2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と孫が来る。

1時就寝、5時起床。 天気よし。 今日は孫の運動会、電話口の声に勢いがあり大勢に前で活躍するようだ。 見に行きたいが足が心もとないので自信がない。 トイレも不便そうだし坂のある地形で、大勢の中で他人と接触すると転倒に繋がり迷惑をかける。 残念だ…

釜山からのEMS。

12:30就寝、4:30起床。 秋晴れだが寒い。 今年1番の冷えだとか。 今日は残念だがデイケアは休む。 何となく体に余裕を感じて靴箱の整理をしている。 上履き入れも完成させなきゃな。 朴先生からのEMS、11時に届く。 なんとまあたくさんあること。 娘に取…

整形外科は3か月後で良い。

1:30就寝、6:50起床。 大雨の予報でかなり雨が降り出した。 日大の整形外科へ行く。 骨はきれいとのこと。 次回は3か月後。午後は中板へ5時半からの治療に行く。 脚のレントゲン写真をくれたので中板の先生にお見せする。帰ってきたら7時40分でEMSの不在…

スカイプ授業とパカパカ体操。

12:30就寝、Kの仕事が早いため4:30起床。 今日は10時からスカイプの授業がある。 スカイプ楽しかった。 今日の授業、ワードに写して印刷しようと思ったら残念。 Wi-Fiに繋がっていない。 電話して解決しなきゃな。 ルーターを入れ替えると良いとのことだっ…

90度体をひねられた。

7:30起床。 天気よし。 デイケアで両手を胸の所に置き体をひねるトレーニングで90度横向きになることができ40歳の若さだと先生に褒められた。 しかし、しこを踏むように両足を外向きに大きく広げてまっすぐしゃがんで真っすぐ立ち上がるのは膝に負担がかかっ…

2日前の記憶なし。

昨夜寝たのが2時近かった。 8時30分起床。 天気よし。 朝食は残り物いろいろ食べたのでちょっと過食だ。 散歩に行きたいが日差しが強いので、ちょっと無理だ。 夜になってどこへも散歩に行っていないのでアコレにアイスを買いに行く。 その後近くをひと…

2時間半の昼寝。

家事やメドゥプをやっていて1時過ぎた。 2時過ぎから5時近くまで昼寝。 6時からOKに買い物行って帰ってきたら7時半だった。 その間歩数計は10歩だけ。 やはり故障している。 今日もまるっきり勉強しなかった。 現在10:40だ。 昼寝もたっぷりしているし、コ…

血圧不安定。

4:50目が覚めたので起きる。 現在6時。 降っていた雨も止んでいる。 11:30になってシルバーカーを押して出かける。 曇り空なので涼しかった。 先ずはお墓、千川のATM、餃子の満州で60個入り1袋買ってくる。 帰宅したら2時前。 万歩計を持って行ったが、こ…

目が不自由な友達。

6:40起床。 まだら睡眠のため寝不足。 8:45〜8:50迎えの電話あり、デイケアに行く。 中板や金曜日にお世話になっている先生の運転だった。 この先生の治療は他の先生と違って格段に技術が違う。 お世話になることができてありがたし。 サイムダン色の日記…

あちこち行く。

6:30起床。 シャワーする。 今日は誕生日。 イベントは何もなし。自分もやる気がしない。 月曜日に行かれなかった中板に12:30〜1:30の予約。 しかし武蔵野病院に10:30予約の日だったので、薬だけでも貰おうと早めに行ったら真っ先に診察してくれた。 余裕…

ソックスの繕い。

6:30起床。 今朝は4カ所のソックスの繕(つくろ)いをする。 親指部分が白く透(す)けて見えるためだ。 今朝は曇りだったが少し晴れてきた。 今月は尚子ッシとボスで会えるのを楽しみにしていたが、バス停からボスまで歩くのはまだ無理のようだ。 来月会え…

デイケアとスカイプ授業。

昨日は何もしないでほとんど寝て過ごす。 6時起床。 運動不足と茄子(なす)の天ぷらの食べすぎか体重体脂肪共に増加。 昨日焼いた脂がのった鯖(さば)とおろし大根、その前のキノコたっぷりのプルコギが残っているが今朝は健康的食事?をする。 バナナ1…

血圧高い。

夜びしょ濡れのズボンにアイロンがけをしようとしたら後頭部が張ってどうも様子がおかしい。 薬を飲む前に血圧を測って記入しているが、測っていないので慌てて計る。 なんとまあ、177/104、182/93 もあって慌てて薬を飲む。 その後も30分ぐらいずつ計るが…

釜山と南浦和、小松島に電話する。

6時半起床。 台風18号九州に接近、避難勧告や航空機の欠航が報道されている。 被害が少ないことを祈る。 勉強道具広げてもちっとも捗らない。 今日はTVもないし?K仕事に行ったあと勉強に集中できたらいいな。 網掛けした部分の次に文字を入力しようとする…

娘一家が来る。

10:30に家を出てお墓の帰りにスーパー2軒よって帰宅したら12:20だった。 2時半ごろから昼寝して1時間ほど起きたが、元気が出ないためドリンク飲む。 夕方、娘一家が来てみんなで食事した。 下の孫は大の野球好き。 にぎやかに過ごす。

昼寝3時間。

昨日はAとスカイプ予定であったが疲れて起きていられなくて寝ることにした。 申し訳なし。 6:20起床。 シャワーーする。 又もや北朝鮮のミサイルが7:06分ごろ北海道襟裳岬の上空を飛び東約2000キロに着水。 TVはどこの局も報道している。 8:50の送迎車に乗…

中板で治療を受ける。

Kが来るかと思って12時まで待ったが来なかったので寝る。 TV三昧の日だったが以前からやるつもりでアイロンがけまでしておいた3本の長い紐、ようやく完成した。 6:30起床。 朝風呂に入る。 中板橋で治療を受けて帰宅したらちょうど7:30だった。 今日の歩行…

奇妙なサンドイッチ。

スカイプの授業に備え2回も昼寝して予習はバッチリだったが、なんだか気力なくドタキャンする。 そしてまたもや寝た。 昨日のデイケアで初めて椅子から立ち上がることができた。 1日のプログラムが終わって血圧測定するときだった。 何気なく立ち上がって…

スカイプ授業、ドタキャンする。

昨夜12時半に寝たけど、なぜか眠れず「ラジオ深夜便」をつけたまま寝る。 6:40起床。 昨夜降っていた雨は止んでいたが、天気はどうも不安定のようだ。 結びに夢中のtaeさんのブログ、更新がないが具合でも悪いのかと気にかかる。 どうぞお元気でありますよ…

睡眠不足で疲れが出る。

12:30就寝、6:30起床。 朝から日が射している。 最高気温29℃の予報。 午前と午後の2回昼寝。 PC開いても勉強に集中できず。 外に出たのはポストに郵便物を出しに行っただけ。 雨が降り出した。 「ホジュン宮廷医官への道」のドラマは今日で終了。 月〜金…

今日も寝るのが遅い。

12時就寝、4時50分起床。 Kの仕事先は立川の向こうとのこと。 今日は同じ場所でも仕事開始が早いそうだ。 自分は寝不足だがKはもっと寝不足だろうな。 昨夜沢山食べたせいか今朝はご飯粒や納豆、卵焼き、キャベツ、キュウリ、若布のサラダ、リンゴは少ししか…

勉強頑張った。

12時就寝、7時起床。 Hさんのブログでまたもファールボールをキャッチしたと出ていた。 そしてスコアボードの所にあるスクリーンに親娘の楽しそうな映像が10秒くらい写っていたとか。 良かったな。 今日は韓国語の勉強しようと家事や自主練を頑張っていたら…

くねくね体操。

12時就寝、5時半起床。 今朝は曇っている。 デイケアの帰りはとてもよく晴れていた。 Kが昨日千葉の岩井に仕事に行った帰りのお土産。 孫たちが来た時一緒に食べる予定でお仏壇にお供(そな)えしておく。 今日はアイロンがけを沢山したら疲れた。 横になっ…

小雨の中、あちこち買い物。

11:30就寝、7時起床。 現在曇っているが、今日は昨日より6℃も高くて29℃になるそうだ。 明け方3時にトイレに起きた時Hさんのブログ更新されているだろうかとPCの電源を入れたが「このページを表示できません」と出た。 朝起きてMからのメールを見ようとした…

このところドリンクのお世話になっている。

1:30就寝、8時50分起床。 よく寝た。 腰が痛いので湿布薬を貼る。 午後から小雨。 先日の病院の薬を薬局に貰いに行った帰りスーパーによるつもりだったが雨が降り出したので止める。 家の中の整理や書類の整理をしていて日が暮れる。 今日もドリンク飲んで元…

久しぶりのスカイプ。

4:50起床。 朝のうち勉強しようと思っていたのに全くできなくてデイケアに行く時間になってしまった。 しかし、動作がのろいから一向に捗(はかど)らない。 3時まで昼寝して、6時半にようやくスカイプの物仕上げた。 昨日の敬愛病院の薬をもらいに行く予…

敬愛病院と中板にいく。

6時半起床。 今日も涼しい。 平年並みで26℃とか。 明日のスカイプのために、やり残している部分を仕上げることにしよう。 と書いたが11時にお医者に行き混んでいておまけに頭のCTもとったので帰宅したら1時半、食事して3時過ぎまで昼寝、その後4時過ぎて有…

娘一家が来る。

6:20起床。 朝から日が射している。 昨日は白髪染めをして上履きも洗った。 今日は孫が辛子明太子が好きだというのでこの前1㎏買ったので取りに来てくれる予定。 頂き物の鮎屋の物も半分持って帰って貰おう。 みかんでゼリーも作っておいた。 さあ、今日も勉…

韓国語の勉強。

5:30起床。 昨夜からの雨がまだ降っているが午後には止むらしい。 今日は快調。 NHKの朝ドラが終わりあとはニュースくらいでTVを見る予定はない。 それで韓国語の勉強をしようと思う。 ところで昨日のことだがデイケアで体力測定をした。 要支援になると毎月…

1000円カットに行く。

1:30就寝、7:30起床。 ようやく要約ができた。 今日はPCの作業だ。 でも昼寝をするし、どこまで捗(はかど)るか疑問だ。 脚のむくみが少し取れてきたような気がする。 今日も涼しい。デイケアに行く。 今日はなんだか頭がボ〜ッとして元気がなかったので無…