2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6000歩 近く 歩いた。

木曜日、 晴れ。 35度の予報。 昨夜 疲れて早く寝たので6時には起きられた。 今日はまあよくやった 片付けもやったし4時にお客さんが来るのでテーブルの上 も片付けて日曜日回収の 粗大ごみに出せるようにした。 5時半に家を出て マンションの鍵をもらって耐…

6624歩歩いた。

水曜日晴れ35°c3時30分予約の歯医者さんに行ってその後千川の ATM に行きその後 マンションの下見 階段が杖で登れるか 次回 行った時 実際にやってみよう デイケアのお迎えの時 斜面を利用するとすごく時間かかる だから 改ざんを利用したらいいと思うけど実…

トランクルーム 契約。

火曜日、 晴れ。 36度の予報。 近くにある トランクルームは満室で借りられなかったのでどうしようかと思っていたら反対方向に あるトランクルームがあったので そこと契約できた。 やれやれです。 今日は1時30分 迎えの車でデイケアに行く。 とても上手な先…

朝一 仕事 4982 歩歩く。 Skype ドタキャンする。

月曜日、 曇り。 35度の予報。 今日は朝から一仕事した。 食事前にコンビニから荷物を出して その後 お墓 、マンション などあちこち行った。 歩数計は5000歩に18歩だけ足りない。 今日は 2階にある整理ダンスの中身を箱に詰めてタンスの解体をしてもらうつ…

引っ越し 疲れるな〜。

日曜日、 晴れ時々曇り。32°cの予報。 部屋の中は足の踏み場もないほどに散らかっている。 不用ごみについて色々調べているが 結局 タンスや 木製のベッドは解体して 可燃ごみに出せるサイズまで切断するのが一番良さそうだ。 本も 衣類も布団もまだ片付いて…

8ページ分の翻訳終わる。

土曜日、 晴れ時々曇り。 34°cの予報。 今朝は5時起きで焼肉ととんかつを作った。 朝からまたもや 食べ過ぎた。 一眠りしていたら雨の音で目が覚めた。 残念ながら 洗濯物はびしょ濡れだ。 夜11時半になってようやく「簡潔」という部分の翻訳ができた。 座っ…

ドカ食い。

金曜日、晴れ時々曇り。34°cの予報。 今日は朝食後すぐ 翻訳に取りかかった 。 でもなかなか難しくて進まない。 1時25分 迎えの車でデイケアに行くが足に力が入らなくしんどい。 帰宅して ドカ食いして疲れる。 年寄りは 食が細くなると言うけども とんでも…

びわの種の焼酎漬け。

木曜日、 晴れ時々曇り。 翻訳 しようと 早起きしたのに 現在11時まだできていない。 韓国ドラマ伝説の心医ホジュンが始まった。 朝は3本 ドラマがある。 初めは NHK の らんまん、次はイ・サン 次は ホジュン だ。 終わると お昼。ハハハ。 フライドポテト…

長電話 2件。今日も過食。

水曜日。 雨のち曇り、 33度の予報。 昨日 同様 5時前に目が覚めて シャワーする。 勉強をしたいが 朝は忙しい。 血圧 測って足の爪に薬を塗らなければならない。 右親指が動かしづらくなって これも薬を塗る必要がある。 目薬も2種類。 朝飲む薬も数えられ…

相変わらず お医者のはしご。

火曜日 曇り時々雨。 敬愛病院のはじめとして耳鼻科、 薬局 、七色クリニックに行く。 途中 雨に降られたがカートにカバーをかけて 傘はいつものかぶる傘。 ひどく 降らなかったので洋服が濡れることはなかった。 午後は1時半 お迎えの車でデイケアに行く。 …

どこにも行かず。

月曜日、 今日も 猛暑。 耳鼻科に行こうと思っていたが 朝のうち 靴とカバンの整理をしたらくたびれて昼寝した。 午後に耳から を予定していたがやっぱりやめた。 予約をしていないとどうしても ズボラになる。

インターホン 故障。

日曜日、 晴れ、 36度。 当分 猛暑が続く そうだ。 朝7時からkと二人で 片付けをしていて10時前にようやく 朝ご飯にした。 冷凍のチャーハン 2種類を炒めてくれたので 昨夜のかぼちゃの煮物とサラダで朝食にした。 玄関はゴミ袋で通り道もないので 明日と明…

手動 裁断機。

土曜日 晴れ ひたすら 整理。 年賀状や 手紙 類は全て 手動 裁断機。 手が疲れた。

デイケアに行く。

金曜日、 晴れ。 36度になるそうだ。 1時25分 迎えの車でデイケアに行った。

動きと痛みの専門院Synergyに行く。

木曜日 、晴れ。今日は雨の心配なし。 4週間に1回の動きと痛みの専門院 シナジーに行く。 北越谷 は 有楽町線の永田町で東武線の 急行に乗り換えて草加で鈍行に乗り換えて北越谷に行く。 片道2時間ほどかかるので 引っ越しの準備で最近疲れがひどくて行くの…

今日の歩数 9433歩。

昨夜12時過ぎに土砂降り だった が今朝は晴れている。 10時40分 予約の眼科に来ている。 歯医者は今日の4時に予約が取れた。 昨日はどこにも出かけなかったが今日は眼科の後 東京駅まで行ってその帰り 1200円カットによってくる。 今朝 は昨日の翻訳をして二…

前歯3本抜けた。

火曜日 もう夜の10時30分だ 。 またもや 雨が降ってきた。 台風7号のせいで 四国や中国地方に暴風雨をもたらしている。 お見舞いの LINE や電話を入れた。 今日は朝から元気で 1時30分のデイケアのお迎えの車を待っていたが直前になって頭痛がし始めたので欠…

土砂降りでずぶ濡れになる。

土曜日、朝は予報に反して 晴れていたが眼科で処方箋をもらって薬局に来る途中 雨が降り出した。 家を出る寸前バク 先生から電話がかかってきて 12時以降なら家にいると言った。 薬局の帰りいさみ屋で買い物し帰宅途中土砂降りの雨にあってずぶぬれになった…

板門店 見学。

日曜日、 曇り時々雨。 今日も3箱分の本の整理をした。 板門店 見学の冊子が出てきた。 のんちゃんと一緒に写っている。 処分しないで取っておくことにする。

SD カード 見当たらず。

土曜日晴れ36°cの予報 今日はお医者のはしご 3軒の予定。 しかし 耳鼻科と眼科はお盆休みだった。 11時40分 予約の 敬愛病院のクリニックに行って薬をもらってくる。 SD カードが行方不明、確か 机の上に置いたはずなのにどこを探しても見当たらない。 無呼…

デイケアを休んで 本の整理。

金曜日 晴れ 35度 。 今日は風があって少し 涼しい。 またもや 朝から 本の整理、 CD はほとんど捨てたいがまだ未整理。 デイケアは用があるからとの理由で欠席の連絡を入れた。 デイケアを休んで 本の整理をした。

「幸せはいつも自分の心が決める」

木曜日。 昨日は雨が降ったり止んだりで洗濯物も出し入れが大変だったが 今日は雨の心配なし 35度の予報。 昨日2課分の翻訳と印刷を忘れていたので印刷する。 グーグル翻訳は言葉というのを馬に翻訳されるし、おかしなところが多々あるので訂正が必要だ。 …

雨が降ったり止んだり 録画のテレビ漬けになる

水曜日、 今日の気温は32°cで少し涼しく感じる。 5時半起床。雨が降ったり止んだり、 洗濯物を出したり しまったり。 今日は勉強しようと思って早起きしたけど7時50分 現在まだ家のことが片付いていない。 ちょっとそこへ物を移動しようと思っても普通の人に…

デイケアで居眠りしていた。

火曜日、晴れ。34°cの予報。 今日は 立秋。 もちっこを久しぶりに使ってお赤飯を作った。 フライパンでできるお赤飯も 良いけれど 量が少ないので ちょっと物足りない。 1時半 迎えの車でデイケアに行く 今日はくたびれて運動に実が入らず寝ていた。 朝食は…

マンションの契約。

月曜日、曇り時々晴れ、34°cの予報。 明日は 亡夫の誕生日。 お赤飯を炊こう。 未記入 だった ブログ、 ようやく 穴埋めができた。 面倒であまり書きたくなかったが、 やはり自分の行動を記しておきたいと思って頑張った。 遠く 離れた家族のためにも記して…

どなたか螺鈿の座卓もらってください。

日曜日、 晴れ 。1時雨短時間だが2回あり。 本は2/3を残して資源ごみに出すものと取り置くものとに仕分けできた。 新しい 本もたくさんあってゴミに出すのは忍びないが 読まないから 溜まる一方で仕方なし。 パク先生から頂いた1畳くらい螺鈿の大きい机や小…

やる気なしの日。

土曜日、 晴れ 。 今日も37度の熱中症 警戒 アラート。 午前1時就寝 で 4時45分起床のため 寝不足。 一眠りして10時過ぎに起きた。 これから 洗濯物を干すが 照りつける太陽を見ると気が引ける。 今日は何も予定のない日。 12時にようやく 洗濯物が干せた。

山梨旅行のお土産。

金曜日 、晴れ 。 36度の予報 熱中症 警戒 アラート。 娘夫婦が 山梨 旅行のブドウとお菓子のお土産を持って来てくれた。

お風呂用品の購入申請。

木曜日、晴れ。 今日も暑い、35°c。 建設会社の方が測量に来るので 、ひかるさん 立ち会いに来る。 色々話ができてよかった。 お風呂のクリップ や踏み台は購入しなければならないと思っていたが購入申請すれば 1割で買えることがわかった。

よさこい踊り。

水曜日、 晴れ。 35°cの予報。 昨日と打って変わって良い天気だ 。 下の孫のよさこい踊り、 YouTube で見ている。 「2023浦和 よさこい」テレビ画面で見ると迫力満点だ。色々な 連が 出ていて面白い。