2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは20度の予報。

kが5時半食事のため5時に起きる。 食後1時間ほど再眠して7時半再起床。 水切りしておいたのを釜に入れてスイッチを入れる。 今日11時にN先生宅に行くので出来あがった赤飯をお昼用に持っていく予定。帰宅したら、8時半過ぎ。赤飯にノンちゃんに頂いたユズみ…

晴れ。告別式の切符確保出来た。

昨晩、長野から電話があって告別式は2日の2時からとのこと。 それに間に合うようにするには大宮発、10時14分か10時30分に乗ればいいと思っていたが、娘から電話があって、新幹線はどれも満席とのことだった。 時間がかかるが、新宿発の松本行きに乗…

不整脈でる。

今朝も早い。Kの仕事の都合で5時食事。再眠しようと思うが、Kが礼服をクリーニングに出したばかりなので、もし明日使うなら着るものがないので8時にクリーニング屋さんに行ってひとまず返してもらえるかどうか交渉してみなきゃならない。ゲゲゲの女房はお昼…

信州から訃報あり。

朝早い。Kが成田の先の方まで仕事に出かけるので5時に出発すると言う。 寝ているつもりだったが、5時前にモーニングコールしてバナナと紅茶だけでも食べさせる。 出発ご再度寝て、7時15分に起きる。 蕗を持っていこうと、パックに詰めて着替えもしてこのブロ…

晴。洗濯もの気持ちよし。

5時起床。 Kの朝食時は自分にとって昼食時間。 あさりの汁に水菜を入れてみたが結構おいしかった。というより野菜が摂取できてよかった。 冷凍餃子とししゃもを焼いて、昨日作った蕗と葉の煮もの。 蕗は何より新鮮である。あしたN先生の家に持って行こうか…

晴れたが気温は低い。

今日も晴れたが気温は低い。3月下旬くらいのようだ。 朝、ふきを刈り取ってあく抜きをする。 この間一抱えもあるほど採った蕗だが小さかったのが太くなってきたので20本収穫できた。 まだもう1回分、食べられそうだ。 どこか散歩に行きたいが、昨日から膝が…

天気よし。

歯型が上の歯で作られてしまったので口を閉じるのに力がいる。 下の歯で作りなおしてもらうようにしたが、3カ月以上たっていないので保険が効かないので4,800円かかるらしいがお願いした。 お嬢さん先生になっているから、ちょっと配慮が足りなかったと思っ…

今日も寒い雨ふり。

今朝も体重59.9キロ。しかし体脂肪は29.3%で30%を切った。 以前は24%位だったから、まだまだ目標は遠い。54キロがベスト体重なんだけどな。 やはり食べすぎている。人並みに食べれば体重は落ちることだろう。 夜はマヨネーズとヨーグルトを混ぜてかぼちゃ…

雨ふりの寒い日。

花海棠の花びらが一面に散らばっている。今日は雨の予定なので雨が落ちないうちに掃除する。 30分かかった。 今日は何も予定のない日。8時からゲゲゲの女房を見て、9時55分からみんなでチャチャチャを見たら、午前のTVは終わりにして勉強をしなきゃな…

初夏の陽気

ゆうパックでハーモニカを大阪のホテルに送った後、南浦和のN先生宅に行く。 11時に着いたので、ちょっとだけ手伝ってお昼にして、先生と一緒に上尾のお姉さんの家に行く。 お昼は赤飯、五色汁、焼き鳥(レバー、つくね)、小松菜とえのきだけとしらす干し(…

午後から雨。

書いたものが消えてしまった。今日は疲れたから後日書くことにしよう。それにしてもせっかく書いたと言うのに…。この日、何をしたのか? 今日は22日。一昨日のことであるのに思い出せないが、カレンダーを見たら火曜日だった。 火曜日は、N先生宅にリトミッ…

春の陽気

今朝は朝から寒さは感じないので、6時には外に出て掃除する。 まだまだ花海棠の花びら掃除が続きそうだ。 その足でお墓に行き、帰りはB団地の改築工事を見ながら遠回りして帰宅。 外装も内装もすっかり終わった感じだ。どのように出来上がるのか楽しみである…

天気よし。

洗濯掃除で日が暮れた。食卓は朝から教科書を広げっぱなしだが、次々と基本的なことを忘れているので、参考書と照合するのに本が増えて行く。 以前習ったことなのに身についていない。 今、お稲荷さんを作ろうと油揚げを煮ている。 今日は6時半から海神が始…

雪の朝。

6時にカーテン開けたら、え〜っ!なんと雪がうっすら白く積もっている。 配達された新聞が濡れていたし、外を通る車の音は道路が濡れている音だし、雨が降ってるとばかり思っていたのに。まさに4月の雪だ。41年ぶりの遅い雪だそうだ。 カーテンを開けて見た…

サポーター志願。

池袋の授業の後、南浦和に行く。5月のリトミック研修会の手伝いをして帰宅したら9時過ぎだった。次回20.21.27.30日に手伝いに行く予定。 雨が降って寒い日だった。 明日はリトミックの月例会である。

ダイエット3日目。雨、最高気温7度。

今日は雨。ほんとにまあ気温の差が激しいこと。野菜の高騰が恨めしい。 まもなく8時。NHKで「ゲゲゲの女房」が始まる。 9時55分からKBSで「みんなでチャチャチャ」を見て、千川の整形に行く予定。 毎日テレビに振り回されているようで、勉強に集中できないで…

花海棠の花びら掃除で忙しい。

今朝は4時半に目が覚めてそのまま起きてしまった。 しかし勉強するには、体が反応しないので新聞を読む。 昨日からまたもやダイエット。忘れないで続くと良いな。 今回は手術までにせめて2キロは落としておきたい。 日大に行って薬を貰う。 ドナーカードも新…

今日は21度の予報。

昨日は寒い日だったが、今日は一転、暖かい予報。天気は毎日のように寒暖の差が激しい。 今朝はKの仕事が早いので5時半食事だった。 携帯をどこかに置き忘れたらしいが大丈夫だろうか? 子どもがいればその数だけいろいろ心配が尽きない。 でもまあ些細な心…

入院期間1週間。

今は曇りだが雨が降って寒いらしい。 あっ、外通っている人が傘差してる。もう降り出したんだ。 今日はカッパ来て豊島病院へ行って、その帰り区役所によって高額療養費支給の手続きと入院の場合はその手続きもするようになっている。 少しでも返戻されると有…

ハンドベルの練習日。

午前中ツルカメランドのスーパーへ行き、たっぷり買い物をする。 12時35分に家を出て、12時46分のバスに乗る。 環七から無料バスで赤羽まで行き、赤羽から京浜東北線で南浦和まで160円。往復で320円。今までより420円も安くて時間はそんなに変わらない。有…

娘一家来る。

結局昨夜は何もしないで寝てしまった。 首筋が異常に凝って、ちょっと危ないと感じたからだ。 3時に目覚めたので、ささげを煮て夕方の赤飯の下準備をして朝刊を見て4時半に再眠する。 首の状態は昨夕より良くなっていたが湿布薬を貼っておく。 「韓国語ジャ…

朝から天気よし。

日本語と英語と韓国語でシフトを押した場合とそうでない場合のキーボードのの対照表を作った。 ようやく「〜」のある場所が分った。 9時55分から始まる「皆でチャチャチャ」を見て12時半始まりの韓国語教室の予習をして池袋に出かけて、あとはヤマダ電機で2…

予定の入っていない日。

天気良し。久しぶりに布団を干して、10時半には早いお昼を済ませて、11時半には図書館に行って、韓国語の勉強する。 1時半から2時まで「娼婦と淑女」という安達祐美の昼ドラを見に帰宅して布団を取り込む。 またもやちょっと食べて、2階のパソコンの…

今日は曇り。昼から雨。

花海棠の花も、下に落ちた花びらも大きくてピンクと白の花びらで風情があり、きれいである。 もう、昨日から散り始めているので庭掃除に忙しい。 昨日、スカイプの先生に花海棠(때찔레꽃)が満開の話をすると、子供の頃花海棠の実でネックレスにして遊んだ…

昨夜、山崎直子さん宇宙に行く。

電池は大丈夫なのにマウスが効かない。 何とも不自由である。 現在9時。なんとまあ、マウスが動いている。何にもしないで電源切っておいただけなのに…。 とにかく良かった。 今日は気合入れて今夜のスカイプのために勉強しておかなきゃな。 台所の椅子が腰に…

朝から雨。花海棠がホッコリふくらんでなんとも愛らしい。

夜の11時5分からのTVを見ないで寝ることにしたら、朝早く目覚める。 4時半から6時まで新聞見たり、メールのチェックをしたり、6時からはKBSでニュースやNHKのニュースを見たり、その後は8時からのゲゲゲの女房を見てTVは一応終わらせる。 Kに買い物に行って…

娘一家来る。桜満開。

昨夜早く寝て、途中で目覚めた時雨が降っていたが、朝は大丈夫でホッとした。 Kに電話をして6時には溜まりに溜まった古紙を老人会の集積所に出すことが出来た。ヤレヤレ。 ヤマダ電器のパソコン教室は4月から各自キーを持つことになって、ログインすれば自宅…

嬉しい知らせ。

杏の花びらはみんな落ちた。 今日12:30〜、明日14:30〜、各2時間、ヤマダ電器のパソコンスクールに行くことにした。 鎮痛剤を飲んでいるのに、昨日は右ひざの中が痛かった。 JAYAランゲージスクールにも欠席した場合のことを尋ねておいた。 しかし、4/12に…

今日も強風。

早起きして、一通りのこと終了。図書館の植え込みの草抜きも終わった。 8時から「ゲゲゲの女房」を見ながら膝の筋トレをすればよい。 お墓にピンクの椿と花海棠も差してきた。 古い花を処分したので残ったのは白と黄色と紫色になったが、2種類のピンクが混じ…

花吹雪の日。

6時半起床。今日の最高気温19度のようだ。ようやく暖かくなった感じだ。 昨夜、塩分とりすぎで今朝は手がむくんでいるが、体調よし。 図書館に行く前に杏の花びらを掃いて行ったというのに2時間後は花びらでまっ白白。 風が強くて掃いても掃いても舞い落ちる…