をひそめている。
今夜はKもいないし、何やら物騒な感じだ。