2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TV見て寝てばかり。

12:30就寝、5時起床。 Kは2泊3日の仕事に王子から日光へ出かけて行った。 午前は12時まで寝て午後は3時まで寝てTVを見る。 体は少し楽になった。 やはり睡眠不足が一番こたえるようだ。 今日はノンちゃんが、土浦のリトミック研修会の準備に行く日だった…

夏物衣類出す。

朝、曇りで涼しい。 血圧正常だが元気なし。 これから一眠りする。 朝食。 牛乳+クエン酸。 餅+海苔。 生野菜(キャベツ、人参、きゅうり)、 野菜ジュース。 娘と孫がスーツケースを借りに来た。 Kに2階においてあるスーツケースを下ろしてもらったが、間違…

今日も脳外科。

昨日頭痛がして頭痛薬もきかなかったので武蔵野病院の脳外科に行く。 今日は殆ど頭痛なし。 CTを撮ったが脳梗塞のあとがあるだけで頭痛に関する悪いところはなかった。 暑いので気をつけて歩いた。 筋力がないので歩くのがおぼつかない。 帰りに1000円カット…

デイケア休む。

朝の血圧、正常だが、何となく頭が重苦しいので今日のデイケアは休む。 TV見ながら、たまったアイロンがけをする。 今日は30度になり暑いようだ。 ろくなもの食べず。 左耳後ろに頭痛が続くので夜ノーシンを飲んでみる。 普通なら20分後に効果が表れるは…

血圧高し。快気祝い。

血圧高し。 塩分とりすぎだな。 夜中から血圧が高い。 普段なら2回目や3日目になると血圧が低くなるが全くその気配なし。 171/100. 175/97. 176/96. 185/102. 171/98. 朝になっても高いままだ。 7/12に日大病院を退院する時、血圧は落ち着いているので血圧…

雨。どこへも出かけず。

朝食。 十六穀米入りご飯+卵。 サラダ(キャベツ、きゅうり、しらす干し。 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ) 佃煮。 青汁。 お菓子3種類。 昼食。 パン6切1枚+マーガリン お菓子いろいろ。 ろくなもの食べていない。 夕食。 刺身。 キュウリと卵のお吸い物。 …

庭木の剪定。

野球好きの小6の孫と父親。 ブログを拝借してコピーさせてもらった。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oyagamo-duck/20170724/20170724232742.jpghttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oyagamo-duck/20170724/20170724233352.…

今日は少し元気。

2時に目が覚めてシャワーをする。 その後4時過ぎまでTVを見て7時迄寝る。今日は孫の21歳の誕生日だ。 家族みんなで会社を休みにして昨日はセントーサ島に行き15キロも歩いたそうだ。 3年後は東京オリンピックが開幕するとのこと。 元気でいたいものだ。 …

外出はファミリーマートまで。

昨夜1時に寝たのに5時には目が覚めてしまう。 1時に寝たが5時に目が覚めたので起きだす。 ラジオ体操をやった。 腕や足は動かないが10分間立っていることができた。 ブログの穴埋めをしようとしたが、メモ書きが何かの中に埋もれているようだ。 本類を片付…

ブログに写真をアップする。

朝の血圧正常。 ブログで写真を張り付けていたら血圧が上がったので横になっていると血圧正常になる。 6月30日の6枚はアップロードに失敗しましたとでる。 先日は7/7日分がアップロード失敗だったが今日は大丈夫だった。 午前中2回の昼寝をしたがそれでも疲…

食べ物に注意。

今朝は血圧正常。 昨夜、孫から食べたものを書くように言われた。 朝食。 鶏もも肉の照り焼き、茄子(なす)の油焼き。 キュウリと若布、白ゴマの三杯酢。 キャベツ、大根、カニ風味のもののサラダ。 ゴボウ、ニンジンのきんぴら。 野菜ジュース。 牛乳+青…

血圧高く徐脈。

昨夜、魔の時間を乗り切った。 血圧を測ったら172/99 脈拍45。 2回目は164/119 脈拍45であった。 ただ、ひたすら安静にしていた。

1か月前脳梗塞で入院した。

1か月前の今日の夜、右手がマヒして自分で救急車を呼んだ。 このところネットで買い物ばかりしている。 まだ足が不自由で買い物に行かれないからだ。 手も頭もちょっとおかしい。 그럴리가 없어요(そんなはずがないです)の発音はリウルが3個続くが出来な…

初めてごみ回収所まで歩いた。

退院後、初めて外に出た。 不燃ごみの収集日だ。 何とか大丈夫だった。 頼んでおいたシルバーカーが届けば買い物にも行かれるかな。 昼寝とTVばかりで今日も一日日が暮れた。 ネットの注文で送料200円のところ756円もとられた。 3時ごろ雷が凄くてそのうち雹…

今日も暑い。 もう10時になった。 机の位置を動かした後整理できない本などが散乱している。 どうにかしなきゃなあ。

またもや生活が不規則になった。 Kは1時間ほどしか寝ていない。 締め切りが迫っているようだ。 そんな中明日まで仕事が続いている。

1時就寝、4時半起床。 昨日は頭が疲れるたびに昼寝を3回もした。 お蔭でアイロンがけもこなすことができた。 朝食も冷凍庫にあるものや残りごはんをカレーチャーハンにしてインスタントのスープ。 ジャガイモ2個をフライドポテトにして、鶏肉手羽を解凍し…

デイケアに行く。

8:50の送迎バスでデイケアに行く。 朝からPCに異変。 再起動をかけるが電源を切らないでくださいの表示のみで

郵便物の整理で日が暮れた。

夜も11時が過ぎた。 もう寝なきゃ。 ヒョオク先生からメールが届いている。 明日返信しよう。 四国もめーりしなくおお

退院する

24日ぶり、退院できた。 今回はリハビリ病院へ行くこともなく我が家に帰ってこられた。 病院最後の朝食。 娘とKが迎えに来てくれた。 持っているバナナ、Kが仕掛けをしてあった。 後から、今日の日にちと退院おめでとうの文字が浮かび上がった。 孫にプレゼ…

7/11

9:00から10:40までリハビリ。 11:30から12:00まで初めてのお風呂。 12:00から食事。 あと疲れて寝る。

7/10

9:20から10:40まで今日もリハビリ。 PTでは万一ベッドから落ちたときの起き上がり方を習う。 そのあとはいつものアキレス腱伸ばし。 フワフワクッションの先に10キロの重りをおきその手前で足を半分おき不安定な状態で足を肩幅に開きスクワットをゆっくりと3…

7/9

1ヶ月に1回のボノテオという骨粗鬆症の薬を飲む。 この薬を飲むと30分間、起きていなくちゃならない。 そして飲食もダメなのである。 4時半に目が覚めたのでそのまま起きている。

7/8

NPO法人によるギターとバイオリンのコンサートが1階のロビーであった。 音響設備もない場所だったので聞き応えがあるとはいえず残念だった。 帰りにスターバックスでコーヒーを買って部屋に戻るが美味しいとおもわなかった。 嗜好がかわったようだ。夜、明日…

7/7

今日は七夕。夕食はおそうめんで七夕のカードが添えられていた

7/6

7/5

7/4

7/3

7/2