2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句の新入会員歓迎会。

1:30就寝、6:30起床。 今朝は曇り。 8:30に出かけるときは小雨だった。 今日はグリーンカレッジOB会の俳句の会の新人歓迎会だった。 新人8人中6人出席、皆さんとてもまじめな方ばかりであった。 役員さんは早くから、大変だなあ。 帰宅したら4時。 一眠…

喜寿の祝い。

昨夜次男一家が帰宅前に眠くて眠くて寝てしまった。 朝起きたらAが洗濯物を干してくれてあった。 ありがたし。 6:30起床。 エアコン業者が8時に来てくれたので早いとこ一区切りついて良かった。 今日は曇りのち雨の予報。 エアコンが新しくなったKの家で…

ひざ痛の健康食品効果なし。

11:30就寝、6:40起床。 雨が降っている。 止むといいなあ。 メールしようと思ったら楽しそうな朝食中の写真が既に届いていた。 昨日は茨城を満喫したとのこと。 今日はどこへ行くのかな? 車の事故がないことを祈る。 今日は1時半から3時半まで中国語講…

ひとまずメドゥプ出来上がり。

5:40起床。 昨日は疲れて早くから寝た。 次男達は6時半ごろ茨城へ1泊旅行に出かけて行った。 このところ、両手足の付け根が痛くて、体の動きが制限される。 運動不足なんだろうなあ。 かといって運動する体力と気力がない。 困ったもんだなあ。 昨日来た孫…

孫たち再会、お墓と温泉。

朝早いうちに娘の子供たちが来る。 お互いのスケジュールのため今朝しか時間がなかったのである。 お土産をもらったり、英語で話をしたり有意義な時間だったと思う。 みんなで写真を撮って楽しんだ。 その後、お墓と東京温泉物語に行く。 お墓は杖を持たずに…

ヤマモモ、欲しい人に持ち帰ってもらった。

11:30就寝、3:10起床。 昨夜音を立てて降っていた雨は小降りになりそのうち止んだ。 次男一家は立川へ行った。 現在9:15。 1時間余り寝た。 Aさんが来て話していたらこの間雨の中をヤマモモを拾った人が通りかかってお礼をおっしゃる。 今朝はまだネット…

アルツハイマー病。

1:00就寝、4:20起床。 今日は曇り午後から雨らしい。 現在9:10これからひと眠りすることにする。 起きたらちょうど12時だった。 相変わらず曇天だ。 朝7時、ご近所で一方的いさかいがあった。 ある人は顔を殴られたり髪を引っ張られたり危害が及ぶと言…

ヤマモモ酒とはちみつ漬け。

1:30就寝、4:10起床。 朝から雨だ。 今朝はお隣さんの門扉にスリッパの入った洗濯ネットが結び付けてあった。 こんな悪戯(いたずら)誰がやるんだろうなあ。 どんな理由があるんだろうか。 昨日拾ったヤマモモ1.5㎏右のザルの中のもの焼酎漬けにした 今朝…

落ちたヤマモモ1.5キロ。

11:00就寝、5:40起床。 いつ降り出しても良さそうな曇り空。 これからも雨や曇りが続く予報、梅雨の季節だから仕方ないなあ。 ヤマモモをネットから取って結局ヤマモモ酒を作ることにした。 床下から2007年に作った杏酒が出てきた。 誰か飲んでくれる人が…

中国語講座と買い物。

10:30就寝、4:00起床。 空は曇り。そのうち降るかなあ。 体調良し。 再資源ごみの収集日だ。 12:19のバスで志村3丁目へ行く。 今日は中国語の入門講座5回目だ。 自己紹介の練習、今日は3人だけやった。 自分も挙手をして2番目にやらせてもらった。 あと2人…

3巻きクッカ引き締め終わる。

10:30就寝、5:00起床。 雨が降っていたようだが止んでいる。 ネットに引っかかっているヤマモモをすくって取る。 重いと思ったら1.9キロもあった。 どうしたものかの〜。(これ、NHKの朝ドラのトト姉ちゃんのものまね) 久しぶりに食材をたくさん使って朝食…

リモコンが出てきた。

10:00就寝、5:50起床。 天気よし。 何もしないのに、疲れが残って体が動かしにくい。 今日は午後から天気が悪くなるそうだ。 布団を干しておかなきゃな。 ベッドの位置を変えていたら、なんとまあ東芝のエアコンのリモコンが出てきた。 正規のものは高いの…

リトミックの月例会に行く。

11:00就寝、6:00起床。 天気よし。 今日はカンカン照りで32度の予報。 熱中症に気をつけなきゃな。 ヤマモモは地面にも落ちているがネットが受けているので今までのようなことはない。 夕べ2階のエアコンを試しにつけてみようとしたが、リモコンが見当たら…

ヤマモモにネットを張った。

昨夜はスカイプの時間が待ち切れず、頭痛が始まったのでドタキャンして8時半ごろには寝た。 途中、Kが帰宅した音に気付いて1時間ほど起きていて8時過ぎまで寝た。 久しぶりに食事らしい食事を作って朝食をすますが、なぜか草臥(くたび)れた。 座っていて…

スカイプ、ドタキャン。

12:30就寝、7:00起床。 トイレにも起きずよく寝た。 今日は晴れ。 と、書いたが10時予約の病院へ行くとき雨だった。 その後、雨はやみ曇りだが時折雨も降る不安定な天気である。 外出前に外掃除をしようと箒を持って出たら、男性が雨の中落ちたヤマモモを…

韓国語と気功の日。

11:30就寝、5:40起床。 外は曇り。 9:04発のバスに乗ろうとしたが9:00に来た。1本前のバスが遅れていたようだ。 今日は久しぶりに「アンニョンハセヨ倶楽部」のある日だ。 先生が出産のため休みが続いていたが今後も無理そうだ。 結局、解散となった。 …

敬愛病院と杏の実。

12:30就寝、4:40起床。 いきなりおはようと言われてびっくりした。 Kは5時に起きて1時間半後に出発の予定だったが既に起きて仕事をしていた。 1,2時間しか寝ていないようで体が持つか心配である。 今日は鮭と昆布のおにぎりを作った。 睡眠不足で一眠りし…

今日もTV三昧

12:30就寝、7:00起床。 昨夜遅くから降り出した雨、本降りが続いている。 昨日、2階から撮ったヤマモモの写真。 今年、たった1個なった杏。 都知事の政治資金をめぐり、都議会の集中審議をずっとTVで見た。 学のある人が何でもまあ、せこいこと。 呆れてし…

深夜までTV三昧。

昨日は6:30くらいから寝て、11時ごろ目覚めて、Kが帰宅していないため、その後は不規則な睡眠。 8時前、起きだしたところに震度3の地震あり。 慌てて洋服を着る。 昨日教わった名刺、少し落ち着いた物を作ってみた。 いろいろ試してみようと思う。 そうこ…

名刺を作った。

10:30就寝、4:50起床。 天気よし。 暑くなりそうだ。 昨日、食べすぎて塩分もとり過ぎたようだ。 両手がグローブのようになり、当然体重も増加。 12時過ぎに家を出て、志村3丁目で名刺を作ってきた。 ラベルやさんをクリックしてもよく分からなかったが、we…

予定のない日。

12:20就寝、5:30起床。 今日はKの起床時間が7時だったので6時半に起きればよかったが、目が覚めたので起きることにした。 今日は久しぶりに体調が良くて外掃除もやることができた。 ヤマモモの赤い実も落ちだした。 ネットを張らなきゃならないがKが土曜…

右手首が痛い。

:10:30就寝、4:30起床。 予報通り、雨が降っている。 今日の気功も欠席することにする。 朝、二度寝から起きたら9:30。 雨は止んでいたが気功に行くにはイマイチ元気が出ない。 今日は韓国語の勉強をちょっとだけでも出来た。 夕方、ポテトチップやてん…

気功、頭痛のため休む。

1:20就寝、6:00起床。 雨は降っていない。 昨日デパ地下で買ってきた塩鮭とたらこ入りのおにぎりを作る。 たらこは電子レンジでやったら上手に焼けた。 またもや探し物。 メドゥプの紐の淡い水色やクリーム色が10本ほど3巻きクッカを結んでいたのが見当た…

スカイプ授業ドタキャンする。

12:00就寝、4:30起床。 現在曇り。 最高気温24.0度の予報。 ヤマモモの青い実が沢山落ちる。 藤ヅルが換気扇に入り込んでいたので昨日Kが剪定してくれたから使えるようになった。 10時予約の大和町病院のあと池袋行きのバスに乗った。 池袋西口行きと東口…

気功に行く。

?就寝、5:00起床。 外は曇り。 関東は昨日から梅雨に入ったそうだ。 朝風呂入る。 9:20家を出て体育館へ行く。 10時からの気功、30分で着くことが分かった。 先生は気管支炎で食欲もなく、指導はCDでされていたが、今日は良くなった様子。 若々しくてとて…

孫預かりの日。

6:30就寝、4:00起床。 小雨が降っている。 止んでくれるといいなあ。 今日は娘が豊島園であるお茶会のため孫の家に行き、昼過ぎに池袋へ行く。 雨は止んでいた。 まずはサンシャイン。 上の孫が390円で売っているお店へ行きたいとのこと。 サンシャインの…

掃除もせずに日が暮れた。

12:30就寝、5:00起床。 天気よし。 昼寝1時間して整形でリハビリ後お墓周りで帰宅。

ジャガイモ玉ねぎ頂く。

12:20就寝、4:50起床。 天気よし。 今日は次男の誕生日である。 Kは5分だけ仮眠して6時前には出かけて行った。 仕事先が遠いのでその分早くいかなきゃならないし、帰宅しても寝る暇もないほど仕事が立て込んでいる。 今日はたらこと梅干入りのおにぎりを持…

帰国スケジュール。

12:20就寝、4:50起床。 今日も晴れ。 10時から12時までの東板橋体育館へ気功に行くつもりでいたが睡眠不足のため行かないことにする。 K連日殆ど徹夜状態。 たらこ入りのお握りを持って出かけたが、今朝はいつものように食欲なし。 健康状態が気にかかる…

気功に行く。

9:30就寝、6:20起床。 背骨付近の腰と右肩の痛みは消えたが、右わき腹の痛みは続くので鎮痛剤を飲んでおく。 内臓から腰の痛みがあると聞くが内臓は昨日のエコーで問題なし。 今日7:20分ごろMHKで希少糖がダイエットや糖尿病に良くて老人が甘いものを食べ…