2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ100人。年金事務所、時計電池交換、クリームあんみつ。

月曜日。 当然ながら、今日も暑い。 豊島園が今日で閉園する。 リトミックの食事会もついにできなかった。 コロナが終息すればよいのだが、まだ見通しは立たない。 リトミックの懐かしい顔が浮かぶ。 早く会えればいいのになあ。 今日も年金事務所に行く予定…

東京のコロナ148人。スマホ正常になる。

7時起床。 久しぶりによく眠れた。 勿論天気は晴れ、36℃の予報だ。 昨日、アマゾンから10:30に荷物が届いたと連絡が入ったのでお昼に帰宅後2か所の郵便受けを見たが何もなし。 0120の電話をしてみるが今は使われていないとのこと。 ホームページを見ても細…

東京のコロナ247人。お医者2軒はしごする。

土曜日。 晴れ、今日も暑そう。 今日、明日36℃の予報だ。 お医者2軒に行こうか行くまいか思案中。 Kのお弁当、いつもの具で3個作る。 麦茶は1本は凍らせて2本は氷を入れて持たせる。 それでも足りなくてボトルを買って飲んでいるそうだ。 暑いもんな。 コロ…

東京のコロナ226人。年金事務所に行った。

金曜日。 5時起床。 晴れていたのに突然雨が降り、洗濯物は干しっぱなしに出来ないようだ。 出かけるとき取り込んでいこう。 用があって年金事務所に行った。 担当の方は親切でありがたかった。 帰りは池袋で用足ししようと思っていたのに反対方向の電車に乗…

東京のコロナ250人。TVばかりで草臥(くたび)れた。

木曜日。 5時に起きたが勉強を始めるまで2時間かかった。 久しぶりにドリンク飲んで元気が出る。 7時から9時まで「波紋を広げる」の意味を調べたがこれは以前にも訳した物なのに、すっかり忘れていて、またもや最後まで単語を調べる羽目になった。 しかし、…

東京のコロナ236人。日大に行く。

8時10分に家を出てシルバーカーで日大に行く。 帰宅したのは12時過ぎ。 薬局は日大に一番近いところにできたヘレン薬局に行く。 病院も薬局も比較的すいていた。 湿布薬は新しく出来たという特大のものをもらった。 1時半ごろ食事の用意をしていてめまいが2…

東京のコロナ182人。買い物には行かれなかった。

6:10起床。 晴れ。34℃の予報。 今日の予定。 シャワーしてその後、午前9時半から11時までスカイプ授業。 午後デイケアの後、OKに買い物に行く。 今朝は6:25からテレビ体操の後、6:35から後半のラジオ体操ができた。

東京のコロナ95人。疲れたので早寝する。

5時半起床。 曇り、31℃の予報。 夕べは10時ごろ雨が降っていたが今日の天気が不安定だそうだ。 今朝は涼しい。 朝9時からKの家からFAXを持ってきて送信しようとするが、うまくいかず、何とかなっても相手側に電話が通じず、自分が出かける11:20になってもダ…

東京のコロナ212人。ライン招待上手くいかず。

日曜日。 夕べ遅くにメールに気づき印刷したり、自分が行こうとしている地図も印刷したり。 寝るのが午前2時になった。 7時に目が覚めたので起きる。 身体は起きているが目が眠い。 今朝は曇りで最高気温は30℃の予報。 8時半現在、室温は29.5で涼しい。 クー…

東京のコロナ256人。お医者2軒行く。

土曜日。 今日も36℃の猛暑だ。 お医者2軒の予約があるので行かねばならない。 これからお墓掃除にKがお墓掃除に行ってくれるのでありがたし。 自分はずいぶん長い間お墓とご無沙汰している。 夕べ作っておいたコーヒーゼリーが美味しい。 昨日届いたお煎餅2…

東京のコロナ258人。山梨旅行のブログ楽しかった。

6時起床。 今日も猛暑だ。 今朝はカボチャ1個の調理をした。 1/4はマヨネーズで和(あ)えるサラダ。 1/4は煮物。 1/2はフライパンで焼いたり揚げたりがすぐ出来るようにレンジで下準備をしておいた。 Kはカボチャが美味しいと言って食べていた。 良かったな…

東京のコロナ339人。デイケアに行く。

木曜日。 夕べ8時には寝ついたので4時に目が覚めた。 睡眠時間は十分だ。 いつものおにぎり3個寝ついた 今日も暑い。36℃だ。 Kが仕事に出かけたら、シャワーして勉強しよう。 12日に出したEMSが未だに届かなくて先ほど調べたら夕べ国際交換局に届いていた。 …

東京のコロナ186人。カメラ機能回復。

水曜日。 5時起床。 おにぎり3個作ってKに持たせる。 今日も暑い。 冷房のつけっぱなしだから電気代が怖い。 夕べ両足の指先が火照(ほて)るような感じで寝つきが悪かった。 湿布薬を貼ったら落ち着いたが、睡眠不足だ。 これから2度寝する。 もち吉のこわ…

東京のコロナ207人。スカイプ授業とデイケア。

火曜日。 4時にトイレに起きたのでブログの穴埋めとメールの返信をする。 もう6時半になる。 良ちゃんをラインに招待してみたが、うまくつながるといいな。 3時間後にはスカイプでの授業があり午後はデイケアだ。 瞼が閉じ始めたが、スカイプの準備のため隣…

東京のコロナ161人、中板に行く。

月曜日。 今日も猛暑、37℃の予報。 良ちゃんからラインに招待のメールが届いていた。 自分もやってみようとしたが上手(うま)くいかない。 それで返事を書くがなんとまあ、時間のかかることよ。 選択もしていないのに手のどこかが触れるようで知らないうち…

東京のコロナ、260人。OKに買い物に行った。

日曜日。 今日も猛暑。 冷房を消して寝たのに涼しいと思ったら、Kが冷房を入れてくれたみたいだ。 配慮、ありがたし。 今日は2時から4時の間に井内宅からかぼちゃが届くそうだ。 その時間に娘が来てくれるといいな。 かぼちゃの煮物もできた。 朝、散歩に出…

東京のコロナ385人。朴先生から海苔が届く。

5:20起床。 起きるなり、もうセミの鳴き声が聞こえる。 ヤフーの天気予報では今日は37℃にもなっている。 久しぶりに玄米ご飯を炊いた。 現在6時。 洗濯機を回し、これから散歩に出る。 毎日100gずつ体重増加。 夕べ散歩に出ようと思っていたが、以前見た「…

東京のコロナ389人。これと言って何もせず。

金曜日。 5:50に目が覚め6:30から7時まで2本杖で散歩に出た。 町会長さんのお宅の森?では蝉時雨(せみしぐれ)が猛烈に降り注いでいた。 膝のサポーターをせずに出かけて久しぶりの2本杖だし日差しも暑くなってきたので、無理せず帰宅した。 デイケアはお…

東京のコロナ206人、娘たちにスマホを教わった。

木曜日。 今日も35℃とか。 洗濯物はよく乾く。 今日も瀬戸内寂聴さんの本の書き写しをしよう。 お昼前、娘一家3人が来てくれた。 下の孫はスマホの扱いに精通していてビックリした。 楽しかった。 4時ごろまたもや雷鳴が響きだす。

東京のコロナ222人。結局どこにも行かず。

水曜日。 今日も暑い。 最近、血圧が低い。 上が92、下が65くらいだ。 それで元気が出ないんだろうか。 朝、ドリンク飲んでN先生に一昨日のお礼の電話ができた。 郵便局に行こうか行くまいか、迷っている。 結局、EMSを出しにKに行ってもらい、帰りに適当に…

東京のコロナ188人。スカイプ授業ドタキャン、デイケア休む。

火曜日。 夕べ8時に寝て朝7時半に起きる。 シャワーしてスカイプの授業の準備、勉強机に水を入れたコップを運んだまでは良いが、急に気抜けしてしまい、ドタキャンする。 お盆休み前でデイケアは今日までだが気力なく欠席の電話を入れる。 クーラーは夕べっ…

東京のコロナ197人。朴先生から電話。

月曜日。 日本は「山の日」の祭日だ。 中板に行く予定だったが、24日に振り替えてもらった。 有り難し。 シャワーしようとしていた矢先、朴先生から電話があった。 お元気そうな声だったので嬉しかった。 今日は35℃にもなり明日は37℃の予報だ。 お出かけはか…

東京のコロナ331人。スマホケース。

日曜日。 今日も晴れ。 ラビとビックカメラにスマホのケースを見に行った。 しかし、自分の求めるものはなし。 ラビでは他の店舗を見てみれば、ビックカメラではネットに出ていると思うから、そこから注文するようにと教えてくれた。 ネットでは自分はすでに…

東京のコロナ429人。病院3ヵ所、他3軒行く。

土曜日。 4時50分に起きたが、もうセミが鳴いていた。 体重は昨日より700g増。 当たり前だ。 今日は頭のMRIを撮る日だ。 夫の誕生日でもある。 生きてりゃ86歳だ。 9時40分に家を出て東京武蔵野病院へ行き、MRIを撮る。 脳梗塞をした痕跡と動脈硬化が所々に…

コロナ感染者462人、岡山の桃届く。

金曜日。 今日も34℃の予報。 ヤフージャパンがややこしい。 確認コードを入力など携帯番号、生年月日など求めてくる。 目がショボショボになってしまった現在ようやく確認コードが正しく合ってヤフージャパンに切り替えができて新しいメールが入ってきた。 …

コロナ感染者360人。デイケアに行く。スマホの入力超至難。

木曜日。 晴れ、今日も暑そうだ。 今朝は途中でネットに繋(つな)がらなくなって困っていた。 「DNSサーバーは応答していません」とのこと。 JCOMに電話しようと営業開始時間を待っていたが、電源を入れてみるとなんと正常に作動した。 不思議だなあ。 ノン…

コロナ感染者人。スマホで目がショボショボ。

水曜日。 晴れ、34℃の予報で暑そうだ。 午前中に娘夫婦がスマホの習得のため来てくれた。 お陰でわからなかった部分が解決できた。 ラインの写真はスカイプで使っているものを使用し、背景は我が家の花海棠を使った。 昔?N先生宅に行ったときアゲハが飛んで…

コロナ感染者309人。ラインが出来るようになった。午前スカイプ授業、午後はデイケア。

火曜日。 晴れ。 午前はスカイプ授業でラインが出来るようにした。 先生とラインするとき、韓国語の切り替えれればいいと思っとが何回探しても言語の所に見当たらない。 PCだと大丈夫なのにな。先生も不思議がっておられた。 今まで送れていたファイルが送れ…

コロナ感染者258人。中板治療、スマホで初通話した。

月曜日。 5時起床。 いつものおにぎり3個作る。 水分補給は1本は麦茶を凍らせてタオルで巻いて、1本は日本茶を入れる。 朝からセミの鳴き声がうるさいほどだ。 梅雨が明けて本格的夏だ。 スマホ充電できていた。 画面に何やら出ていたが時間的余裕がないので…

コロナ感染者292人。スマホに切り替えるがまだ使えない。

日曜日。 Kが仕事に行くので4:50起床。 今日は朝から晴れ。 梅雨も明けたのでこれから毎日洗濯日和だな。 朝早かったので寝ようと思っていたが、メールの返信などしていて寝そびれたのでイグンマルの読みかたの練習をしようと思う。 夕方、娘夫婦と下の孫が…