2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラな日。録音したもの、全部消えてしまった。

11時半就寝、6時40分起床。 今朝は曇っていて涼しい。 浅草の花やしき、今日が最終日だがついに行かずに昼寝して起きたら5時20分。 食べてばかりでどうも調子が悪い。 6時過ぎてようやく動く気になり、勉強しようと図書館に行こうとしたが、それではますます…

勝田台にある東京成徳大学の韓国語公開講座に行く。

11時半就寝、5時起床。 勝田台駅11時45分か12時5分発のスクールバスの検索をする。 環七を10時1分か10時4分発のバスに乗る予定。 バスは7分遅れできたがうまい具合に順調で11時45分発のスクールバスに乗ることができて、帰りも順調5時5分前に帰宅できた。今…

EMSの集荷を頼んだ。印字も頼んだ。

2時半就寝、8時起床。 昨夜勉強を始めたのが遅く12時半から2時まで。 予定の半分も終わらないのでもう少しやりたかったがリズムが大幅(おおはば)に崩(くず)れるのでやめた。 2時過ぎてだったろうか今日来日するドンちゃんにメールを送ってから寝た。 ド…

Aとスカイプの日。スキャンして書類を送る。

11時半就寝、8時目覚め。ベッドで「あまちゃん」を見てから起き出した。 今日は晴れている。昨日はよく降ったな。 9時に家を出て武道館である10時からの会合に出席しようと思っていたが、やっぱりやめた。 来年だ。 佐川急便から届く物を待ってEMSで送…

ヘラン先生に返信出す。今日もヤマモモジャム作り。

11時40分就寝、5時50分起床。 今日はどんより曇り空。 韓国語で( 날씨가 잔뜩 흐린 하늘 )どんよりと言うのはこのように言うのだそうだ。 昨夜のスカイプで教わった。 雨が降ったりやんだりは (비가 오거나 말거나 )または( 비가 내리거나 그치거나 )…

週1の薬飲み忘れた〜。夜はスカイプ。

3時10分就寝、5時50分起床。 随分(ずいぶん)リズムが崩(くず)れてしまった。 昼寝から目覚めたのが10時のせいだ。 午前1時になって勉強する気になって2時間も集中したがさぅがに眠くなり、また翌日のためには睡眠が必要なので寝た。 隣の家から明…

ヤマモモの収穫。

11時15分就寝、5時起床。 最近、夜間にトイレに起きなくなったので目覚ましをかけておかないと起きられない。 今朝も目覚ましのお世話になった。 Kの朝が早いので食事を作ってやらねばならないからだ。 子どもの健康を守るのは親の役目。 今朝もいろいろ栄…

都議選の日。

11時40分就寝、5時40分起床。 天気よし。 今日は都議会議員選挙の日。 自分は夕方行って、何%の人が投票したのかを確認するんが好きだ。 6時に朝風呂入って、つたやで借りたDVDを見ている。 9時40分まで見てようやく1枚終わった。 昼寝して、…

今日もスキャンの続き。添付容量はヤフーとGメールが25.0MBだった。

11時就寝、目覚ましで6時起床。 今日は天気よし。 昨日送信したメール、相変わらずエラーが出て送信できないでいる。 問い合わせは10時からだから、それまで待たねばならない。 昨日は結局、勉強できないでいた。 今日はどうかなあ。 嬉しいことに今日の土…

DVD,メールともに手間取る。

11時40分就寝、7時40分目覚めたがトイレの後、ベッドで「あまちゃん」を見てから起き出した。 昨日見られなかった「サムセン」の再放送を見てメールに返信して今ブログを書いている。 昨日は小雨が降り続いたが今日は止んでいて曇り。 しかしいつ降り出して…

脳外受診、韓国語会話、スキャンして文書を送る。シンガポールとスカイプ。

1時50分就寝、8時に目覚めるがそのままベッドで「あまちゃん」の朝ドラを見てから起き出した。 8時35分から昨日見損(みそこ)ねたKBSのドラマの「漢方医少女サムセン」を見る予定。 自分の1日はTVドラマによって左右されている、いやいや進行している…

スキャンで オタオタ しまくり。

1時20分就寝、6時20分起床。 TV体操に間に合う時間だが、起きたばかりは心も体も気乗りしない。 今ヤマモモのジャムを作っている。 何もかも適当。 土鍋を出すこともせず、直径20センチ高さ10センチの普段の鍋にヤマモモいっぱい、砂糖は2カップ入れて煮…

スキャナー、初体験。

昨夜10時には眠くなったので寝ようと思ったが、昼寝はたっぷりしているし、睡眠時間に不足なし。 それで苦手な音読をやってみた。 ユニ先生流に最後から読む方法だ。 1時15分までやって1時半には寝た。 喉の奥で発音するKの発音が苦手で喉が痛くなった。 し…

地下鉄に乗って、4回コース400円の体操に行く。

10時就寝、5時40分起床。 晴れ。 しかし夜は雨が降るとのこと。 ようやくヤマモモにネットを張って落ちても大丈夫にした。 8時半出発予定なのでもう時間がない。 洗濯は帰宅してから干すことにしよう。 買物して12時半帰宅。 たっぷり食べて、またもやお昼寝…

この日の出来事あとで書こうと思っていたが、思いだせない。

12時半就寝、5時50分起床。 深夜12時から音を立てて降り出した雨、小降りにはなっているが、しっかり降っている。 久しぶりにラジオ体操をしたが、手は上がらずなんとも不細工(ぶさいく)な格好(かっこう)。 外掃除はできないので落ちたヤマモモを雨の日…

韓国語の公開講座に行く。

昨日は3時半くらいから寝て起きたら8時。 又もや10時くらいから寝て起きたら今朝の5時。 良く寝たもんだ。 シャワーしてすっきりする。 昨日は勉強するつもりだったのに、何もやらずに寝てしまったので、これから外掃除が終わったら、先週土曜日の復習してい…

なぜか疲れて寝てばかり。

11時就寝、4時50分起床。 今日も雨。涼しい。 眼科は珍しく人が大勢で15分前についたらすでに5,6人待っていた。 終わってマツキヨと交通会館の「れんげ」によって恵比寿に行くが、時間が足りなさそう。 しかし、12時を30秒くらい過ぎて到着。 自分は12時時…

あとで書くつもりだったが忘れてしまった。

10時就寝、7時起床。 今日も雨。梅雨だもんな。 農作物も一息つけそうで良かった。 今朝の朝食は電子レンジで作ったアツアツの焼き芋2本と牛乳。 これでお昼まで我慢しよう。 今朝は7時半からBSで「あまちゃん」を見たので、その後KBSドラマ視聴がお昼…

特に予定のない日。心臓に違和感あり。

11時半就寝、5時起床。 弱い雨が降っていて湿度98%。 梅雨本番らしい天気である。 今日、明日、特に予定なし。 整形にリハビリに行ったり、淳子さんから電話があったら地下鉄駅の改札で会う予定位だ。 少し部屋のかたずけもやらなきゃな。 あ、TV体操が始…

ヤマモモ、今までで一番豊作。

昨夜10過ぎには寝たろうか。記憶なし。 勉強しようと思っていたが眠いのでやらないで寝たことは確か。 3時40分に目覚めたのでそのまま起きだす。 今朝はKが5時に来る予定だから起きていようと思う。 さあ、またもやダイエットの始まりだ。 食べて動かない…

らくらく体操と留守番。

アイロンしながらTV見ていて12時40分就寝。 6時40分起床。 今日は曇りのようだ。 外国あての郵便2通、昨日もついに書けなかった。 手紙を書かねばと思うとなかなか書けないのである。 今日は10時からの「らくらく体操」に行って帰宅したら娘の家の留守番に…

非効率的な勉強。

6時くらいから寝て、9時過ぎにKから「今晩遅くなるが明日の仕事は午後からだからゆっくりで良い」との電話が入りまたもや寝た。 次に目が覚めて、起きたのは4時40分。よくもまあ、寝たもんだ。 目薬も差さず、歯磨きもせず…。 従って勉強もせず…。 そん…

韓国語 公開講座の日。

夜遅く洗濯して干して12時半就寝、6時20分起床。 にわか雨があるとのこと。傘を持って行かなきゃな。 今日はイユニ先生の公開講座の日だ。 ユニ先生とお二人で交代して教えて下さるのか、今日は水谷先生が教えて下さった。 授業中、腰が痛くて椅子に座ってい…

EMS届いて安心した。マレー人が配達してくれたとのこと。

昨夜、疲れを覚えたので9時半に寝ようとしたが、ドリンクを飲んでNHKの韓国語のテープを聞きながら寝ていたら元気になったので起きだした。 (本来は木曜日夜9時半からAとスカイプする日なのにすっかり忘れていた。 朝メール貰って気がついた。申し訳な…

EMS2日間保管のまま。

11時就寝、6時20分起床。 TV体操をしたが、今朝は体が動かない。 朝のうちにお墓方面に散歩に行こうと思っていたが気乗りせず。 今日はKの仕事なしの日なので藤の木の剪定やお墓掃除をしてもらう予定。 今日も天気よし。 今日は月1回、10時から11時半まで…

連日昼寝。

12時就寝、4時50分起床。 今日も天気よし。 Kは徹夜して仕事を仕上げたらしくて食事前に近所のコンビニに宅配便を出しに行った。 ようやく明日は休みを取るそうだが、家でやる仕事が溜(た)まっているんだろうな。 少々眠いが体調よし。 昨日娘が持って来…

スカイプ授業の日。

昨夜勉強しようとしたが眠いので、無理せず10時半就寝。5時20分起床。今日も梅雨の中休みで天気よし。火曜日に飲む骨の薬、忘れずに飲むことができた。このブログ、6月3日になっていてなんだかおかしいと思ったら、まだ6時になっていなかったから前日の日付…

EMS13690g 出す。

10時半就寝、6時半起床。 昨日、まったく勉強ができなかったので、今日こそやらなきゃ。 でも、整形のリハビリやお墓にも行きたし…。 シンガポールに送る荷物も作らねばならぬし…。 ユミさんからメールが届いて安心した。 そうだ、大学に杖を忘れているので…

森恵さんのライブに行った。

12時半就寝、7時20分起床。 たっぷり寝たせいか疲れがとれている。 今2回目の洗濯機が回り、アイロンがけが何とまあ、9枚もたまっているのをやっつけねば。 天気は曇り。 朝食食べ過ぎて、胃にもたれている。 最近胃が弱くなった感じである。 咳は相変わらず…

今日から6月。

12時就寝、5時50分起床。 天気よし。 今日は自分のおにぎりを作る。 Kの今日の仕事場は都内の近場なのでおにぎりの必要なし。韓国語講座ではDVDを見て、そのセリフを勉強している。 今日はユニ先生が教えて下さった。 ユニ先生の仕事は殺人的に超多忙で…