2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと眠り5時間以上。ユニ先生の授業あり。

9時家を出発して買い物して6時帰宅。 我々3人とユニ先生の授業で楽しい1日だった。帰り道、京成八幡駅で下車して後はユニ先生に勉強してもらおうと思っていたのに、おしゃべりしていて気がついたら間もなく青砥に近かった。 それで日暮里では下車せず上野ま…

研修会準備に行く。第3土曜日の月例会はユニ先生の授業に行くことになった。

昨夜、11時ごろ起きてまたもや寝ようとしたが、元気になってきたので勉強をする。 今日出かける車中で勉強予定の文を書き写していて寝たのは3時。 1ページを写すのに1時間もかかるので腹立たしくもある。 6時起床。 スカイプの宿題は、フュージョンについて…

キムパブの美味しい作り方の秘訣、ユニ先生に教わった。

昨日は疲れたようだった。 即席ラーメンを作って食べたいと思っていたが、それも面倒になって冷蔵庫を開けると朝作ったお稲荷さんと焼きそばが残っていたのでそれで済ます。 新しいものはノンちゃんに頂いたレタスだけ。 そんな訳で10時前には早々と寝て、2…

リトミック研修会準備に行く。

夕べ未練がましく1時過ぎまでメドゥブをやるが、うまくいかず。 なんで?教わっている時はなるほどなるほどと納得していた筈なのに…。 電車の中で挑戦してみよう。 スカイプのチェヒョオク先生は昨日40分汗ばむほどウォーキングされたそうだ。 今日はバス停…

O脚矯正用装具をつける。

Kが朝早いため5時起床。昨夜1時過ぎに寝たから完全に睡眠不足だ。 週1回の朝食前の薬も忘れずに飲んで、外掃除も洗濯もちょっと軽め(ひと様より多め)の食事も終わりメドゥブを練習した。 昨日はヨンポンメドゥブと平面カラッチの復習をして新しくアンギョ…

メドゥブのレッスンに行く。大倉山は横浜の6駅手前です。

宿題のことで韓国語で良い文が浮かんだので忘れないようにしようと思ったのに目が覚めたらすっかり忘れていた。日本語は何だったのかな? 夕べ2時間位宿題をやっていたが、完成には至らなかったので夢を見たんだろうな。 7時起床。体重59kg。 9時半に家を出…

白髪染めしてカットする。

昨夜遅く10時過ぎから、Kと頂き物のお饅頭やリンゴ食べたりお茶を飲みながり、TVを見たりメドゥブをしているうちに時間が過ぎた。 12時頃、Kが帰宅したので、自分も寝ようとしたが急に勉強がしたくなって、なんとまあ明け方の3時15分まで韓国語の勉強をした…

勝田台往復交通費720円なり。

7時起床。夜中から雨が降っている。 360円の交通費で勝田台まで行く予定のため9時半に家を出よう。朝食…茹で卵1個、もやしのバター炒め。 昼食…ぶどうパン1個(464kcal) 夕食…過食。9時40分のバスに乗る予定であったが、それより1本早いバスが遅れていたため…

O脚矯正装具の型をとる

5時40分起床。 何時だったか忘れたが寝ているとき地震がありベッドが揺れたがそのまま寝ていた。 ラジオ体操をして、お墓に行く。 今朝は膝の痛みを感じないで歩くことができた。ありがたし。 通り抜けする団地の桜もボタンザクラを残してすっかり葉桜となり…

夜10:38分震度3の地震あり。アイロンがけ中だった。

昨夜早く寝たので5時半起床。 曇っていると思ったら小雨が降り出した。 今日は木曜日で整形外科は休診日である。 本来なら木曜日はユニ先生の聴講日だが今週は23日の土曜日である。 そんな訳で今日は特に予定がないので朝からスカイプの宿題に取り組んでいる…

日大、練馬光が丘病院へ行く。

6時48分発の地下鉄を練馬で都営に乗り換え光が丘の日大病院に着いたのは7時20分。7時半からの整理券をとるため長椅子に座った。13人自分より先に座っていたが、初診は2番目であった。 日大板橋病院の増子先生が4月に光が丘に転勤されたので、自分も光が丘に…

睡眠中に不整脈あり、ちょっとビックリ。

3時ごろだったかトイレに起きたら雨がドサドサ音をたてて降っていた。 久しぶりの雨だ。5時半起床。 今朝は忘れずに1週間に1回食前30分の薬を飲むことが出来た。 火曜日は不燃ごみの回収日。早いとこ出しておく。 今日の予定は特にないが、勉強の他、整形に…

今日はグータラ生活。

昨夜、宿題をやったが、面白くて寝たのは2時20分。課題の半分は消化できた。 朝方3時9分だったかな?(記憶が正しければだが)地震があったがそのまま寝ていて、7時40分のとき電話のベルで起きる。 のろのろ起きだしたので電話はそのうち切れた。誰…

物忘れ。

4時半起床。 5時20分頃地震あり。食器棚がガタガタ音をたてて揺れたがすぐおさまった。 まもなく6時半、ラジオ体操をしようと思う。 今日は孫たちが遊びに来るのでお昼はピザの予定。 イチゴ2パックとミカンと桃の缶詰各1缶でゼリーを作っておいた。 …

今朝の地震(11:20)は震度3だった。

昨夜は頭がボ〜としていてTVを見る気にもならずさっさと寝た。 一度もトイレに起きることなく4時に目覚める。 睡眠時間を数えてみると7時間寝たことになるのでちょうど良い。 さあ、今日は勉強頑張るぞ〜っと書いてみたものの、考えてみれば午前中は9時半に…

次男一家が来る。

ユニ先生から、授業日程の調整結果が届く。 本来は木曜日の2限目であったが、学生とのレベル調整のため、わざわざ聴講生3人のために別枠で教えて下さるものだが、先生にとっては厳しいものだと思うと申し訳なし。 しかし、そこがユニ先生、我々のためにギリ…

今日から東京成徳大学の聴講生となる。教室で地震にあう。

夕べは1時までメドゥブをやっていて6時15分起床。 7時半には家を出発して勝田台に行く予定。 日暮里経由で行くと片道840円、京成八幡から勝田台までは360円。 バス、都営地下鉄で本八幡までは都のシルバーパスで無料で行かれるのである。 ただし時間は3,40…

しだれ桜がきれい。被災地にも桜が咲くと良いなあ。

早く寝ようと思っていたのに、単語を調べていたら結局1時半就寝。 8時16分の地震で目が覚めて起きたら、茨城に住んでいる友達から地震のため16日のリトミックは欠席するとメールが届いていた。 動き始めていた電車も止まり、高速道路も東京まで行くのが不安…

お医者の梯子3軒。今日は疲れた。

昨夜は早く寝た。11:30就寝、4:50分起床。 Kが5時食事。 8時の朝ドラを見ている途中、8時8分の地震あり。震度3だったが揺れを長く感じた。 Kは昨日も今日も千葉に仕事に出かけている。 地震が8時すぎなので仕事場に到着していると思うから、一安心だ。 そう…

メドゥブレッスン、深作眼科、整形外科に行く。

何をしているのか記憶に残らないほど時間が過ぎて昨夜も12時半就寝。 4時45分起床。K が早く出かけるので5時食事。 今日出かける電車の中で勉強するものを書き写していたら6時36分、地震あり。 慌ててストーブを消したが、震度2位であったろうか。 道路掃除…

都知事選挙

朝6時20分頃だったろうか。地震あり。 昨日は2回の地震。まだまだ余震はおさまりそうにない。 幸い東京は強震でないので今のところ安心していられるが、昨日は鹿児島でも地震があったと報じられていたから日本列島揺れっぱなしの感じがする。 最後に東京がや…

デルにサポートの電話すること2回。

昨夜早く寝たので、と言っても11時半だが5時半に起きだして薬を飲む。 鎮痛剤を2週間続けて飲んでいたが(飲んでも完全に痛みが消えるわけでもないので)その後2日ほど薬を止めていたが、寝ていても膝が痛むのでやはり薬を飲んだ。 デルに9時に電話したらうま…

脈拍120,1時間以上続く。

8時前起床。5時に1回起きたが今日はKの仕事が遅いので食事は9時。再眠した。 お昼、食べた〜!思い残すことなし。ハハハ。 整形の後、団地からお墓、中学校を通ってC棟の団地を通って帰宅。 桜が満開。中学校の桜がお墓に飛んでくるので、管理人さんは毎年の…

桜満開。これ、4月6日なんだけど…。

今日はノンちゃんと一緒に「天野式幼児リトミック研修会」の案内書を封筒詰めのお手伝いの日。 久しぶりに先生に会って、術後の目も順調の様子で安心した。 桜満開であった。 お昼とおやつを頂いて4時前においとまする。 赤羽下車でマツモトキヨシで買い物。…

釜山の雨70ミリ、済州島は100ミリ。夜震度3の地震あり。これ4月7日なんだけど…。

5時起床。 食事の後再眠。 JCOMさんが9時から12時の間にモデム一体型チューナーに無料交換に来るので8時前には起きだし、TVを見たり、TV周りを片付けたりする。お陰できれいになった。 現在2時20分、何もしないで時間が過ぎてしまった。 眠気をもよおしてい…

今日も暮れた。感謝。

昨夜ベッドに行ったのが、2時近くなってしまった。 夜は早く寝ようと思って、眠いのに昼寝もしなかったのに、宿題をやり始めると面白くてなんとか終わって送信出来たのが、1時20分。 なぜか、眠れず韓国語のテープを聞いたり、歌曲を聞いたりしても眠れず、…

お医者の梯子。

8時過ぎ起床。11時間位寝た。 NHKでは新しい朝ドラが始まったが、TV中毒にならないようにしようと思ったが、途中にちょっとだけ見えたそば畑の景色を見て、良平がいたら自慢するだろうなと思うと、信州を共有するためにやっぱり見ようかな? 朝遅かったの…

今日は寒かった。

今11時50分地震があった。ちょっと強く感じたがすぐおさまった。茨城県南部が震源地らしい。 昨夜2時まで起きていたので、起きるのは遅い。 しかし今日は老人会の古紙回収なので、いったん6時に起きて回収場所に持って行った後、杏のジャなビラの掃除をする…

震度3の地震あり。

起きたらNHKの朝ドラは終わっていた。 今日はKBSのドラマ、「結婚して下さい」(결홍해 주세요)と「笑ってトンへ」(웃어라 동해야)の再再放送を見て、整形外科に行く。 帰り道お墓によって来ようとお線香の入った袋を持って行ったが、病院が混んでいたので、…

今日から4月。暖かい日だった。

またもや1時半就寝。 おかしな夢を見て再眠叶わず。7時過ぎ起床。 お葬式のお返しなのにチョコレートをビニール袋に入れてなぜか紅白のリボンを結んでいた。 夜のうちに鼠の大群が押し寄せて袋をかじってあって、再度作りなおしている時、またもや鼠の大群が…