2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日。

夕べ韓国語の勉強が面白くて寝るのが遅くなった。 昨日、耳鼻科に行って大根を買うつもりでいたが、元気が出ないので寝てしまい、起きたら9時だった。 マイタケとシメジが2,3日そのままになっているので、煮付けてみた。 味付けがイマイチで特に美味しくも…

スカイプ授業とデイケアの日。

今日の天気良し。 夕べは遅くまでわかさぎ50匹の天麩羅と小鯵12匹を揚げてマリネを作った。 そんな訳で今朝5:20に起きるが、昨日のアサリの味噌汁を温めてカブの漬物も昨日の残り、OKで買った牛肉入りのコロッケもメカブも昨日の残り、朝はいつも残り物なん…

今日もぐうたら生活。

朝から快晴。 朝食は少なめにしようとしたけどまた食べてしまった。 これから胃袋を落ち着けるため、ちょっと一眠り。 目の調子は良さそうだ。 目薬を差しても全く沁みなくなった。 傷がついてから治るまで随分かかったなあ。 気になっていた神戸と水戸によ…

無呼吸症候群。

7時半起床。 昨日から左目に付ける抗生剤の目薬を勝手に中止した。 他の目薬を差しても、ようやく沁みる事がなくなったのでホッとした。昨日、敬愛病院で区検診の結果を貰ったが、不整脈な心配の要らない不整脈とのことでホルターをつけて再検査しなくても良…

お医者のはしご2軒。

敬愛病院とクリニックに行き、薬を貰って帰宅したら11時近かった。 夕方娘と孫たちが来て娘が持ってきた冷凍ジャガイモ1.8kgとチキンカツ13枚揚げる。 大根とレタスのサラダも作った。 皆、美味しいと食べてくれたので良かった。

装具の申請をする

4:50起床。 昨日多目に炊いた残りのご飯と夕べの焼き肉と残りの野菜サラダ、きんぴらごぼう、新しいのは納豆と生卵、インスタントのシジミの味噌汁、Kの好きな柔らかめの柿をむいただけ。 こんな具合だから、Kが5時起床でも食事は十分間に合う。 我が家は…

1万歩くらい歩いた。

8時起床。 外は快晴。 歩いて日大に行き、装具を受け取って診察も受けた。 その帰りお墓にも寄ってこられた。 デイケアを休みにしておいたので慌てることもなくゆっくり出来た。 疲れて昼寝して夕方買物に行った。 ちょどKが帰っていたのでシルバーカーを取…

歯医者と耳鼻科に行く。

6時起床。 曇り。 最高気温23℃の予報。 3時予約の歯医者に行きその足で耳鼻科に行った。 なぜか今日は疲れて2回も昼寝した。 昨日のデイケアは久し振りに中板で治療を受けている先生が担当して下さったので、全身を力いっぱい動かしたせいで疲れたようだと気…

いつもながら過食で反省。

曇りで寒い。 スカイプ授業後、印刷が出来た。 1:30迎えの車でデイケアに行く。 帰宅してTV見ながら冷凍ものをたっぷり食べて、反省しきり。 ぶよぶよの肉が付きまくりだ。

ゆっくりした日。

今日も天気良し。 予定が変更になったお陰でゆっくりすることが出来た。 午後、耳鼻科と薬局、いさみ屋で買物をしてくる。

天気良し。

5時半起床。 今朝は、お稲荷さんや白菜のベーコンばさみを作った。 今日明日、最高気温23℃で天気は良さそうだ。 2時に家を出て昨日、天野ッシから教わった近くの展示会に行くが、階段に手すりがなかったので外から覗くだけにした。 出品者と言う老女がお手伝…

リトミックのボランティアに行く。

7時起床。 天気は良いが午後にわか雨が降るらしい。 10時に家を出て10:30予約の東京武蔵野病院の脳外科に行く。 いつものように脳の血液サラサラの薬と目まいの時に飲む薬を貰った。 そのままバスで姥が橋(うばがばし)乗換えで十条に行く。 まだ早かった…

今日もお墓に行かれなかった。

久し振りに新米のコシヒカリの白米を炊いた。 これぞ銀シャリ、つやつやして食欲がわく。 しかし、まだ右の奥歯が3本が治っていないので、これといって美味しくも感じない。 というか、自分の胃袋が異常なのかもしれない。 朝から残り物の魚2種類、豚と野菜…

日大まで歩いて往復。

7時に家を出発。 往復歩いて日大病院へ。 1:25迎えの車でデイケアに行き、5時帰宅。

お医者めぐり4軒。

7:10家を出発して六本木に行く。 開院前に着いたというのに、終わったのは1:15。 3時に最寄り駅に着き一旦キャンセルしたものの歯医者さんに行って左の歯の治療は完了した。 目の痛み、眼科でなく皮膚科関連のようなので皮膚科に行ったがそうでもなさそうで…

スカイプとデイケア。

午前スカイプ授業。 午後デイケアに行く。 昨日、元気が良すぎた反動か今日は元気なく、体操のとき左足は勿論、右手が上がらなかった。 今日は治療をしてくれても手に力が入らなかった。

6700歩、歩いた。

今朝は血圧正常。 天気良し。 中板へ行く。 池袋で急行に乗ってしまって成増までノンストップ。 ドジだなあ。 20分遅れで治療所に到着。 先生は職場に戻らなければならないのに10分サービスで治療してくれた。 この先生の治療を受けると運動したように汗が出…

症状いろいろ。

朝降っていた雨も止み快晴だ。 今日はノンちゃんの家にお母様が引越ししていらっしゃる日だ。 天気がよくて良かったな。 昨日、娘から美濃吉の「うなぎ姿ずし」と言うのを貰った。 高価なので自分で買って食べる気はしないなあ。 でも初めて食す味。 ありが…

寝てばかりの日。

6時起床。 タップリ寝ているのに活字を見るとすぐ眠くなる。 いったい何回寝たろうか。 左目尻が痛い。 痛む場所は打ち身をした感じで少しずつ広がっているようだ。 目尻上下の骨がズキズキするが原因思いあたらず。 今日は寝てばかりであった。 午後、娘と…

ハングルクラブに行く。

5時起床。 Kを送り出してドラマの始まる8時まで寝る。 血圧正常。 食欲異常。 2.3人前は軽く食べたが、それでもまだ食べたい。 空腹感はないというのに…。 最近物忘れが目立つ。 今日は仲宿のハングルクラブに行く日だったが、宿題をしていないことに気がつ…

デイケア終了後血圧高し。

5時に起きてシャワーして食事、飲み薬、塗り薬、目薬と何かと忙しい。 勉強するつもりで早起きしたのに、TV,メールが優先で10時現在まだ手がつけられていない。 デイケアに行くが前後に必ず血圧を計る。 終了後の血圧は220/110とオッソロしく高い。 体に特に…

お医者3ヶ所のはしご。

5時起床。 「人間は何のために生まれてくるのか?」 「修行するために生まれてくる」のだと言う「自己流の悟り」?に至った。 さあ、今日も修行させていただきます。 修行においては「日々感謝」あるのみである。 最高気温26度の予報。 10:30に家を出て六本…

スカイプ授業とデイケア。

5時起床。 勉強しようと早起きしたのにもう6:30になってしまった。 まだ目薬が1本さし終わっていない。 しかし食事も終わった。 やることはいっぱいあるが、ひとまず今日やる勉強をしよう。 前回は目が痛くてお休みしたスカイプの授業だ。 授業何とか持ちこ…

足のため10kg減量必要。

よく眠れた。 朝早く図書館の返却ポストに本を入れてコンビニでお菓子の送金もする。 今日は昨日より8℃も低く今週は秋を感じられるようだ。 昨日ノンちゃんからお母様の引越し荷物を片付けた写メールをもらう。 ほんとに彼女は片付け上手だなあ。 見習って夏…

32℃の日。

夜、急に韓国語の勉強をしたくなって1時間たっぷり集中できた。 もっとやりたかったが夜中の12時。 今朝7:35に家を出て大江戸線で若松河田に8:27に到着する予定だった。 小学校で9:15から開催される保育園の運動会を見に行く予定だった。 しかし、なぜか…

涙ぐんだショック。

今日は曇りのち晴れのようだ。 9時に順番予約を取ったら26番目。 8時45には到着予定でいたが、Kの仕事が遅かったので10:30到着予定で行く。 昨日撮ったMAIのCD画像を持っていく。 左足は筋肉が切れているので足の内側に筋肉がなくて凹んだままで足がまっす…

朝から夜までお医者2軒。

いつものTVを見て9:20家を出て常盤台のライオン整形外科に行く。 10時に到着したがネットで予約した人は22番目で自分は45番目だった。 終わったのが12時過ぎていた。 ホテルメトロポリタンのB1にあるメディカルスキャニングと言うところに3:30にMRIの予約…

室内移動も時間がかかる。

5:30に起きるが9時過ぎから寝ていたのでたっぷり寝たことになる。 昼間の排尿間隔は短いが夜は長く持つ。 昨日は夜の7:30から夜中の12:15朝の5:30だった。 この間隔が昼間も続いてくれると良いんだけどな。 外出する時は絶えずトイレが気になりそのつどト…

4ヶ月ぶりに歯医者に行く。

2時過ぎ寝て5時起床。 睡眠不足のため午前中一寝入りする必要がある。 今日からKも仕事のためいない。 食事は色々沢山作りすぎたので傷まないうちに食べなきゃならない。 食事中、軽いめまいあり。 午後3時予約の歯医者さんへ行って来た。 神経がエナメル…

スカイプ目の痛みのため休む。

4:30起床。 朝の作業は全部終えたが寝不足のため眠い。 これから一眠りする。 朝9時からのスカイプは欠席なのでOKに買物に行く。 1:40迎えの車でデイケアに行く。 今日は久し振りに中板でお世話になっているT先生だった。 この間から持ち歩いている日大の…