2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日差しの暖かさ。

8時就寝、4時10分起床。今日は銀座に深作眼科受診予約日。帰り路、どこに寄り道しようか?しかし、今日は散瞳(さんどう)するから眩(まぶ)しくて駄目だろうな。金曜日は2時から体操教室だがこのところ休んでばかり。行かなきゃな。 結局体操は行かないで…

頭痛の原因?

11時就寝、6時起床。 今朝は予報通り雨が降っている。 そんなに大降りでもないので、8時半予約の大和町病院、区役所、耳鼻科。 これだけ午前中に終わらせられるかな? 昨日朴先生から電話があって薬飲むのをやめるといいと言われても自分は手っ取り早く薬に…

マックで韓国語の勉強。

11時就寝、5時起床。 6時から8時まで再眠。 天気よし。 今日は常盤台のマックへ行く。 行きは10時59分のバスに乗り、帰りは1時50分のバスに乗って2時過ぎ帰宅。 帰り道、眠くて仕方なかったが何とか乗り切って食べてTV見て現在4時過ぎた。 ようやく洗濯物を…

毎日薬の副作用で眠い。胃の不快感は取れた。

11時半就寝、6時起床。 Mが、ブルネイに出張で木曜日出発して金曜日帰国とのこと。 ブルネイってどこじゃ? 先ずは地図で探し、社会勉強だ。 昨日、知人の息子さんが出張先のホテルのバスルームで亡くなられたことを知る。 大変だなあ。思いもよらなかったこ…

お医者のはしご。ノリゲ届く。

11時半就寝、6時20分起床。 TV体操の時間に間に合った。 昨日初めてくしゃみと鼻水なし。 今朝はちょっとだけくしゃみしたが鼻水なし。 今回の薬が効いたような気がする。 風邪気味か黄色い洟汁(はなじる)は出る。 昨日は頭痛のため娘たちが帰宅した後、ノ…

13回忌(じゅうさんかいき)。

11時半就寝、7時起床。 空は曇っているが、曇り時々晴れ、最高気温9℃、最低気温2度の予報である。 今日、13回忌をやった。 駐車場で図(はか)らずも川越からのご夫妻と大井町のご一家と水天宮からの人たちに出会った。 娘の嫁ぎ先の両親ともまもなく再会。 …

聴力検査。軽度の難聴。

11時半就寝、5時20分起床。 6時食事。 食事は暖めるだけで良いのでもっと寝る予定が目覚ましがならないうちから起き出した。 作りおきした梅干し入り、粟(あわ)ご飯をフライパンで焼く。 明日は13回忌、最終準備をしなきゃな。 お墓も行っておかなきゃ。 …

真央ちゃん、素晴らしかった。

12時10分就寝、6時食事のため目覚ましで5時起床。 天気よし。珍しく掃除洗濯が早く終わってTV見ながら牛蒡(ごぼう)サラダを作ろうと牛蒡を千切(せんぎ)りにしている。 真央ちゃんのフリーは会心の演技だった。 何回見ても良い。 体がジンときて涙が出た…

洗濯機4回(かい)回(まわ)した。

12時20分就寝、5時食事のため4時起床。 フィギュアの中継は12時から始まったが真央ちゃんは最後の出番で4時20分とのことなのでちょうど良かった。 ご飯は寝る前にスイッチを入れておいたので炊けていた。 鮭と梅干しのおにぎりを作りながら手を休めてTVを見…

膝がズキズキ。歩きすぎたかな?

久しぶりに夜更かし1時10分就寝、7時20分起床。 天気よし。 池袋へ早いとこ買い物に行って来ようと思う。 行きは20分ほど歩いてバス乗り場へ行き帰りは荷物があるからいつものごとく地下鉄だ。 残念ながら耳鼻科は水曜日が休診日だ。 昨日行かなかった整形に…

まともな文字の手紙が書けた。

10時半就寝、6時20分起床。 朝一で郵便局に行って帰りに買物して9時20分からの「笑ってトンへ」の最終回を見て、その後またもやTVを見ている。 卵油をネットで調べて14枚ほど印刷して、昨日の買物の領収書を手紙と一緒にEMSで送る。 便せん1行おきに3枚、何と…

あちこち行って12400歩。

12時就寝、6時10分起床。 なんで?と思ったら就寝前に飲む眠気(ねむけ)が強い薬を飲み忘れていたのであった。 天気よし。 釜山から電話があってシmブルm(お使い)を頼まれた。 銀座の「ヤマハ楽器」と「れんげ」小田急線の成城学園前にある「あなたと健…

少し主婦らしいことをした。

疲れて8時就寝、3時にトイレに起きたがまたもや寝て5時起床。 41歳の葛西紀明選手、ジャンプラージヒルで銀メダル、良かったな。 今日はKが横浜での仕事。 副都心線が通常運行で良かったな。 昨日だったら雪のあとは歩きにくいし、東横線は1日中不通だった…

ユニ先生の講座雪のため中止。次回3月1日。

9時半就寝、3時50分に何やら音がするので目が覚めた。 雨戸を開けてみたら、隣の家の雪が屋根から落ちる音だった。 TVをつけたらフィギュアのフリー男子の最終滑走者がすべっていた。 その後羽生結弦選手の金メダルが確定した。 思わず拍手した。 日本人3人…

朴先生の家、まだ完成せず。

昨夜、眠くて眠くてAと9時半からのスカイプまで起きていられず、メールして9時に寝た。 日大まで2往復したので疲れたのかもしれない。 耳鼻科で貰った薬は眠くなるというので夜だけにしてもらったがこの段階ではまだ薬は飲んでいなかった。 起きたのは6時半…

甲状腺癌の検査する。

12時就寝、7時起床。 今朝は曇っていて寒そうだ。 ノルディック複合個人で渡部暁斗選手が銀メダル獲得。 20年ぶりとのこと。良かったな。 今日も8時から10時5分までTVタイム。 日大病院で甲状腺の検査。 1時20分予約のため1時間前に家を出る予定。 日大で超…

笑いの大切さ。

12時半就寝、5時に目が覚めて高梨沙羅選手が4位だったことを知った。 新聞小説読んで再眠。 起きたら7時50分だった。 TVでスノーボード15歳の平野歩夢選手が銀メダル、銅メダルは18歳の平岡卓選手、二人とも日本人だったことを知る。 予選敗退や、メダルに届…

沢山食べたが運動はしなかった。

12時就寝、6時50分起床。 何時頃だったか地震があったが時間を確かめもせずそのまま寝ていた。 今、調べたら4時14分ごろ当区は震度2であった。 昨日置いたウルトラマン散歩に行かずに今朝も雪山に駐在していた。 良かったな。 今朝は手がグローブのようにな…

今日の雪だるまとウルトラマン。(去年は1月17日に雪だるまの動画あり)

11時20分就寝、6時起床。 昨夜11時にはあったマトリョーシカ人形、朝、足跡もなく消えていた。 「マトリョーシカ人形さん、ソチへ行ったのかな?早く帰ってきてね」と書いてハンガーにくっつけておいた。 今日は朝一で郵便局に行ってEMSを出してその後はお決…

今年の雪だるま。

11時40分就寝、5時に目覚めるがそのままオリンピックのTVを見る。 Kが7時ごろから雪かきをしている音が聞こえる。 8時過ぎに外に出て少し雪かきをする。 Kはトロッコみたいなので鎌倉用にきれいな雪を集めて、その後私道と道路の雪かきを広範囲にやってくれ…

東京は45年ぶりの大雪。(我が家は25センチ)

11時30就寝、6時起床。 雪が降っていた。 今日のユニ先生の講座、出席したいが万一のことを考えると自信なし。 これから大学に欠席のメールをしよう。 10時現在我が家のフェンスの上は4.5センチの積雪。 図書館は階段の雪かきをしていた。 今日1日降る予定…

久しぶりに「らくらく体操」に行く。

12時20分就寝、4時半起床。 昨夜もオリンピックを見たが今朝も同じ場面を繰り返し放送している。 羽生選手の場面は昨夜見られなかったが10ポイント加点されて良かった。 途中でおきたが7時から9時まで寝る。 寝不足が解消されて良かった。 明日雪の予報だ…

ちょっとだけ勉強。

11時20分就寝、6時20分起床。 6時25分からのTV体操に間に合った。 今日は朝ドラを見た後、環七からのバスで病院、お寺に行く予定。 今日は膀胱炎の検査と残尿検査あり。 いずれも何もなし。 薬は以前飲んでいた物に代わった。 お寺によって帰宅したら11時…

息切れは足の筋力低下が原因であった。

12時就寝、5時50分目が覚めたので起きる。 何と2回もトイレに起きた。 SASの器械がちょっとおかしいのかな。 今日は9時予約の病院に行くから聞いてみよう。 窓ガラスの結露を拭いていたら、なんとサッシに氷が張りついていて取れない。 7時半現在0…

1時間ほど雪が降った。

11時半就寝、6時起床。 小雨が降っている。 武蔵野病院に行って帰宅したら1時半。 またもやTVを見ている。 このところ、眠くて仕方なし。 薬局で1時間余りの待ち時間にも寝ていた。 帰宅しても眠い。 そうそう、このところ手や足のしびれがしばしばあり。 …

夏ミカンと孫の写真。

12時20分就寝、7時起床。 天気よし。 今「笑ってトンへ」が始まった。 これを見てから動き出そう。 朝日がさしてお仏壇の埃(ほこり)が目立つ。 久しぶりに磨きをかけることにしよう。 今日は夫の月命日である。 TV見ながら昼寝していて、電話のベルで目が覚…

娘と息子のスポンの法則。

1時40分就寝、電話のベルで目が覚めた。 夏ミカンを沢山いただいたので持って行こうかという娘からの電話だった。 9時起床。 良く寝た。外は曇り。 今日は朝から海苔巻(のりまき)作ったり、焼き芋作ったり…。 ダイエットはどこへやら。 3時過ぎて図書館に…

TVばかり見ていた。

12時20分就寝、6時起床。 なんだか面白い夢を見ていたが、目覚ましの音で遮(さえぎ)られ何も覚えていない。 夢って面白いなあ。 夢を楽しんでいる最中だったのに、目が覚めたらまるっきり覚えていないんだから…。 Kは朝から夜までぶっ続けの仕事だ。 8時…