2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木の深作眼科へ行く。

1:20就寝、4:50起床。 昨日は7時から4時間半も寝ていたので起きることにした。 今日の予定を書きだしてみたらなんとお医者4軒、その他4ヶ所もあってびっくり。 今日も小雨が降っていて涼しい。 早起きしたというのにこれといって何もしないうちにもう6:3…

これは8/29のブログ。

1:20就寝、Kの帰宅が遅く待っていたら寝るのが遅くなった。 6:30起床。 またもや小雨が降り続いている。 最高気温23度で10月中旬並みの気温とか。 今日は買い物に行かなきゃな。 11時ごろ整形に行ってリハビリを受けた後、スーパーへ行く。 松前屋の後にセ…

天野式幼児リトミック夏季研修会に行く。

これは8/30のブログだ。6時前に保存したので前日の日付になったようだ。 12:30就寝、5:00起床。 雨が止んで曇っている。 予報では曇り時々雨。 6:15に家を出て6:40に十条駅着。 図らずも横浜から来たノンちゃんと一緒だった。 今日はリトミック研修会。 …

メドゥプのこけしを作る。

12:15就寝、5:00起床。 久しぶりに朝風呂入る。 殆ど毎日更新のあるHさんのブログを見るのが楽しみである。 頑張っていらっしゃる様子がわかり安心させられる。 コメントをその都度書きたいと思うものの、毎日だとうっとうしいだろうし時間泥棒をしてしま…

疲れた。買い物にも行かず。

12時就寝、7:50起床。 たっぷり寝ることができた。 天気よし。 今日は約束の予定なし。 昨日、スカイプの先生から届いていた蝶と花の写真、返信メールを書くことにしよう。 写真は、とてもきれいで被写体への愛情を感じさせてくれる。 先生は写真が上手で雨…

キムテウン先生の送別会。

1:40就寝、5:00起床。 8:18に家を出て、志村3丁目へ行き、「地域活動をしながらコミュニティビジネスを学ぶ」というテーマでNPOの方の話を聞く。 次回は300円必要とのこと。 次は受講する気なし。 12:00で終わった後、地下鉄三田線の西巣鴨でバスに乗り換…

第4火曜日はメドゥプと俳句を習う予定。

10時就寝、3時起床。 細々したものの片づけがようやく出来た。 俳句の清書も、洗濯もできたがもう9時半すぎた。 TVのコントローラーの調子が悪いので、ようやく電話をしたが混んでいて担当の人につながるのに12分もかかった。 全部で30分近くかかったが、…

螺鈿の机の処分。

昨日は疲れて8時前に寝て11時頃に目が覚め、2時半に寝て7時に目が覚めた。 もうちょっと寝ていたかったが、起きだしたが体は十分目覚めていない。 また途中で寝てしまうかな。 昨夜は夜中に目が覚めて韓国語の勉強に目覚めて集中して面白いほど勉強できた。 …

リトミック研修会の手伝いに行く。

10:20就寝、6:20起床。 体調良し。 少し早めに南浦和につく。 リトミック研修会の下準備を手伝って3:30終了。 N先生がお元気でよかった。 お昼は久しぶりにサンドイッチをいただいた。 イチジクや桃、梨、ブドウ、トウモロコシなどもたくさんいただいた…

リトミック月例会休む。

1:20就寝、5:00起床。 7:30からのTVを見なくなったので(土曜日はないが)ようやく時間ができて志村3丁目のハングルの宿題ができた。 洗濯もやっている。 マカロニサラダを作る予定でいたが今のところ気乗りせず。 自分だけなのであり合わせで済ます。 A…

体調悪し。

12時就寝、5時起床。 もっと寝るつもりだったが、シャワーしてそのまま起きていたら間もなく9時だ。 昨夜から湿布薬を張っているが、両膝が痛む。 今日は曇りで最高気温29℃の予報だから少し涼しい。 今日で「お人よしのペクイルホン」は終わりだった。 最終…

小雨のち曇り。

7時から10時まで寝てまた2時から6時まで寝た。 友達に出したメールが届かないでエラーで戻ってくるのでその対処であちこち調べて一つは解決した。 アッちゃんの職場のHPが変わっていてそこから調べることができた。 やよいちゃんが、文枝ちゃんのアドレスを…

久しぶりの外出で疲れた。

12時就寝、5時起床。 今日から普通の生活に戻る。 甘いものや果物など一杯食べて運動もせず閉じこもり。 おかげで2キロ、太ってしまった。 当然の報(むく)いだ。 それにしてもトホホである。 食生活をきちんとして、せめて8,000歩は歩かなきゃな。 ブログ…

散らかし放題の部屋。

12:00就寝、5:50起床。 今朝は晴れているので洗濯物を軒下につるす。 今日も我が家の普通ごみに集積所にゴミが4個も置かれている。 出した人わかっているけど不明である。 今日からようやく平常の生活に戻れそうだ。 PCでのドラマを見終わったからだ。 韓国…

縫物のやりすぎとAの負傷。

1:20就寝、7:10起床。 昨夜からの雨が降っている。 湿気が多くてエアコンをドライにする。今日もPCで「それでも青い日に」を残りの6話分、ついに最後まで見る。 予定では120話で終了であったがまだ続くようだ。 慣れない針仕事をしたので右手の甲や腕が痛…

今日も朝から深夜までPCでTVドラマを見る。

12:30就寝、6:20起床。 今日も天気よし。というよりか朝から暑そう。 今日は少し体を動かさなきゃな。 体重は増加の一方な感じ。 でもPCでのTVドラマも頑張ってみるつもり。 というよりか完全に聞き取れて日本語訳がわかればいいのだが、聞き流すつもりと…

PCでTVドラマ21話分見る。

1時半就寝、4:50起床。 Kが徹夜で仕事していたようだ。 7時ごろ終わったので昨日買ってきた玄関のカーテンをつけてもらった。 玄関を開け放して気持ちが良かったが蚊が入ってきてさっそく刺される。 蚊除け対策が必要だ。 今朝は曇り。 天気予報では最高気…

体操に行く。大山にも行った。

11:00就寝、5:00起床。 3時にトイレに起きたときkはまだPCで仕事をしていたが、5時には我が家で寝ていた。 コンビニで買ってきたらしいお菓子の袋が残っていたので夜中に食べたんだろうな。 それにビールも…。 太るぞ〜。 そういう自分もお菓子の食べ過ぎ…

何も予定のない日。

11時就寝、5時起床。 小雨が降っていたが今は止んでいる。 洗濯物が干せそうだ。 娘一家は昨日キャンプに出掛けた。 埼玉の奥は大雨であちこちの電車が不通のニュースを知ったので心配になって電話をしてみるが、だれに電話しても「電波の届かないところにい…

深作眼科とサントリー美術館へ行く。

12:00就寝、5:00起床。 今日は天気が不安定のようだ。 娘一家はキャンプに行くと言っていたが天気が安定していることを祈る。 この前深作眼科に8時過ぎに着いたら14番目だったので、今日は30分早く行った。 おかげで2番目だった。 1番目の人は82歳の人だが…

孫たちと過ごす。写真あり。

8:00就寝、5:00起床。 良く寝た。 今日は資源ごみの回収日。 2週間分出したのですっきりした。 我が家の家の中は汚いが、出すごみはきれいなのである。 瓶のラベルはきれいに剥がしてあるので回収する人は気持ちが良いと思っている。 何分にもドリンク剤が…

夜8時には寝た。

12:00就寝、5:00起床。 シャワーする。 今日は孫たちと過ごす日だ。 子どもたちの笑顔が楽しみだ。 早めに家を出て後楽園駅で待ち合わせをする。 お昼は仕事が休みのkと娘と孫二人もそろって食事をする。 痩身教室は明日からお盆休みのため1:30予約の教室…

ゴロゴロしていた日。

10:30就寝、5:00起床。 体重800g増加。トホホ。 今日は70年前に長崎に原爆が投下された日だ。 核兵器廃絶と声をあげても、成果がないとは…。 戦争を唱える人は第一線で戦えばいいのにな。 そうしたら無益なことがわかるだろう。 昨日朝早くて夜遅かったの…

リトミック研修会。

6:01発の地下鉄に乗り上野で待ち合わせして土浦へ行く。 土浦駅ではいつものメンバーが迎えに来てくれていて、車で会場へ。 終了後、夕食をいただき帰宅したら8:40であった。 帰りの車内から取手の花火が見えた。 N先生もお元気で何よりであった。 子どもた…

8日連続の猛暑日。

11:30就寝、5:00起床。 待っているメールがまだ来ない。 体調を崩しているのだろうか、忙しいのかと心配になる。 今日も暑そうだ。 体調良し。 感謝。 11時予約の痩身教室に行き、その足で久しぶりに「らくらく体操」に行く。 ちょっと早かったのでのとやを…

原爆投下70年。健康診断結果。

1時就寝、5:40起床。 東京武蔵野病院へ行き健康診断の結果を聞く。 メタボではないが、中性脂肪が多いとのこと。 心電図は上室期外収縮、心拡大で眼底検査では緑内障と動脈硬化、血液検査は脂質異常症とのことだった。 しかし、メタボではないし、治療もし…

志村3丁目に行く。

1:00就寝、5:40起床。 今日も猛暑日。6日連続という。 冷房の中に入るとき、着替えが必要のようだ。 10時から12時までの韓国語講座に行く。 今習っている先生はとてもまじめで良く教えてくださるのであと1回だけでお別れになるのが残念である。 9月から新…

写真撮影とスカイプ授業の休み予定。

外が暑いとどうも疲れる。昨日はなぜか集中力がなく領収書や封筒のあて名書きを何枚も失敗して申し訳なしであった。帰宅して録画しておいたTVを見ながらいろいろ食べてシャワーもしないで8時過ぎには寝てしまった。そんな訳で今朝は4時半に起きてシャワー…

今日もリトミック研修会のボランティア。

昨夜は疲れて寝てしまって起きたら11時。 再度1時に寝て5:30起床。 昨夜電話ができなかったので6:30に博多のホテルに電話して朴先生がお元気なことを確認。 今回はおひとりでお出でになったので、心配していたが怪我もなくて良かった。 今日も猛暑だ。 今…

リトミックのボランティアに行く。

1:00就寝、5:00起床。 寝不足のためKを送り出した後シャワーして1時間ほど寝て出かける。 バスが遅れてきたので南浦和のN先生宅には10:00に到着。 ノンちゃんはすでに着いていた。 5:00過ぎにおいとまして6:30帰宅した。 1階の部屋は33.4℃あり、2階…