2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クッカが結べるようになった。

11:50就寝、4:20起床。 Kが出かけた後、9/27〜のブログの穴埋めをする。 今日は約束の外出予定なし。 メドゥプの練習と韓国語の勉強、俳句作りは毎日の課題である。 今朝は6時半までに2回立ちくらみあり。 たわいもないことばかり書いているこのブログ読…

メドゥプ、俳句の会、リハビリ、スカイプ授業。

11:40就寝、5:10起床。 昨夜出来なかったアイロンがけをする。 今日は再資源ごみの回収。 今日1日とても密度の濃い1日となる。 1日になんと3つの出来事があるので、超忙しい日となりそうだ。 幸い天気よし。 午前中メドゥプのレッスン、実際に教わって間違…

頸椎検査の結果。

1:00就寝、4:10起床。 睡眠不足だ。 とりあえず、7:30からのTVと録画などアイロンしながら9時過ぎまで見てそれからちょっとひと眠りすることにしよう。 Kは4:30に食事することになっていたが、自分が起きたときはすでに仕事をしていた。 仮眠程度で殆ど…

孫の運動会。

11:30就寝、目が覚めたので4:00起床。 天気は曇り時々雨の予報だが運動会はやるとの連絡が入った。 昨夜も今朝もメドゥプの練習のとりこになってしまった。 何とか手順は覚えたが、引き締めという作業がちと難しい。 これからシャワーをする。 動画はアップ…

メドゥプで脳トレ。

1:20就寝、4:30起床。 今日は孫の運動会の日だったが明日に延期。 図書館の金木犀は沢山の花をつけている。 我が家は去年より花は少ないが、今年も金木犀の香りを放っている。 お仏壇にたっぷり挿したので狭い部屋の中は金木犀のにおいで満ちている。 茗荷…

雨で寒いくらいの日だった。

12:30就寝、5:00起床。 昨日午後から降り出した雨が続いている。 昨夜しっかり準備して、楽しみにしていた弘済会の行事、残念ながら欠席の電話を入れる。 明治神宮入り口神宮橋9:30集合。 「表参道〜岡本・根津美術館」のコースだが雨で傘さして杖をつい…

メドゥプ(韓国結び)の練習。

12:10就寝、5時起床。 朝からずっとメドゥプのクッカの練習をしていてもう9時になった。 おかげで3個成功。 しかしその後なぜかうまくいかない。 TV見ながらなので集中力が切れたようだ。 どこかちょっとした見落としでできないようだ。 もう目が疲れたので…

ピアノ発表会に行く。

1:10就寝、7:00起床。 12:31の地下鉄で有楽町乗り換えで大井町へ行きそこからバスで20分弱乗って大田文化の森に行った。 今日は心采ちゃんのピアノ発表会で、久しぶりに理翔君にもあった。 何のヒーローの真似かは知らないが、カメラに向かってポーズをと…

スカイプ授業、録音できた。

2:00就寝、5:00起床。 天気よし。 昨日良く昼寝したので疲れは残っていないが、睡眠不足だから今日も昼寝確実だ。 9時前にいつものメールが届いたので、PCの電源を切って家事に専念することにしよう。 今日は珍しく何も外出予定のない日。 お医者も連休中は…

クレオパトラとエジプトの王妃展を見る。

11:00就寝、5:00起床。 天気よし。 東京国立博物館。 内部で繋がっている平成館。 Kが買ってきた誕生祝ケーキ。 上野に10時に着いた。 家族連れでいっぱいだった。 考えてみたら連休だ。 東京国立博物館へ行き本館の常設展を見るが普通なら空いているはずが…

誕生日前夜。

Kが12時前に帰宅。 まだ夕食を済ませていないというのであり合わせで食べさせて自分は先に寝た。 1:00就寝、5:00起床。 もっと寝ていればいいものを昼寝するつもりでトイレに目覚めたついでにそのまま起きることにした。 先日のスカイプの授業、ようや…

鎌倉へお墓参りに行く。

12:30就寝、6:00起床。 久しぶりに天気よし。 これまた久しぶりに早朝のお墓へ行った。 普通ならすがすがしい天気の中を歩きながら句作するところだが、韓国語の文章の暗記で余裕がなかった。 今日はKが遅く出ればよいので朝の時間に余裕があった。 9:44池…

毎日睡眠不足で忙しい。

1:20就寝、4:20起床。 Kも出かけたのでこれから朝風呂入ってひと眠りする。 今日も雨が降っている。 10:30予約の痩身教室に行く。 その後「らくらく体操」に行く予定でお昼も持って出たが、眠くて眠くて…。 池袋の公園のそばの地下1階にある郵便局からEM…

PC不具合解消。

11:30就寝、4:40起床。 今日は雨で涼しい。 Kがこちらの家に三脚を置いてあったので忘れ物かと思って追いかけた、留守電したりで、すでに一仕事した感あり。 しかし、不要のものだったとあとから電話が来た。 ヤレヤレ。 今日はDellからPC修理に来てく…

韓国語の勉強と脂質異常改善講座に行く。

12:30就寝、4:50起床。 10:00〜12:00は志村3丁目のふれあい館で韓国語の講座に行く。 新しい先生になって、今日で2回目。 情熱が伝わってくるようにとても熱心に教えてくださる。 20分近く延長になったが、1時から午後の講座が始まるのにお昼は大丈…

体の測定結果。

12:00就寝、5:40起床。 今日は資源ごみの回収日。 先週は雨のため出せなかった古紙、ようやく出せてすっきりした。 10時開始の赤塚健康まつりに行く。 申込をしなくても血管年齢、骨密度、体組成、血圧、足指力、握力測定た受けられるのだ。 会場は「らく…

マックで勉強。PC修理。

1:30就寝、6:00起床。 天気よし。 昨夜遅くまでまたもやセンチョクメドゥプの練習。 尚子ッシとマックで会う日なのに勉強はまったく放りっぱなし。 反省するという刺激を受けることにしよう。 明日はスカイプの授業だし、これまた何もやれていない。 俳句も…

メドゥプを習いに行った。

1:30就寝、4:50起床。 眠いのでこれからちょっと寝ることにする。 1時間寝て8時起床。 シャワーして渋谷のマークシティの近くへメドゥプのワンデイレッスンに出かけた。 今日は花束。 帰宅しても8時半までメドゥプの練習をした。 覚えたつもりでもうまくい…

50周年同窓会参加。

今日は同窓会。 朝方、震度3の地震があった。隣の練馬区では震度4とのこと。 文枝ちゃんと十条駅に向かう。 すでにミンコが来ていて次の電車でやよいちゃん到着。 ひとしきり、おしゃべり。 懐かしさひとしおだった。 会が始まる前にやよいちゃんから指輪作…

新潟の文枝ちゃん泊まる。

2:00就寝、5:30起床。 KはPCの仕事で殆ど徹夜のようだった。 今朝は晴れ。 2Fのカーテンの洗濯をしている。 今日は掃除と片づけを頑張らなきゃな。 このPC、今朝は正常のようだ。 電源を入れた後黒い画面に白文字の3行の英語が出てこない。 バッテリーの電…

PC,バッテリーの故障か?

今日は9:30予約の東京武蔵野病院へ行く。 大雨のせいか、病院は空いていて予定より20分も早く診察室に入った。 薬をもらって帰るころ小降りになったのでいったん帰宅してかっぱやズボンを脱いで傘だけ持って池袋の痩身教室に出かけた。 体操をしようと思い…

眼科受診で疲れた。

5:50起床。 六本木の眼科へ行く。 いつもより1時間遅く8:50到着。 大雨の予報で、いつもより遅く出たせいもあるが、なんとまあ、終わったのは2:35だった。 昨日手術した人と新患を優先するとのことであった。 先生が一人しかいないのが問題だな。 最寄り駅…

スカイプの授業、ドタキャンする。

12:10就寝。5:00起床。 今日も雨。 何もしないうちにもう7時が過ぎた。 これからまた未整理物の片づけだ。 3時から4時まで昼寝した。 頭がどうもおかしい。ピピ!っと痛みが走ったり後頭部が重かったり…。 無表情で、とても人と話ができる状態じゃない。 …

部屋の片づけとEMSの準備。

11:00就寝、5:30起床。 不安定な天気のようだ。 Kが出かけたのにまた戻ってきたので忘れ物かと思ったら、剪定ばさみを持ち出していた。 自転車で通る人の目に入りそうなほど藤の枝が伸びているとのこと。 自分がやることにして仕事に行ってもらった。 今…

どこへも行かず。

1:00就寝、6:50起床。 今日は曇りのち雨の予報で明日は雨のち曇り、火曜日から曇り時々雨が木曜日まで続き、金曜日は曇り、土曜日は曇り時々晴れの予報が出ている。 せいぜい、洗濯を頑張ろう。 朝はカレーの残りとこれまた残り物の味噌汁と梨とゆで卵を食…

新潟と大井町に電話する。

10:20就寝、4:30起床。 朝は曇っていたが今お日様が出てきてセミの鳴き声がジージーとうるさく聞こえる。 KのデスクトップPCはいつも食卓の1/4を占領し、時々我が家で寝るようになった。 モーニングコールをしなくても良くなったが、ほとんど睡眠時間な…

体操に行った帰り靴を買った。

10:30就寝、4:30起床。 Kが5時食事のため目覚ましかけて起きる。 Kは殆ど寝ないで仕事をしていたらしい。 大変だな。 久しぶりのTV体操をやった。 昨日の体組成計の結果に安心していたらありゃまあ大変体重は大台に乗っていた。 帰りに歩いたとはいえ60…

脂質異常症改善セミナーに行く。

10:20就寝、4:10起床。 トイレに起きた後寝ていればよかったが、昨日の韓国語の宿題もあり起きることにした。 早起きしたので朝ぶろに入った。 2時から4時まで「脂質異常症改善セミナー」を健康福祉センターで受講した。 お医者さんが講師なだけあって専門…

今日は3ヶ所に行く。

12:20就寝、6:40起床。 今日も雨、先ほどは雷が鳴った。 強い雨が降るかもしれないというので雨合羽を持って行ったが、ハングルの授業が終わって外に出るとお日様ギラギラ。 雨傘を日傘代わりにして駅まで歩いた。 持参のおにぎりをふれあい館の2階で食べて…

病院3ヶ所とスカイプ授業。

9:30就寝、4:30起床。 Kの食事が5:00でよくなったので30分寝坊が出来た。 2:30にトイレに起きたときKはまだPCの仕事をしていた。 家でもPC処理をしなくてはならないから大変だ。 寝不足でもきちんと食事をとってくれるので安心だ。 自分一人だとこの頃…