2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から雨。

綾ちゃんとイデの正門で12時半待ち合わせ。少し早めに出てイデの横の文房具やでシ-ルやカードを買う。 今年もキムチづくりの季節になり昨日下宿のオーナーが田舎の友達の家に行ったが、夕方トラックいっぱいの物が届いてキムチ作りが始まることを知る。 出か…

hotmail 復活。

昨日からhotomailが出来ない。どこかに消えてどこをクリックして良いのやらわからない。 とりあえず送るべき写真は全部送ったのでひとまず用はないが、このアドレスでメールしている人とは連絡が取れないことになった。 今日先生が、メールで歌を送ってくれ…

今日も就寝1時。

夕べ、クラスの全員に写真を送っていて寝不足。 今日は5時限目がないので帰宅して、きなこ餅、蓬餅、ドングリの粉で作ったもの、ミカン、柿、りんごなどお昼代わりにして、5時まで寝る。 お昼はテフン駅の手前まで行ったが、以前行った店は閉まっていたので…

誕生日の写真送る。

クラスの友達にようやく写真が送れた。昨日から二日がかりで住所を入力した。 まとめて送ろうとしたらなんとエラーで返って来てしまったので、一人ずつ送る。 ようやく今終わったが目がひょろひょろ。これから宿題やらねばならない。 今日も1時を過ぎるだろ…

船便出す。

4時間の授業が終わって、すぐ帰宅。郵便局で船便で出す。12キロ2,500ウォン。 韓国は送料が安いのでありがたい。 今日、シュウッシの誕生祝いを教室でして、ケーキや甘い飲み物を食べたため、胃の中につかえているが、ご飯を作ってくれるアジュンマがすぐ傍…

ソウルは晴天。

東京は雨続きのようだが、ソウルは晴天が続いている。 またもや学校が始まった。 授業の後、タンソの練習をするが、どうもうまく音が出ない。10分したら頭に血が上る。 その後宿題しようとしても、疲れてやる気起こらず。 帰宅して明日、船便で出す荷物を…

光子ッシとの再会、楽しかった。

9時〜10時、新聞を読む。昨夜、自分が小説を買ってきた話をしていたら、アジュンマが新聞を読むといいと薦めてくれて古い新聞だが昨日までの分をキムチ冷蔵庫の上においてくれてあったので、頑張って読む練習をした。毎日1時間新聞を読むことにすれば、少し…

書店に行く。

我が下宿は、次々と予約が入る。21日に帰国予定だがそのあとに入る人が訪れてオーナーと話していた。 今日はのんびり、宿題したり、洗濯したり干したり、食べたり。 宿題は結局出来なくて明日に持ち越しである。 明日、光子ッシの引っ越した家に訪問決定。 …

明日のトウミ水曜日に延期。

少々疲れた。トトロの後、グランドマートでリンゴ、バナナ、柿、熟柿を重いほど買って帰宅。部屋に行かないでそのまま夕食をして、部屋に戻る。 明日、イジャヨンッシとトウミがあったが、ムンチャして断った。 タンソの練習で疲れたのか頭に血が上っている…

トラックのミカン、1網1000ウォン、甘くておいしかった。

今日の発音の授業は、新しい会話文をくれてそれに沿ってテープを聞きながらの授業だった。 何回もテープを聞いて抑揚を練習するようにとのことだった。 今日で授業はお終いだから、イランのザハラッシとアルメリアのセダッシとは、あと少し有料授業で顔合わ…

良く勉強した日。

凄い凄い、なんと6時40分まで学校で勉強した。 どこの国か知らない男性と一緒だったので張り合いもある。 下宿に帰って、部屋に行かずにそのまま食事をして、今洗濯中。 今日、10時からアイリスというドラマがあるらしいので、見ようと思う。 明日は無料の発…

熟柿のおいしい食べ方。

この前グッチャグッチャになった熟柿、(韓国ではホンシという)洗って、冷凍庫に入れておいたら、これが結構いける。 なんと柿の皮がほおずきのように薄皮になってきれいに剥けるのだ。 新発見なり。 孫の新型インフルエンザは薬をのまなくても平熱になった…

明け方雷鳴。日中晴れ。

昨日、視力検査して遠近両用をメガネを作ったが、どうも気になって電話をしても通じない。 それもそのはずソウルは02をつけたから電話するのだと分かった。 いつか四国に行って実家に電話をしても通じなかった時、地域番号を入れないと駄目だったことを思…

元気が出ない日だった。

韓国滞在もあと1か月ほどになってしまった。 不必要の物を船便で送ろうかと、1箱詰めていたら、もう12時を過ぎた。 今日は下宿のアジュンマの休日なのでソガンの先のテフン駅手前に豆もやしの汁かけご飯(콘나물 국밥)のおいしい店があると先生の教わっ…

ドンちゃんと楽しかった。

昨夜早く寝たので、6時に起きるが、机に向かっていると眠くなる。 今回こそは体操しようと思っていたのに、ろくすっぽやっていないので椅子に腰かけているのもつらい。 なぜか足も痛いし、右手はドゲルバン症候群の症状が出てズキズキ痛むので湿布薬を貼る…

写真貼り付け。

1限目のッスギはワークブックの宿題をしていたため、時間がなくてマーライオンだけ調べていったが、宿題の下書きが出来ていなかったため、必死であった。 時間終了2分前に仕上がった。ヤレヤレ。今日の5限目のタンソの授業は出席者7人。少なくなった。 …

スカイプ初通話。

夜こけしさんと、通話できた。彼女の方はカメラがないので顔は見えないが、良く聞こえてすぐそばで話しているようだった。 メールするより、時間が節約されて良い。 サンキュ〜! 今日は昨日の振り替えトウミの日だったが、試験勉強のため寝てしまった様子で…

マラギテスト

Rッシと10時に待ち合わせて学食で最終勉強。二人とも完璧とまではいかないが、まずまずの出来。 12時から我々最終ペアの時間で教室に入る。 裏返しにした16枚の札の中から、5枚を選び、その問題を見て、自分たちがやりたい会話をその中から再度3枚を選んで、…

スカイプダウンロードした。

勉強で忙しいというのにパソコンで遊んでしまった。 今日はトトロで個人レッスン。予習をしようとしたが、明日の試験のチェックをしてもらったら2時間が過ぎてしまった。 明日は12時から12時40分が割り当てられているので10時に学校に行ってRッシと会話練習…

ソウルは秋晴れ。頭は時々頭痛あり。

今日も友達と暗記の練習。帰宅したのは6時前だった。学校の帰り道も二人で会話のやり取りをしながら帰宅した。 タンソも学校に持って行って、外で練習してみるが、ちょっとだけ音が出るようになった。 しかし、突然悲鳴のような音になる。そしてまた、か細い…

凄い暗記力?

12時に待ち合わせして、藤棚の下で勉強して1時半すぎお弁当食べて、風が冷たくなりだしたので、大学の方の校舎に入って、Rッシと16問の会話を全部やり終えた。 自分でもびっくりするほど、覚えることが出来たが、さて水曜日の当日はどうなることか? Rッシが…

今日も勉強。明日も勉強。

12時に学校で落ち合ってRッシと昨日の続きをやる。土日は教室が使えないので、学生食堂に行って1800ウォンで、食事してそのまま勉強していたが、食堂の掃除のため漂白剤の匂いが鼻に着くので後半は外に行ってやったが、気分転換も出来て良かった。 あとは清…

鳩山首相来韓。9時のニュースで見る。

昨夜寝たのが2時で、リズムが崩れて、元気が出なかったが、夜テリャンッシから電話があってすっかり元気になった。 テリャンッシは1年前来た時、空港からのリムジンバスで隣り合わせになって携帯を貸してくれた人である。邸宅に住んでいて、社長夫人である。…

日本は台風。ソウルは秋晴れ。

相変わらず宿題多し。 発音授業の後、帰宅せずにトトロに行く。 宿題を教えてもらって2時間が過ぎた。 明日はソガンの文化祭でクラスの出席者はなんと自分を含めて二人だけ。 クラスで出店もしないし、先生も欠席では魅力ないもんな。 午前は授業がないので…

試験当日。

夕べ1時に寝て、朝7時起床。食堂に下りていく時間が惜しいので部屋の中でいろいろあるものを食べる。 1時間目はッスギの授業だが、先生は2時間目の試験のために勉強していいとおっしゃるが、今更しても仕方ないので、ッスギのプリントをもらって勉強した。 …

試験前日。

学校の帰り、下宿の近くのトッぺギの店に川崎から来ている文子ッシと入る。 学食がおいしくないので、ここは学生お勧めの店だと出ていた。 なるほど学生が多くて値段も4000ウォンと手ごろだ。 試験はまずまず。読みなおしをする時間がなかったが3分前に書き…

明日は初めての試験。

ッスギの問題短いと言っていたが、短くても1ページに2問のことを書くから、別に短くもない。授業時間に書いてみたが、その説明ではなくて状況の文を書くのだそうだ。 まったく〜。こういうことがよく通じなくて理解できないのである。トホホ。 学校で先生が…

梅酒と焼酎を買った。

夕べ帰り道、満月を見損ねたのでもう晴れあがっているかと思って外へ出ようとしたら、なんとまたもや雨、そのうちゴロゴロ雷鳴あり。おかしな天気だった。 今朝8時に起きてブラインドを開けると日が差して良い天気だ。昨日ヘラン先生に添削してもらったのを夕…

秋夕(チュソク)

食堂に行ってびっくり。土曜日の朝食はパンなのに、部屋を出たとたん何やら香ばしい匂い。 今日は秋夕なので、特別食らしい。ありがたや。 ダイエット忘れてたっぷり食べてまたもや例の反省しきり。 献立を忘れないうちに記録しておこう。 この食事のおかげ…

宿題奮闘中。

朝、6時半に目が覚めたので学校のように9時から勉強するようにしたが、なんだかまたもや寝てばかり。机に向かったままいい気持ちで寝ている。 コーヒー飲んでもダメ。 考えてみたら、鼻水が出始めたので風邪薬を飲んだのが、眠気を誘うようだと気がつく。 午…