2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーム型シャワーのお風呂。

夕べノンちゃんからメールあり。 エンジ系 ポルシェと銀杏のまっ黄色、横浜の日本大通りの紅葉はとても綺麗だった。 ここ病院の窓からは練馬駅北口の殺風景な建物ばかりで季節のうつろいを感じるのは難しいようだ。 今日初めて40分の自主トレが出来た。 起居…

さくの中から脱出した日。

眠れぬ夜だった。 1時にトイレに行った後、ほとんど起きていた。朴先生のメールは届かず戻ってきた。 ヒョオク先生はお父様が再度昏睡状態になり、実家に戻られていたが良くなられたとのこと。 良かったな。句作してみた。 足萎えて 見下ろすホームや 息白し…

筋肉ゼロの体なり。

久しぶりによく寝た。 夜中に弾性靴下による痒みで起きるが10分くらいで再眠することが出来4時間後に目が覚めたらカーテンも開けられて電気も点いていた。 けんおんで35.5度、血圧は150程のちと高め。 昨日も朝は高かったな。 熱はようやく自分の平熱になっ…

日曜日もリハビリあり。

なぜか眠れない。 それもそのはずだよなあ。 夕食終わってトロトロして9時の消灯には寝なきゃならない。 勝手に起きてトイレに行くわけにもいかずトイレも監視つき。 自由がない。まあ、それだけ自分の状態の把握に努めてくれているのであるが。 それにして…

土曜日といえども忙しい。

うわー、よく寝たー。 起きたら6:15。 6時起床だから、すでに部屋は点灯されカーテンは開けられて 夕べ置いといてもらったお茶を一口飲んだらなんといっぱい入っていて温かいものだった。 温かいおしぼりも二枚あって一枚は顔拭き用、もう一枚は食事用とのこ…

転院した日。

転院した。 日大病院には術前五日間外泊一回、術後25日間都合30日間入院だった。 部屋は8人部屋、2人部屋北向き窓際、4人部屋南向き窓際へと移ったが、みなさんと楽しく過ごせた。 看護師さんや検査に行くため車椅子を押してくれたり食事を運んでくださる方…

初雪。日大最後の日。

朝から雪だ。11月の 初雪は54年ぶりとのこと。 地震もあった。 今日は自転車こぎとむくみを取って血流をよくするというドクターメドマ、杖で一回りしてアイシング。 明日転院だから無理しないほうが良いとのことだった。 シャワーして、洗濯して最後の荷物を…

メドゥプ完成。

3時に目が覚め、眠れず。尚子ッシに連絡が取れないので電話をしてみた。 なんとメールの返事だと思ったとのこと。 Outlookが使えないので自分も困っている。 ヒョオク先生にも連絡をとりたいのに、、、、、。 もし、このblogをご覧になっていらっしゃればお…

地震があった日。

5:59福島県で震度5弱の地震発生。 3mの津波予報でただちに避難をTVは呼びかけていた。 この時の自分は浴室にいてシャンプー用の椅子に座ってメールの返信をしていてdocomoの携帯に長く書きすぎたため消えてしまったのでやめてトイレをすませ、部屋に戻る途…

対応が悪い看護師みーつけたー。

夕べ不規則したせいでまだねむい。 もう11:30すぎた。 朝メールの返信を書いても指が滑ってうまくいかない。今日はちと憂鬱だ。 昨日のお昼から、肩のレントゲンを頼んであるのになしのつぶて。 まったくもう。 今日は担当の看護師について腹立たしかった。 …

21度もあった日。

スゴイ天気のいい日だ。 昨日より 10度も高い21度とのこと。 5階の窓から見える新宿、池袋方面の朝焼けが綺麗だった。 今日は娘とkが来てくれるので、上履き洗いやパソコン、タオル類の持ち帰りをお願いしようと思っている。 昨日は9時の消灯までワードの文…

雨の日。

朝に5時5分前に目が覚めてトイレに行くが、これが結構時間がかかる。 とにかく歩くのが遅い上に下着の上げ下ろしが大変で部屋のもどって来るまでに2.30分かかるのである。昨日はkの誕生日であった。 病院へ来る予定であったが仕事の仕上げがはかどらない…

開通だー。

ウワー、タブレット開通だー。 光さん様々である。わざわざ貴重な休みをさいて病院まで来てくれたのであった。 ありがとうございました。 転院の日、どうしても家族が来ないとダメと言われその日つきそってくれるのである。 ほんにまあ、ありがたい限りであ…

11月17日

もう夕方、5時半にもなってようやくPCを開いた。9時からいつものリハビリへ。 今日は自分の杖を忘れて行ったのでリハビリ室のを借りた。 自分の体は不安定でよく揺れる。 プリズム入りの眼鏡をかけても度が進んだらしく正常に見えないので殆ど裸眼ですごして…

11月16日

昨夜、風が強かったが今朝はまずまずの天気。 9時からのリハビリで今日はかたつえあるきのほか低い階段のしょうこうをやった。 嬉しいことにてんいんのひが決まった。 来週25日の金曜日にてんいんさきの車が車椅子で迎えに来てくれるとのこと。もう12時半。…

11月15日

今朝は曇り。 膝がズキズキ痛む。 立ち上がるとき痛いので容易に立つことも出来ない。 トイレにいくため起きてもトイレまで時間がかかるので、大変である。 朝5:15分に術後二週間目の採血をしたが、一本取り忘れたとのこと、次の人は上手だったので良かった。…

11月14日

ザンネーン。 せっかくkにパソコンを持ってきてもらったのにwi-fiがつかえない。それでとりあえずワードで入力しておくことにした。 今日はリハビリ室に行く途中、なんと娘に出会った。 ちょうど一週間前、中学校の三者面談のため病室から急いで帰る途中、…

11月13日

昨日、喘息発作をおこされていた先生に夕方になってメールしてみた。 たんがからんでたいへんだったそうだが随分お元気になっていて安心した。 ノンちゃんもお元気で良かった。

今日はリトミックの月例会だ。

今日は晴れ。 風がないせいかすき間風も入ってこない。 今、脚を曲げる機械125で30分間作動中。 朝食美味しく感じなかったが完食した。 昼夜、ほとんど残す。 吐き気がして食欲無し。 韓国語と俳句の勉強しようと6冊も本を持ってきているというのに。 今日は…

サークルでの歩行許可が出る。                            

リハビリ後、頭痛と吐き気がして昼食は3口位食べただけで残してしまった。 今日はポッキーの日。 韓国語でなんと言ったのか忘れてしまった。 楽しかったな。 友達や先生とポッキーをやり取りして括弧やテンテンテンを入れたいけど入力方法がわからない。 そ…

何時まで続くやこの痛み。

1時間ごとにトイレに起きた。 今日のリハビリは9時からだ。 朝トイレに行くとき藤巻先生にお会いしたとき膝のことをオリコウサンです。と言ったがその後オバカサンになってしまった。 いったい何時になったら痛みが取れるのだろうか。 夜kと娘が来てくれた…

尿漏れあり。

夕べは明け方2時頃大量の尿もれ。 恥ずかしや。

2017/3/25写真張り付けた。

今日はあさ焼け。 遅い時間にKがきて何やらベッドのさくに取り付けていると思ったらタブレットのために買ってきてくれたらしい。 しかしタブレットが重いので書見台にしたらちょうど良かった。 ありがたし。 今日も両膝が痛くて座薬を入れてもらった。 腫れ…

術後7日目

9:00に寝た。 3時に目が覚めて2時間半程起きていた。 あーあ、やっぱり写真が貼付けられない。朝昼完食。 朝はパン、パンはいつもあたかい。 お昼はうどん、讃岐うどんが好きだから、東京のうどんは[ お昼はうどん

術後6日目

天気良し。夕べはまともに寝ることが出来た。 今朝の脚。お、貼付けられた。腫れが引くまで3.4ヶ月かかると言われているそうなんだって。 エー、嫌だなあ次は朝食だ。 上手くいきますように。やっぱりダメだった。 なんで???。息子や娘が来たとき教わるこ…

術後5日目。

夕べは久しぶりにねむれず12時までTVを見ていた。 なぜか大きいくしゃみ引っ切りなしに出る。 カーディガンをきて寝たら汗をかいたので検温を期待した。熱は37.0 だった。しかしお昼は37.8度、一体どうなっているんじゃ。 今日は嬉しいこととショックなこと…

術後四日目。

早いとこ車椅子に乗ってみた。 2時間経つが点滴が終わるまで我慢することにしよう。 お陰でブログが書けるがタブレットで書くのは反応が遅くて、また変な反応をするので投げ出したくもなる。 メールは携帯をつかってもよいことがわかった。 1:20分初めての…

術後三日目。

今日は車椅子に乗れる日だ。 包帯をはずしたところ、なんとまあ左足は血でまっかっかだった。 そして痛い。 午後娘と孫達がきてくれる予定だったが急遽断った。 申し訳無しだった。 左足50度右足60度の30分ずつベッド上でやった。 車椅子に乗る準備段階だそ…

術後二日目

朝は少ししか食べられなかった。 夕食 昼食 朝食

両足人工関節置換術

今日は禁食。 夕べ0時から朝8時までアクアサポートという経口補水液500cc1本だけ。 タブレットで書くこの記事、なかなか書けない。 すぐ画面が変わってしまう。 少々ストレスだ。午後からの手術だった。 入院の時kが2回にわたって荷物を運んでくれた。 自分…