2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グータラな一日

朝8時前娘からの電話で目が覚めた。 体快調。朝風呂に入ったまでは良いが、その後入浴疲れが出たようで体が重い。 掃除もせずに片付けもせずになんとなく時間がたつ。 図書館でも行って勉強しようかと韓国語の本をもって出かけたが、なんと今日は月末で休み…

やることがいっぱい。

今朝、朴先生から電話があった。 イッチュンさんの研究室を幼稚園の並びに建てていて、一人で住むのは寂しいので、その3階に朴先生の部屋も作るそうだ。 良かった。そうすれば食事も一緒に出来て痛みがある時も心強いだろうな。 その他いろいろ話をする。 相…

生活リズム乱れたまま。

昨日は朝4時から起きていたのに結局1時半就寝。 昨日は娘一家が来て食事は娘が作ってくれたので、ラッキーでした。 月末に届くと思っていた航空便の配達がありこれもラッキー! 航空便を出す時10日から2週間かかると言われていたが、23日に出したものが4日目…

今日から日本の生活です。

昨日は午前中にシャワーをして、寝具やごみ箱などきれいにして、箪笥や机の引き出し、冷蔵庫の掃除などを一通り済ましてサッパリさせたが、スーツケースに荷物が全部収まるか不安になった。 朴先生に荷物を送りに行き、自分用の箱も買って再度詰めてEMSで送…

トトロハウス留学体験記(9月、10月、11月)

9月の留学体験記アンニョンハセヨ?日本から来た71歳のハルモ二です。シンチョンにある下宿からホンデ入口まで、バスで通っています。足が悪くて杖をついていますが、トトロハウスはバス停からすぐの場所にあり、6階の教室までエレベーターがあるので大変助…

トトロハウス終了(修了)式。

時間ぎりぎりまで予習して出かけたら、すでにみんな揃っていた。 今日は待ちに待ったピザが2枚届いて、みんなでおいしく頂いた。 今回はなぜか、いつも頂くトトロのハンカチはなかった。 我がクラスは3カ月連続でピザを頂いたことになる。 他のクラスも体験…

おいしく、そしてたっぷり頂きました。

5Bクラスの集合写真、のせたはずなのに消えていたので、ここに貼りつけておこう。 自分以外皆さん未婚で花婿募集中なり。 どの写真も可愛いので2枚貼り付けておこう。 昨夜、早々と8時に寝たら、まもなく朴先生から電話があった。 お元気な声だったので安…

ヨンピョンド、北韓に砲撃されるニュース続いている。

夕べ遅くまでかかって荷物を仕上げて、9時には郵便局から送った。 朝1個、夕方1個送った。 まだ本が残っているが、木曜日か金曜日に最終の荷物を送りたい。 昨日は全く勉強しなかったので朝早く起きて1時間の予習時間を作る。 予習と言っても、文法の例…

韓服体験日。

3回目の韓服体験です。回転させてあるのに何回やっても反映されない。 せっかくの美女が台無しだ。まともに見るより横向きの方が美女に見えるかな?ハハハ。 と、書いたのにhikari-mamaさまが、教えてくれて見てみたら、あらまあ、ほんとだ。 それにしても…

ギョギョ!禿げてる〜!。

いつの間にかこんなに禿げていた。 ヘファ駅下車、テハンノを歩く。 4番出口の方のお店で食べたとびこの卵ご飯(アルパブ) 6時起床。ちょっとだけ宿題やって、ブログ見たりメールしたり、民俗村の写真説明を入れたりしていたら、もう10時を回ってしまった。…

おでんで一杯飲んだ日。

今日はミョンドンへ3枚1万ウォンのDVDを買いに行こうと思っていたが、お隣さんが買ってもそんなに見ないよと言うので、まさにその通りと納得。 買いに行くのをやめにしてまたもや荷物の整理をやっていた。本がかなり重いので箱を買って来て20キロ以内の収め…

再びキムジャン。

昨日は21時間も起きていたことになる。 早朝起床していたので早く寝なきゃならないのに、スーツケースを入れると言うか、覆う箱を作るため郵便局で2,200ウォンで買った箱2個でケースに合わせた外箱を作り体重計に乗せると20キロ近い。 これじゃ万一超過し…

今日も楽しかった。

昨夜早く寝たので4時前に起きて宿題のワークブックをやる。 今日から教科書は6課に進むが予習する時間全くなし。 しかし、何とか乗り切ることができた。 クラスの先生は、昨日から体調が本調子になられたようで、声に張りが出て黒板いっぱいに沢山の文字を…

少々風邪気味。サムギョプサルパーティ欠席する。

このところ、出かけてばかりで少々疲れ気味か。 勉強する気力と時間なし。ワークブックもやらないで出かけてしまった。 スア先生の授業の後いったん帰宅して再度トトロに出かける予定でいたが、帰宅途中寒気がするので無理をしないで欠席にした。 金ミソンッ…

トンデムンシジャン(東大門市場)に行く。

トトロの授業が終わったらすぐ帰宅して食事を済ませ、3時に家を出て東大門歴史文化公園駅に行く。14番出口に出るはずだったが、通り越してスポーツ用品専門の地下街をチョンノ5ガまで歩いてしまった。 地上に出てタオルの問屋街を歩いて橋を渡れば、左が広蔵…

南大門からチョンゲチョンへ行く。

最低気温−1℃だったらしいが、寒さを感じることもなし。今日も穏やかな天気のようだ。 昨夜9時過ぎには寝たので3時半に起きて宿題を終わらせた。 そんな訳で、授業が終わると勉強する気力なし。 taeッシがメドゥブの仕上げをしてくれるため、わざわざ早く…

ミンソクチョン(民俗村)に行く。

9時半にシンチョン駅で落ち合ってシンドリムで1号線に乗り換えてスウォン(水原)へ行き、そこから民俗村までバスで行く。グランドゥマートゥで買い物して帰宅したら8時10分。 宿題も明日の勉強もなにもやっていないが、もう寝ようと思う。民俗村の写真は100…

楽しかった〜。でも今日でおしまい。

今日のスケジュール。 ロッテデパート地下街のメガネ屋さんに行くが目的の場所が分らず2人は地下街の違うところで購入することになった。 2月の4泊5日の旅行用のスーツケース、自分は安いのを南大門で買う予定でいたが値切ってエミさんと二人で、6,500円…

景福宮 夜景見物

5時に目が覚めたら、夕べからつけっぱなしのテレビが続いていた。民放は終日放送しているようだ。 昨夜、久しぶりの焼酎を飲んでTV見ながら寝てしまったようだった。 白髪染めをして、勉強しようとしたものの、なぜか集中できず11時にはお昼を済ませてまたも…

我が親友、ソウルに来る。

日本からのお客様。5時50分にロッテホテルのピアノの所で再会。 ノンちゃんの高校時代の親友と言うエミさんは初対面だがとても親しみやすい人で誰かに似ているのにそれが思い出せない。 新村の駅で降りて下宿に行く前にグレンドゥマ―トゥで買い物。自分は久…

キョンボックン(景福宮)615年目の夜景。

ソウルは今秋1番寒い0.4℃だったとか。夕べO先生に3℃と11℃だとメールしたのに予報は予報なんだなあ。しかし、晴れには間違いなさそうだ。夕方の飛行機無事に帰国されますように。 今日は3時から5時までスア先生の個人レッスンあり。 明日日本から姫さまの御一…

第1便荷物送る。

授業終了後ラーメン食べて帰ろうとしたが、お店が満員なのでバスで帰宅。ホットドッグ2,500ウォンを露店で買って、柿、みかん、牛乳、ヨーグルトなどでお昼を済ます。 お隣さんが料理教室に通っていて今日はお餅を頂いた。柔らかくて2種類のお餅はおいしか…

能率の上がらない日。

今朝7時まで寝たと言うのに、3時間目はなんだか眠くて眠くて。 お隣さんもそのお隣さんも、同じく眠かったそうだ。 勉強して帰宅しようとしたが、能率が上がらないので2時過ぎには止めて帰宅。 2時半から3時までいろいろ食べて寝て起きたら5時前だった。 Kが…

楽しかった一日。

O先生とお友達にあって、リベルホテルでご馳走になって、タクシーでシンチョンまで運転手さんがあちこち説明してくれながら、イデの正門も通ってヒョンデデパート前で下車。 この時先生から預かった2万ウォンを出しておつりを貰ったが、このおつりを先生に…

ハングルパークとグレンドゥマートに買い物に行った。

朝から桃太郎の宿題をやっているが、予定通り昼前には終わらなかった。 ようやく話の半分までこぎつけた。 体はバッカスを飲まなくても大丈夫だが、腰がへなへなで椅子に座っているのが厳しい。 今日は4時からKBSで創作童謡祭があり、エクスチェンジして…

イデの秋。学食に入って買い物してキムジャンの写真を印画する。

内容は忘れたがおかしな夢を見ていてトイレのため目覚める。 民話の宿題が2つも残っている。昨日発表しなかったのは、と言うより出来なかったのは自分だけ。 やったことはやったのだが、猿蟹合戦は、Hッシと同じだったし、自分はまだ消化できていなかったの…

風邪気味のため早く寝る。

トトロハウスの頭文字をとって標語みたいなのを作って応募しておいたら当選したと言う連絡をスア先生から貰った。 日にちは明日か明後日、ざんね〜ん、ちょっと急がしい。 この前ミュージカルを見たので韓国の演劇も見たいと思っていたが、無理は禁物。 他の…

今、存在することに感謝。

今日もまた宿題。日本の童話を韓国語で紹介するものだ。 今日は、エミッシに悪いことしてしまった。自分の発表に自信がないので、出来ないものはさっさとやってしまってスッキリしたいと思ったものだから割り込んでやらせて貰った。 エミッシ、ミアネヨ。ク…

98歳まで生きるんだって〜!

7時半目が覚めた。 夕べTVを見ようと思っていたのにTVをつけたまま肝心の物は見られずに寝てしまったようだ。 お陰で体が軽い。昨日からいもの食べなかったので手のむくみが半分になっている。 この調子で減量も出来ると良いな。 昼食はソルロンタン。ソルロ…

新学期。

今日から新しい先生で、友達はAさんとTさんが抜けられたが、RさんとMさんがあたら良く入られて5Bは、6人で出発だ。 新しい先生は落ち着いた口調でよく話されて我々もよく話した。 自分にとっては単語が分らないことと、語尾の活用が相変わらず課題である。 …