2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲との戦い、負けた~。

日曜日。 夕べ11時になってようやく体が動き出し台所の拭き掃除をした。 そして午前1時半までイグンマルの「空手形を濫発した」を書き写しをした。 今日はその次の「오지랖이 넓다(必要以上にでしゃばる、差し出がましい)と言う部分を書き写す予定。 しか…

雨の中脳外科と買物。

土曜日。 4時起床。 写真の整理をしていてカメラが閉じたまま開かなくなった。 故障だなあ。 夕べ降っていた雨は止んでいる。 カメラはKに見てもらったら何て事はない簡単に開くようになった。 バッテリーのところを動かしたら開いたんだそうだ。 良かった。…

雨は降らなかった。

金曜日。 今日は娘の誕生日である。 ニラ餅(脂っこくて美味くない)、 白身魚、グリル マッシュルームと豆腐 、温野菜、コーン コーヒー 台風の予報だったが、雨は降っておらず、8時現在太陽が顔を出した。 今朝は4時から起きていて勉強している。 最近PCの様…

お元気な91歳の人。

木曜日。 4:30起床。 現在6:30、今から再眠する。 8時からの朝ドラは録画しているので時間を気にすることはない。 お風呂はKが掃除してくれてあるので自動でお湯を張るだけになっている。 チャーハン 、牛角煮、 グリルドチキン、 マッシュルーム 、イカ玉…

午後は歯医者と買物。

グリルドチキン胡麻ソース和え マッシュルーム 温野菜 コーヒー 水曜日。 今日一日の貴重な晴れみたいだ。 今朝は珍しくベッドから起きられなかった。 ドリンク飲んで暫くして起き出した。 首は後ろに倒しやすくなって目薬が一発で命中するようになった。 コ…

ダイエットは何処へやら。

火曜日。 4時から起きて勉強中。 文字を書いていたら右ひじ下が痛くなり湿布薬を張る。 曇り空だが洗濯物を外干しした。 牛角煮 グリルドチキン 温野菜 マッシュルーム コーヒー。 今日もかんかん照り。 スカイプの授業、今日で本1冊が終わった。 チェッコリ…

食品を買うときが一番幸せ。

月曜日。 9時半起床。 夕べっからの雨が降っていた。 洗濯物は朝から除湿機と扇風機で部屋干しだ。 夕べ韓国語の勉強予定だったが、#クッカのストラップ作りを1時過ぎまでやっていた。 10ミリの丸カンをつけるのに手が言うことを利かず開閉にあまりにも時間…

1日中、曇りの日。

日曜日。 4:40起床。 曇り。 ようやく白髪染めをしてお風呂に入る。 冷たかった足も暖まった。 しかし、体を洗う元気がなくて温まっただけで出た。 今年のヤマモモ、2粒だけ実った。美味しかった。 水滴がついているヤマモモ、朝Kに写真を撮ってもらいその…

土砂降りの中歩く。

土曜日。 4:40起床。 夜中に右肩がうずき湿布薬を貼って寝たが今朝は首を上向にして目薬がつけられた。 鶏肉グリル 蒸し鶏肉バジルソース和マッシュルーム 温野菜(ブロッコリー、人参) オリーブ パプリカ 、ミニトマト、 コーン 、コーヒー まあ、今日は土…

手すりを使わず、2本杖だけで前向きに下りられた。

金曜日。 6時起床。 曇り。 29℃の予報。 よく寝たせいか、と言っても2.3時間おきに目がさめていたが、体の中がスッキリしている感じだ。 しかしTV体操をする元気はない。 録画をしていても体を動かしたくなくて殆ど消してしまっている。 体を動かさなきゃ…

疲労のためデイケアを休む。

木曜日。 4:40起床。 空はドン曇りであったが11時近くなって暑そうな太陽が出てきた。 お粥(鶏肉、白身魚、お新香)温野菜、コーヒー。 1時間ほど一眠りしたけど、どうも疲れて元気が出ない。 首を回すとゴリゴリ音がして肩こりも酷(ひど)い。 左ひざの…

今日はいろいろな人と話が出来た。

水曜日。 湿布薬の効果が出て昨日よりは筋肉痛が楽になっていた。 4:40起床。 今日は10時にケアマネさんと地域の包括センターの方が見えるので掃除をしなきゃならない。 柏崎市の震度5の地震の報道を聞いたので文枝ちゃんのことを思い出す。 大丈夫だったか…

疲れて早く寝る。

火曜日。 4:40起床。 晴れ。 最高気温28℃の予報。 夕べ、洗面所にヤモリが張り付いていたのでパチ! ヤモリ君、久しぶりだね。 ヤモリ君、久しぶりだね。 鶏肉、白身魚、マッシュルーム、コーン、オリーブ、コーヒー、アーモンドクロワッサン。 スカイプの…

中板のリハビリと皮膚科に行く。

月曜日。 今日も晴れ。 結局昨日は一歩も外に出なかった。 これから朝風呂入る。 筋肉がつくというTVを見て炒り大豆を注文し、昨日から食べ始めた。 今日で2日目。 アーモンドは続いているが、炒り大豆は早くも嫌になり始めた。 筋肉のためだ、頑張れ。 きく…

#メドゥプのオンライン基礎コース終了。

日曜日。 昨日と打って変わって朝から快晴。 31℃にもなる予報。 あと一息のメドゥプを完成させることにしよう。 お粥(鶏肉、お新香)野菜炒め、あんかけ白身魚揚げ、お新香、コーヒー。 クッカメドゥプの課題完成。 残念ながら上手でない。 次回の中上級コ…

#メドゥプの課題、あと一息。

土曜日。 12:30就寝、4:40起床。 雨で寒い。 夕べ寝る前にコーヒーを飲んだせいか2時くらいまで眠れず。 従って寝不足で元気出ず、ドリンク飲んで7時から40分ほど寝た。 今日はリトミックの月例会、ノンちゃんから無理しないでというメールを貰い、欠席さ…

ハングルクラブに行く。

金曜日。 晴れ。 夕べ、早く寝ようと思っていたのに結局寝たのが12:30。 7:20起床。 昨日爆食して塩分取りすぎ今朝手がむくんで血圧も高め。 上唇が、少々痺(しび)れ気味。 またもや今日から改心して健康的な生活を送らねばならない。 バカだよなあ。 い…

息を吐ききってお腹をへこまし3秒そのままの動作。

木曜日。 1時半就寝、7時半起床。 久しぶり朝風呂入る。 今日は晴れ、26℃の予報。 お粥(刻みお新香、牛肉角煮、マッシュルーム)。野菜炒め。コーヒー。 ダイエット順調かな。 自分もこれくらいの量で我慢しなきゃならないんだけどな。 5日間くらいは出来て…

ボケまくって食べまくった日。」

水曜日。 プノンペンの朝はカンカン照り。 ダイエット中、お粥(おしんこ、マッシュルーム、肉) 今日は久しぶりに尚子ッシにモスで会えた。 2人でメドゥプの練習をしたが自分はボケまくっていた。 このままボケたら困るんだけどなあ。 帰りは池袋に出て東…

相変わらず忙しい1日。

火曜日。 ようやく雨が止んでいた。 今朝はKが4時起床のため3:40に起きて朝食準備し、おにぎりを作る。 お握りはコンビニで買うというが、家からのものは添加物がないし買う時間もかからないし、何より経済的だ。 自分も朝食を済ませ、あと少し一眠りする。…

梅雨寒の日。

月曜日。 1:30就寝、8:30起床。 今日も雨でちょっと寒い。 洗濯物は除湿機で乾かす。 今日からプノンペンのホテル。 以前はマンゴーを沢山食べていたがダイエットのためカロリー制限しているようだ。 先日「試して合点」で筋肉をつけたり心疾患を防ぐのに…

雨が降って寒い日。

日曜日。 今日も予定無し。 運動がてらお墓に行けばよいのだが、Kに行ってもらうことにする。 娘や息子達のお陰で自分の生活が成り立っているので有り難し。 昨日次男からシンガポールの居酒屋の写真が送られてきていた。 日本とちょっと趣(おもむき)が違…

何も予定のない日。

土曜日。 雨は止んで朝から曇り空で涼しい。 夕べ、1時半までクッカメドゥプの引き締めの練習をして寝たのが2時になった。 何も予定のない日で9時まで寝ることが出来、録画のTVを見る。 娘が昨日の頂き物を取りに来る予定だ。 杏が実をつけていた。 娘が写真…

梅雨入りの日、沢山の頂き物。

金曜日。 今朝はどんより曇っている。 午後は雨になりそうだ。 小松島から枇杷とみかんが届いた。 いつも申し訳なし。 別便で野菜も届くそうだ。 小松島は「ツルベに乾杯」で撮影されたところの港町だ。 幾子さんによると隆勝さんの車が映っているのが見えた…

デイケアの日。

木曜日。 5時起床。 昨日は生活リズムの崩れで昼寝をしてもスッキリしなかったが、昨夜10時半には寝たので体調良し。 これからお風呂に入る。 天気良し。 31℃の予報だ。 1:25迎えの車でデイケアに行く。 木曜日は最近、体の不自由な方が参加するようになっ…

歯医者と買物。

水曜日。 朝は曇っている。 4:40起床。 おにぎり3個作って持たせる。 その後、二度寝しようとしたが落ち着かず、起きだして昨日のスカイプの授業の印刷をする。 今日はハングルクラブの勉強もしておかねばならない。 お風呂も入らねばならない。 ならない、…

スカイプ授業とデイケアと#メドゥプ。

火曜日。 夕べ早くから8時まで10時間半もたっぷり眠れた。 今日のスカイプの授業では来年夏のショートクルーズを諦(あきら)めた話をした。 言葉がなかなか出てこないが楽しかった。 デイケアから帰宅後仕事が休みのKにスーパー2軒の買い物を頼み、駅前でお…

10段の階段が上れた。

月曜日。 曇っていたが一時雨も降り、その後は晴れる。 4:40起床。 おにぎり3個作って持たせる。 明日は仕事がないそうなので、明朝はニンニクをたっぷりきかせた豚肉を焼こう。 仕事先に行くときは匂いがになるので生姜焼きしか出来ない。 今日は昨日より…

ショートクルーズの説明会に行く。

日曜日。 朝から曇りで涼しい。 4:30起床で今日も寝不足。 現在7:30、これから寝ることにする。 2時から始まるショートクルーズの説明会に新宿3丁目に行った。 体験者の話も聞かれてよかった。 4時に終わり、池袋で用足しをして帰宅したら6時5分前だった。…

脳梗塞と#オンライン講座。

土曜日。 4:40起床。 #クッカメドゥプのオンライン講座で届いたクッカの作り方を朝からノートに書き写しているが、なかなか捗(はかど)らない。 一文字書くにも時間がかかり、おまけに文字が汚くて判読不能の文字もある。 自分のメドゥプの勉強方として新…