2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整形と映画に行く。

11:00就寝、2:30に目が覚めたらKがまだ仕事をしていた。 3:30に起きだして食事の用意をする。 早いとこ2度寝しておこう。 今日もいろいろ忙しい。 ちょうど来た11:30のバスに乗って常盤台の整形へ。 ボディケアを受けたあと東上線で池袋へ。 まずはロサ…

10/6初恵先生目の手術。

12:40就寝、4:20起床。 Kの仕事が微妙な空模様。 雨ならば休みなんだけどな。 またもや生活リズムが狂いだした。 早いとこ二度寝をしなきゃな。 8:30まで寝て起きたらちょうど電車内からのメールが届いたところだった。 あまり元気がないのでドリンクを飲…

六本木の眼科に行く。

12:00就寝、3時に目が覚めて再眠できず。 そのうちKが起きてきて朝食の準備をする。 今日はきっと居眠りするだろうな。 ソウルのユジさんが月末に東京にお出でになるそうだが未だ連絡なし。 朝出かける予定だったが二度寝していて11:30出発。 午後の受付…

朝、鎮痛剤飲んだ。

11:00就寝、4:00起床。 湿布薬8枚貼ったが、効果なし。 手足の動きが制限されて痛い。 2時間かかって着脱と食事を済ます。 鎮痛剤飲んでこれから寝ようと思う。 ゴミ出しや外掃除、洗濯干しなどKがやってくれるので助かる。 ありがたし。 今日は敬愛病…

両ひざと両肩痛む。

12:00就寝、7:10起床。 今日は朝から天気よし。 両ひざと両肩が痛くて室内を歩くのも不自由だ。 お風呂は入るのに不自由な気がしてシャワーをしようとするが、これまた不自由な感じ。 仕方ないから鎮痛剤を飲む。 そのうち、楽になるだろう。 昨日もおとと…

日比谷公園と和光市に行く。

1時就寝、5:30起床。 成功についてというスカイプ授業での作文を書こうと昨夜そのままにしておいたのに、いまだに取り掛かれないでいる。 運動もしなかったというのに…。 食事の支度をしていたからだ。 今日は雨が降っていない。 良かったな。 昨日はスイス…

ゲルマニュームの治療に行く。

1時就寝、5時起床。 今朝は両ひざの内側がやけに痛み、動きが制約される。 治りそうにないので朝食後、鎮痛剤を飲む。 今日は久しぶり雨は降らなさそう。 と思っていたのにゲルマニュームの治療して帰るときは雨が降っていた。 25個貼っていたのが、20個…

久しぶりに入浴する。

5時に起きて久しぶりにお風呂を沸かして入った。 足の垢がボロボロ落ちて気持ち良かった。 今日も1日中、雨の予報。 行き帰りとも傘を差さずに済んだ。 常盤台の整形外科でボディケアを受けて東上線で池袋へ。 ようやくユニクロへ行って、特売の物を買うこ…

ミーちゃんのピアノ発表会

昨日は変則的な眠りだったが早々と寝て、朝7時までたっぷり眠った。 なんとまあ、体重がたった一晩で1.2kgも落ちて55.1kgだった。 しかし、そんなに痩せているようには見えない。 きっと体重計が故障しているんだろうな。 今日は最高気温21℃、雨のち曇りの…

誕生日。

1:00就寝、2時にも3時にも目が覚めて4:20起床。 今日はKの仕事が早い。6時出発だ。 出かけたあと寝ることにしよう。 今日は記念すべき日だ。 雨は止んでいるが曇りの予報。 最高気温23℃の予報。涼しくなってきた。 9時過ぎに家を出て環七のバス停へ。 …

スカイプの授業、楽しかった。

1:30就寝、5:30起床。 今日は最高気温22℃、1日中、雨の予報。 昨夜はようやく勉強する気になって作文をやっていた。 不十分だが、今夜のスカイプで教えて頂くのが楽しみだ。理学療法士によるリハビリ、10時予約。 雨が降っていいるが予約してあるから休む…

大森貝塚に行く。

11:30就寝、4:30起床。 1階で寝たのでトイレに行くにもすぐ行くことができた。 昨日の鎮痛剤が効いているのか、はたまたゲルマニュームが効いているのか? 左肩は痛みがありキーボードを打つのに左手は重苦しく、左足はマヒ気味だが体は軽い。 座った位置…

鎮痛剤3回飲んだ。

5:20起床。 ベッドから1階に降りるのに信じられないほどの時間がかかる。 ようやく1段降りても次の足が出ないのである。 今夜から1階で寝ようと思う。 揉んだわけでもないけれど、もみ疲れとでもいうのだろうかどうも調子が悪い。 昨日から左の首が動か…

ゲルマニュームを貼った。

1:30就寝、6:20起床。 曇りのち雨の予報だが、晴れて太陽がまぶしい。 昨日は下の孫も市内音楽会の合奏のピアノ伴奏のオーディションに合格したそうだ。 良かったな。 12時予約のNP法人のキネシオン協会へ行き3時半帰宅。 疲れた〜。 7時まで昼寝した。 朴先生に…

英語弁論大会。

12:30就寝、4:50起床。 今朝はたらこたっぷりのおにぎり1個と梅干入りのおにぎり1個を作る。 今朝は最高気温24℃、曇りのち雨の予報。 昨夜中秋の名月が見られてよかったな。 今日は軍隊での孫の所属が決まる日だが、上位9位に入っている夢を見た。 英語…

リハビリのあと池袋へ行く。

12:40就寝、4:40起床。 朝から雨。 昨夜遅く、たらこを焼いておいて、今朝たらこたっぷりのおにぎりを作る。 kは大きなお握りを2個持って6時過ぎに出かけて行った。 昨夜も明け方まで起きていた様子、電車を乗り過ごさないかと心配である。 今日は孫の英…

4時間昼寝。

11:00就寝、5:00起床。 月2回のハングル倶楽部の宿題、前回から今回までにあった出来事を話す番だ。 いつも適当にしか話さなかったが今回は紙に書いた。 しかし、あまりにも汚い字だから、パソコンで打とうと思う。 今日は最高気温26℃で曇りのち雨の予報だ…

6時間も昼寝した。

12:20就寝、4:50起床。 予報通り雨が降っている。 鎮痛剤、飲んで寝ればよかったと反省。 両手両足が痛くて身動きが出来ない。 今朝はKが5時起きなので早く起きる。 残り物がいっぱいあるので新しくは目玉焼きを作っただけ。 このところ過食でメタボもひ…

今日もバス3停留所分歩いた。

12:00就寝、5:00起床。 日中は暑いが朝夕秋の気配を感じる。 昨夜は扇風機もつけずに寝た。 今日の最高気温は28℃で曇りのち雨の予報だが実際はどうだろうか。 今は晴れている。 昨日も降るとの予報だったが降らなかったもんな。 8時前に家を出て常盤台の…

どこへも行かなかった日。

12:00就寝、4:00起床。 今日はニンジンを千切りにすることができた。 手術までに自己血液を2回採血することになっているが、その際薄い血液でない様にと鉄分の多い食事をするように言われている。 既製品の物には飽きたので今日はひじきと人参油揚げをい…

鎮痛剤3回飲んだ。

韓国語の勉強をしようと思うと眠気が襲う。 早めに10時就寝、6時起床。 3時に右膝の痛みで目が覚めて湿布薬を貼るが、起きると肩も痛むので鎮痛剤を飲む。 朝、カボチャを切るのとおろし大根を作るのをKにやってもらう。 食器棚の上の段にあるお茶碗もと…

常盤台から歩いて帰宅。

12:20就寝、4:40起床。 Kが6時に出かけたので一眠りすることにしよう。 今日は天気よし。 バスで常盤台へ行きリハビリを受けてきた。 8:30から入り口が開く8:45まで外のベンチで待って中に入ると9時開始まで待つという流れである。 2か所で電気をかけ…

韓国語の作文、無理だ〜。

12:20就寝、6:00起床。 今日は雨の予報だったが午前中曇りだ。 良かったな。 昨日いろいろ食べ過ぎてようやく700g減っていた体重が元に戻る。 やっぱりお菓子と過食は厳禁だ。 でも、厳しいんだよなあ。kが家を8:30に出る予定だったので整形には10:30に…

歩く行事、全部断った。

10:30就寝、6:00起床。 一度もトイレに起きずよく寝たが右足の関節が左右にグラグラ揺れていて痛くて目が覚めた。 夢か現実か? 今日は左腕が痛くて階段を降りるのもままならない。 やっとこさ降りて鎮痛剤飲んでシャワーのあと湿布薬を貼る。今月のグリー…

久しぶりのスカイプ授業。

2時就寝、6:40起床。 今日も暑そうだ。今日は常盤台の整形外科へ行く。 バスがなかなか来なかったのでいつもよりちょっと遅く8時半過ぎに到着。 順番は9番目だった。 8:45になると中へ入れる。 なんと尚子ッシに会った。 2巻きクッカをやっている彼女…

入院手続きをした。

9:30就寝、6:00起床。 久しぶりに1回もトイレに起きずによく眠ることができた。 昨日鎮痛剤を2回飲んだのが、効いていたのかな? 右ひざが痛いので湿布薬貼る。 今日も残暑が厳しそうだ。 9:50予約の日大病院へ行く。 予約時間を40分も超過してようやく呼…

娘一家が来る。

1:30就寝、5:00起床。 もっと寝てりゃいいものをなぜか腕が気になって起きてしまった。 鎮痛剤飲む。 大きいサツマイモ4個、フライパンで焼き芋を作る。 時間がかかるが電子レンジよりフライパンの方が焼き芋らしくできる。 ようやく17枚、郵便物のスキャン…

アンギョンメドゥプの杖の紐。

12:00就寝、5:50起床。 今日は30℃の予報。 朝涼しいうちにお墓に行こうと思っていたがシャワーしたり食事したりしているうちに間もなく8時で太陽がまぶしくなった。 お墓と買い物以外外出予定なし。 常盤台へリハビリに行こうと思っていたが、少々疲れた。…

俳句と気功しばらく休み。

12:00就寝、6:00起床。 今日も晴れている。32℃の予報だ。 8時前に家を出て常盤台の整形外科へ行き、11:30帰宅した。 食事サロンのOB会の俳句と気功はしばらくお休みすることにした。 6日からはスカイプの授業が始まる。 でも、2か月だけやったらまたもや…

右肩、腱板断裂だった。

12:00就寝、5:40起床。 腕の調子、昨日より良い。 痛いが目薬がさせるようになった。 8時前に家を出て常盤台のらいおん整形外科へ行く。 8時半に到着したが既に3,4人ベンチに座っていた。 8:45に入り口のドアが開いて、他の方はボディケアだったので自分…