2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦会場のリトミック研修会無事に終わる。

4時前に地震があり、そのまま起きて6時ちょっと前に家を出て待ち合わせの上野駅に向かう。 毎年乗る7時3分発の電車は大丈夫だったが、1本前の電車は地震のために運休だった。 今年も無事に土浦のリトミック研修会も終わった。 爽やかな研修会だった。永…

水天宮と大井町に行く。

ソウルでも新潟でも集中豪雨の被害で大変だ。 今日は大井町と水天宮の親せきの家に行きたいと思っている。 2軒とも仕事が今回の震災や原発に関係する職場なので夜遅くまでの仕事で大変のようである。 7時食事予定だが、早く目が覚めたので5時起床。 ボチボチ…

眼科と整形外科に行く。

5時起床。6時発の渋谷行きに乗って横浜に行く。 深作眼科に着いたのは7時20分で24番目。 レストランでコーヒーを飲んで待つ。 以前は1000円だったが安くなっていて600円でお変りも出来て良かった。 ユニ先生の本を書きうつしていたら、待ち時間の患者さんに…

次男の就職が決まり嬉しい。良かった〜。

明け方3時くらいから降り出した雨が一時止んだのに、朝起きたら雨だった。 何故か5時半に目が覚めた後眠れず。 ベッドでTVを見ていたが7時前に起きだした。 雨はやんだが曇り空。 次男はシンガポールでの勤務先も決まり今日帰国するとのこと。 良かった。 次…

光が丘の日大病院へ行く。

6時半起床。 8時からのNHKの朝ドラを見たら練馬で大江戸線に乗り換えて光が丘に行き、帰りは池袋に出て用足しをしてくる予定。 そうだ、「ハリーポッター」を見てこようかな? あ、だめだ。明日は韓国語の聴講日だ。 自分がアナウンスする日である。記憶を…

不整脈は上室性期外収縮。

よく寝た。7時15分起床。 曇り空で室内は28度。涼しく感じる。 今日は皮膚科と内科と整形外科受診予定。 そして今日が最後のスカイプの勉強をがんばる予定である。 今日もまたやってしまった。 居眠りである。 肩をトントンする人がいる。顔を上げると館長さ…

よく食べた日。

7時半起床。良く寝てダイエットはそっちのけでよく食べた日だった。 昨日やれなかったことは勉強以外はクリア。 「笑ってトンへ」の後、「子連れ狼」を見て、急いで整形外科に行き、肩、膝、腰の3か所のリハビリをしてその足でお墓によって大山まで行って髪…

寝てばかりの日。

朝から曇りだが今日から着くなり30℃を超えるという。 皮膚科の薬を朝も何だのでてきめんに眠くてTVを見ながら寝てしまっていた。 今はもう1時40分。スカイプの送信用は出来上がったが最後の点検をするのが面倒でまたもや眠気が襲う。 薬の効き目は恐ろしい。…

韓国語の聴講日。

今日はKの仕事が休みなので8時まで寝た。すでにNHKの朝ドラは始まっていた。 今朝も涼しいが予報では28℃になる見込み。 これから食事をして1時間後には大学の聴講に出発だ。 9時35分に家を出たが40分のバスが遅れていたのでちょうど間に合ったが、それでも早…

蝶が飛んで来た日。

5時40分起床。食事。 今朝はまだ涼しい。室内は23度である。 昨夜、早々と寝ようとしていた8時過ぎにN先生から電話があって、早く行かなくてもよくなった。 12時に来て一緒に食事をしようと言われたが、食事を済ませてから1時ごろに行くと伝えたので嬉しいこ…

今日は涼しかった。

5時40分起床。 10分寝過したが、夕べ、今朝用にサンドウィッチを作っておいたので後はインスタントのコーンスープとバナナミックスの充実野菜1パックと紅茶だけ。 今朝は涼しくて部屋は25度しかない。 台風の影響で小雨が降っている。 今日は整形外…

魁皇引退。悔いはないと言う。良かった。

6時起床。徳島県に台風が上陸したとのこと。 親戚に電話を入れたが、被害はなかったとのこと。 入力モードがローマ字になったままひらがなに変換できないでいた。 あちこちいじってもダメだったのであきらめていたら、突然大丈夫になった。 ローマ字のまま…

MRI検査。

5時半起床。 昨夜は疲れて、早く寝たので起きることにした。 今日は忘れずに週1回の薬を飲んで、外掃除して資源ごみを出した後、雨が降り出した。 雨は降ったりやんだり、武蔵野病院の帰りにOKストアで肉類を買いたかったので自転車で行く。 脳外科受診のほ…

なでしこジャパン、PK戦で勝ちました。すごい!おめでとう〜〜〜〜〜〜。 7時半に家を出て南浦和に行く。ちょっと早すぎたので南浦和の駅で今月末用のホリデーパスを買って、古いヴューカードの解約もした。 リトミックの先生の家には、ちょうど予定通り9時…

グータラに過ごして過食した日。

6時半起床。真夏の太陽が差し込んでいる。 今日は久しぶりに何も予定がない日。 いつも見るTVもお医者通いもお休みだ。 なんだか疲れて、朝食後1時間寝る。 その後TVをダラダラ見て10時半から1時間にわたっていろいろ食べ始める。 パン、そうめん、ご飯とそ…

送り火を焚く。写真貼り付け。

夕べ送信したものを印刷して、寝たのは1時半。その後何故か3時ごろまで眠れず。 8時前起床。NHKの朝ドラを見る。 今日は10時からスカイプの授業なのでマイクの調整。 やっぱり、通話可能になるや否や、内蔵マイクが普通のマイクに移動するので録音コントロー…

よく勉強した日。

今朝はKが仕事で食事は5時なので4時半起床。 昨夜な10時には寝ていたのでまあ、普通に睡眠時間がとれている。 今日は明日のスカイプ用の勉強をして今日中に送信しておかねば…。 昨日のブログの追加もしたいが、ちょっとお預けだ。 しまった!まだ6時前だった…

6時に目覚ましをかけてたっぷり寝ようと思っていたのに、5時半に間が覚めたので起きる。 お仏壇なら、お水やお茶だけでよいが、お位牌に水だけとはいかないので、お祭り用に朝食を作る。 お盆の期間中、祭壇用の食事作りがチト大変だ。 朝の薬は飲まなかった…

迎え火を焚く。

昨日、皮膚科でもらったかゆみ止めの薬、予想通り最悪。 朝起きられず、起きても体が動かないので、朝夕2回の処方だったが、朝は飲まないことにした。 今日は迎え火を焚く日。 Kが仕事休みなので、提灯を出したりお墓に行ってくれる予定だが、部屋を掃除して…

自転車操業のような勉強。

4時半起床。5時食事。 今日も朝から真夏日の様相。涼しいうちに掃除も終わった。 今、夕べ送信した今夜のスカイプの授業の解答版を印刷中。 印刷は終わったが、ブログはあと5分しないと今日の日にちにならないので待機中である。 寝不足のため、8時半から1…

夕べ、何時に寝たんだろうか?記憶にない。 朝起きたら台所の洗い物をしてくれてあった。 Kが夕食を食べに来て食べている途中にちょっと寝ると言ってベッドに行ったまま寝てしまったんだろうか? こんなことまで忘れている。 昨日は次男夫婦や娘と孫たちが来…

6時起床。7時半掃除が一通り終わる。 10時前ベランダで洗濯物を干していたら、何やらがたがた音がして揺れているような気がした。結構長かったので部屋の中を見るとシャンデリアが揺れていたので地震だと思った。 机の電気スタンドも揺れている。なまじっ…

ユニ先生の授業あり。

6時起床。 考えてみたら、考えなくても今日の授業についてなにも出来ていない。あ〜〜〜。 まっ、何とかなるか。 7時半に家を出て環七からバスと都営地下鉄利用で勝田台に行く予定。 京成八幡から勝田台までの交通費360円で済む。ありがたし。 10時40分から1…

有難し。今朝は体重が減っていた。ケーキもアイスも食べなかったもんな。 今日は制約のあることは整形外科だけ。 朝方、ここ2,3日小雨が降っているけど、夕方5時までには自転車で区役所に行って大山で韓国滞在3か月分の白髪染めを買ってこよう。 自転車で区…

4時半に目が覚めた。雨が降っていたらしく地面が濡れていた。 ヤマモモを掃き集めて掃除。その後小雨降るが、今また止んで今は曇り空。 今日こそは銀座に行って成城学園にも行ってこよう。 あなたと健康社の「梅肉エキス」を頼まれているので買いに行く予定…

昨日の夕方、Kが江古田にある店でサバランを買ってきてくれた。 スポイトが差し込んであってそこから洋酒を注入するようになっていて面白い形のサバランだった。 色彩的には食欲をそそるものではなくて、また味もイマイチであった。 現在ダイエット中なのに…

4時半起床。6時食事。 昨日宅配便が夜9時まで待ったのに、一つしか届かなかった。 今朝、電話したらミスだったとのこと。 12時から2時の間に配達するというが,12時には帰宅が難しいので1時から2時の間に頼んだが、どうなります事やら。 佐川急便でなくヤマト…

正午までに4回もヤマモモを掃く。 今日は風が強くてネットの外にはみ出して地面に落ちるので掃除に忙しい。 ネットにたまったヤマモモを捨てるために測ると2、5キロあった。 落ちたヤマモモの量もおびただしい。 先日、小学生が摘んだ一番茶のセシウムが国基…

お施餓鬼に行く。

12時過ぎにはベッドに入ったのにどうも眠れない。 よくよく考えたら、Kが11時ごろ遅い食事をとったので、その時自分はコーヒーを飲んだのであった。 2時半ぐらいに寝付いたかな?4時半に目が覚めたので涼しいうちにヤマモモが落ちた私道を掃除して再度寝て7…

ヤマモモ大豊作。

5時半起床。6時半食事。 今朝は残りものでなくて全部新しく作ったものが食卓に出せた。 よく食べてくれたので安心。 Kの話によると板橋区で摘んだお茶の葉から放射能が検出されたとのこと。 それで遥や奏にヤマモモを食べさせないほうがいいという。 我が家…