2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪。

6時40分起床。未明から降り出したようだ。 昨日飲み忘れた1週間に1度の薬を飲んだ。 Kが雪かきをしてくれたので安心していられた。 あとでブログを書こうとしても、この日何をしたのかすっかり忘れている。

体にガタがくる。

風邪気味。体調悪し。 右腕と右親指に激痛が走る。 以前に貰っておいた鎮痛剤を飲む。

理翔君おばあちゃん、上京された。

夕べ、寝たのは何時だったのだろうか。 就寝時間を覚えていない時が多い。 しかし、良く寝た。 6時起床。外は寒い。午後、大井町に行った。 理翔君ママのお母さんがお出でになっているためだ。 小松島名物、いや今は徳島名物の金長まんじゅうなど色々お土産…

からみ餅を作る。

1時40分就寝、7時半起床。曇り。 ドンちゃんは中目黒の友達に会いに出かけたが、今日は傘の心配はいらないようだ。 昨日は妙蓮寺の友達に渋谷のハチ公前で会ったようだ。 だいぶ、交通機関に慣れてきたかと思う。 ドンちゃんは予定では我が家に3月1日までだ…

Hさん、お誕生日おめでとう。

下の孫お手製のクラッカーが紙吹雪のように飛び散り、上の孫が父親の洋服についた紙をとってあげていた。優しい娘だな。 紙の箱は下の孫のお手製の紙のケーキが入っていた。嬉しそうなお父さん。お誕生日おめでとう。 6を指している指は何だったのかな? T…

産後の手伝い今日で最後。生後19日目。

1時40分就寝、7時起床。 天気良し。今日は下の孫の幼稚園のお別れ遠足だ。 天気でよかったな。 いよいよ今日で大井町通いはお終いの日。 なんだか寂しいな。 スヤスヤおねんね中。 この指見えるかな? 殆ど泣かない理翔君、お利口だったねえ。 沐浴のお手伝…

スカイプの時間、忘れてしまった。申し訳なし。

今日は午前中雨、午後から晴れ。 今日は大井町にはいかなかったが、これと言って何もせず。 昼寝をしようと思っていたのにその時間も逃してしまった。 計画的に体を動かせるようにしなくてはならない。 夕方6時になってようやく大山の交番横にある1000円床屋…

生後17日目。目が見えるようだ。

理翔君の目、何となく見えるようではあったが、今日突然ママを凝視していることに気付いた。 「ママってこんな顔だったんだ」と、初めて気付いたようにまじまじと見つめていた。 はっきり見えるようになった感じであった。 急いでカメラをとりだしたが、次は…

生後16日、目の黄疸とれる。

8時からのカーネーションが終わってから家を出る。 帰りは4時半にMちゃん宅を出た。 Mちゃん宅は各種食材がぎっしり貯蓄されている。 ホットケーキのもとや粉糖があったので、保育園から帰ってきたらお姉ちゃんが喜ぶだろうかと思ってドーナツを作った。 …

生後15日目。

生後15日目の理翔君。 今日はベッドでの写真をとりました。 さあ、いよいよ今日からまた理翔君の沐浴に行く。 家から大井町の家まで1時間20分かかる。 今日の行きの電車の中はクゼヒ先生に出そうとする韓国語の手紙の下書き。 結局完成しなかったが…。 4日目…

フェイスブック。

1時15分就寝、7時半起床。 天気良し。 朝食後ドンちゃんは図書館に行き、自分は久しぶりに掃除機をかけてTVを見てちょっとだけ紀行文の勉強をする。 一語一語単語がわからず電子辞書が大活躍だが、わずか4行の文章を理解するのに時間がかかった。 12時過ぎ…

映画を見に行った。

朝食は山芋のすりおろしとセロリときゅうりの漬物、かぼちゃサラダ、竹輪。 今日は土曜日で整形外科は午前中のため2週間に1回の注射をしてリハビリを受ける。 お医者からの帰宅途中娘の車が我が家に来ているのが見えた。 孫達は昨日ドンちゃんから頂いた髪飾…

幼稚園の生活発表会。

孫のKの幼稚園の生活発表会。 ドンちゃんと9時過ぎに家を出て朝霞市のホールに見に行った。 来年は小学校だから、今回で発表会は最後になる。終わってからマックで食事を済ませ和光市駅まで車で送ってもらってドンちゃんと池袋に行ってデパートを覗いたり、…

ドンちゃん、我が家へ。

ドンちゃんが来る日、今日は7時45分に家を出て12時40分には帰宅した。 生後11日目。いつもより早い時間の沐浴でした。お風呂上がりでうっとりの理翔君。今日はお風呂でおでこの皮がペロッととれて鼻筋の皮もむけました。 4時過ぎからドンちゃんの電話を待っ…

生後10日目。

5時40分起床。 6時15分ごろ甲斐市立小学校で電子黒板を導入して授業をしていた。 イユニ先生が韓国ではどこも電子黒板を使っているとおっしゃっていたが、自分は実際にどのようなのか良くわからなかった。 国語と体育で導入しているTVの場面を見て部分的に…

生後9日目。

7時半起床。 昨日夕方から雨の予報だったが、まだ降っていない。 今日午後から降るようだ。 昨日は10時に家を出て10時15分の急行に乗る予定だったが、20分までなかった。 赤ちゃんはいつも寝ていて、我々がお昼を食べてから、赤ちゃんの授乳20分後に沐浴を…

赤ちゃん生後8日目。

命名 理翔(りと)生後8日目。 沐浴は気持ちよさそうな表情を見せる。 首が据わっているかのように安定している。 足の蹴りも強い。 2日見ないうちに成長の速さに驚かさせる。 母親も少し元気になってきている。 明日は、沐浴前に手形と足形をとる予定。 …

韓国語の勉強出来ず。

8時起床。 昨夜帰り道右に傾く目眩あり。 塀にぶつかって目眩だと気づく。 頭痛あり。ノーシンをのもうと思う。 頭痛の位置が前、後、左を動くがどういうわけか右側頭部には現れない。 しばらくMRIをとっていないので安全のため3月になったら撮ってもらうこ…

上尾のお姉さんのお通夜に行く。

昨夜、たびたび家族からの電話があったが起きられず、ようやく起きて娘かと思って電話すると違うと言う。 それならKかと思って携帯に電話したら通じた。 翌朝の仕事が早いため7時半には我が家に来ると言うことだった。 間もなく帰ると言うのでお風呂を沸か…

生後5日目でへその緒が取れた。

第2子出産のMママからは余裕が感じられます。 殆ど泣くこともない楽な男の子です。 沐浴後、あ〜、さっぱりした。 時計を見間違えて、トイレに5時に起きたと思った。実際は4時だったのに…。 赤飯用のお米の水切りをしてもちっ子のスイッチを入れる。 その間…

予定なしの日。勉強も出来ず。

12時就寝、5時にトイレに起きたが次に起きたのが8時。 慌ててTVをつけて朝ドラを見る。 天気良し。 その後KBSを見ながら、合間に昨日習ったメドゥプをやる。 ハプチョンというは覚えていたがセンチョクは昨日つまづいた所が理解できていない。 動画を見…

メドゥプのレッスンと出産見舞いに行く。

1時就寝、6時50分起床。 12時30頃家を出る予定なので、今日はNHKの朝ドラ「カーネーション」を見て、これから1時間後にはKBSの「我が家の女達」を見る予定。 今朝は電車の中で勉強する予定の文型表現の書きうつしをやっている。 10個の文型を使って文…

スカイプで授業を受ける。

今朝、何時に起きたんだっけ? 寝たのは12時半だったけど…。 新聞見て、朝風呂に入った後、7時40分くらいからTVを見てたんだけど…。 最近とみに物忘れが激しいことに気づいている。 昨日は「パーキンソン」の言葉が思い出せなかった。 当然、韓国語は推し…

韓国語の勉強しなきゃなあ。

今日も6時40分に目が覚める。 午後は雨が降るそうだ。空はどんよりしている。 娘と下の孫はまだインフルエンザが完治しないようだ。 娘の夫までついにインフルエンザのようだ。 手伝いに行ってやりたいが共倒れになるのが目に見えているようなので我慢である…

南浦和に行く。

6時40分起床。 8時53分発の赤羽行きのバスに乗るため、8時43分には出かける予定。2分遅れで来たバスに乗り赤羽へ。 赤羽から京浜東北線で南浦和へ行く。 10時ちょっと前にN先生宅に到着。 ノンちゃんと二人でリトミックの準備をする。 お昼はノンちゃんが横…

友二人来たる。楽しかった。

今日は立春。 今一歩元気が出ない。 右手に鎮痛剤をすりこんでいる。 お昼に来客と言うのに掃除する気もせずTVばかり見ている。 気にする友達じゃないから、まあいいか。 自分のズボラを肯定している。ハハハ。 12時に駅の改札口で待ち合わせ、茶月で自分の…

今日は節分、鬼は外やらず。福豆10粒だけ食べた。

6時50分起床。 今日も豪雪のニュース。自分は雪国の生活はとても出来そうにない。 明日は立春。北国や被災地に早く春が来ますように。 主婦をしていると、掃除洗濯、買い物食事作りであっという間に時間が過ぎる。 今日は2週間に1回の注射の日。 その帰りに…

DR-AIRESの製品、円高還元のため安くなる。

今年の冬は26年振りの寒さだとか。 夜、買い物に行きたいと思ったが、頭がおかしいので血管が切れないように気をつけることにした。 湿布薬をはったり鎮痛剤をすりこんだりしているが、右腕を上げ下げするのが不自由だ。 まあ、これも加齢のせいだろう。 午…

またもやダイエット開始。

早いなあ。もう2月だ。 午前中に3種類のお餅を切って、荷物を作ってシンガポールにEMSを送る。 午後、整形に行き、その帰り図書館によって雑誌を見る。 ダイエットに生姜だのリンゴだのと出ていたので書き写して自宅に帰らないで、そのままスーパーに行って…